※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

子供を叩いたり怒鳴ったりしたくないが不安。叩かない育児方法についてアドバイスを求めています。科学的に叩かなくても大丈夫と知りたいです。

まだ子供を叩いたことも怒鳴ったこともないですが、絶対怒鳴ったり叩いたりしたくないです。

わたしが兄弟で虐待を受けてきたからだと思いますが...
勉強会に参加したり
本を読んだりしてますが、不安が拭えません

叩いたことない怒鳴ったりしないひとは
どう気をつけてますか??

叩かないと駄目な子になるなんてことは無いと科学的にも証明されてるので、叩くことを肯定するコメントはやめてください💦悲しくなります

コメント

♡Mママ子♡

子供も私も人権のある同じ人間で私のものではないと思ってます。
友達、知らない人を叩いたり怒鳴ったりしないように、自分が産んだからといって叩いてしまう理由を正当化する思考を自分が持たないように気をつけてます。
私と夫は叩かれたり怒鳴られたりしてないし私達は自分達の親を真似して育児してるので、叩かないと子供の育児が出来ないとは思いません。
それでもやっぱり育児でイラッとする時は、私は自分の足つねってました💦

• あゆか

あゆか

ありがとうございます!
    そうですよね。子供には子供の人権があって親の奴隷ではないんですよね!
    自分が産んだからって叩くのは間違ってますよね!
    ご両親素敵ですね!叩かれたり怒鳴られたりしてないからしない
    一番の教育ですね。
    私達は叩かれたり怒鳴られたりして育ったからか妹は叩いたり怒鳴ったりしてしまってます。虐待の連鎖ですよね
    ありがとうございます!
    私もイラッとしたら足をつねってみます!

• 5月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

夫や他人の事は叩けないのに子供は叩く。とかおかしいですもんね。
    私も育児して初めて親はすごいと思いました。
    叩きたくなる気持ちがわかるくらいイライラする時あるので😣
    叩かなくても躾が出来る事を身をもって知ってるから叩く理由を正当化出来ない。教育ってこういう事かなと感じてます。
    虐待は連鎖すると言いますが断ち切る事も出来ると思います!
    私の友達は虐待で子供手放してます。
    あゆかさんのように自分がされてきたから絶対したくないって人と、自分は叩かれたり怒鳴られたりしてきたけど、それは自分も悪い、親の事は嫌いとかはなかった、と言う人。
    あゆかさんみたいに親がしてきた事は間違い、自分はしたらダメって思ってる人のほうが断ち切れると思います!
    子供を威圧せずに根気よく向かい合い、何度も同じ事を伝え続けるのは根気もいるし、ダメ!って引っ叩けたら、この話は楽に終わるんじゃないかと思ったり何回もあり足があざだらけになった時期もありますが、それくらい1人の人間を社会に出していくわけですから子育てって大変で当たり前なんだと思いながら悩みながら育児中です😣
    お互い頑張りましょう!

• 5月4日

私も暴言暴力のひどい家庭で育ちました。
自分は子供に怒鳴ったり叩いたりしたくない、その思いが強ければ大丈夫です。
叩かれてつらい気持ちは自分自身が一番よく知っているので、あんな思い我が子にはしてほしくない、愛情たっぷり幸せにしてあげたいと思っているので叩く気なんて起こりません。
それでもイラッとした時には深呼吸をして自分の子供の頃のことを思い出すようにしています。
私と違いほとんど叱られてこなかった旦那は自分に自信があり、人にもたくさん愛情を与えられる人なので、怒鳴る叩くは無意味だなと本当に思います。

• あゆか

あゆか

ありがとうございます😢
    ほんとわたしの夫もそうです!叩かれたり怒鳴られたりしたことがないからか人に対して怒鳴るなんてしません💦
    深呼吸をして自分の子供の頃を思い出すのとってもいいですね!
    自分みたいな幼少期は送らせないって心に刻んでますが、不安でした💦
    大丈夫と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます

• 5月4日

退会ユーザー

虐待の連鎖を知って私もずっと不安で色々な記事を読んだりしていたので、お気持ちすごくわかります。
    実際私の弟はまさに自分がされたことを子供にしていました。
    しかもそれを正当化していたので、虐待をする人と私たちのように虐待を嫌う人は考え方からまず違うと感じました。
    そんなに心配なさらなくて大丈夫です😊
    負の連鎖を断ち切ってやりましょう!

• 5月4日