※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

清水悦子さんの本を実践中の方へ 入浴前の授乳や寝かしつけ方法、昼夜の授乳、リビングでの寝かせ方、胎内音の使用、寝かしつけ時間や朝の起床時刻について教えてください。

清水悦子さんの「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を実践された方、教えて下さい。
生後1ヶ月の女の子がいます。
今のところ夜は寝てくれる子なのですが、生活リズムを整えたくてねんトレ始めてみようかなと思っています。(今までもゆるくやってました)
そこで清水さんの本を読んで思ったのですが

・スケジュールのところに入浴の前に軽く授乳と書いてあるが、産院では授乳後1時間くらいは入浴と時間あけてと言われたが大丈夫なのか。

・夜中や昼の授乳の時も授乳で寝させるのではなく、トントンなどで寝かしつけってことでいいのか?

・夜中赤ちゃんが寝てても起こしてスケジュール通り授乳したほうがいいのか?(今は赤ちゃんが起きたらあげてます)

・日中はリビングでハイローチェアで寝させているがそれでいいか(カーテン開けて電気つけてテレビつけてる)

・今は夜の間アプリでずっと胎内音を流しているが、それはやめた方がいいか。

・19時に寝かしつけた場合、寝たあとに自分はそーっと部屋から出ればいいのか?この時間だとそのまま一緒に寝るのは難しいので…(変な質問ですみません笑)

あと、19時より遅い時間に寝かしつけても上手くいった方いますか?(この時間だとどうしても旦那と子どものふれあいタイムはなくなっちゃいますよね💦)
その場合も起こす時間はやはり朝7時でしょうか?
色々聞いてすみません😣
全部じゃなくてもいいので教えて頂けると助かります!

コメント

その本でねんとれしました!
・入浴前の授乳はまだ吐き戻しがある時期は飲んでからお風呂で吐き戻してしまい十分に温まれないまま出ることがあったのでそこからは時間あけてはいってます!今はお腹すいてないとおっぱいを飲んでくれないので時間調節してお風呂後にお腹が空くようにしてます😊
・寝かしつけ方法はずっと同じ方が赤ちゃんが戸惑わずに慣れてくれるので昼も夜も同じにしましたが、今は夜セルフねんね昼抱っこでねんねって感じになりました!
・起こして授乳はしなかったです!
・昼と夜の区別がつくのでそれでもいいと思います☺️うちも昼はリビングのベビーベッド夜は寝室のベビーベッドと別です!
・胎内音はそれが寝かしつけの合図になるのであればありでは無いですかね??
・そーっと出てもいいと思いますよ☺️
・19時半頃に寝て6~7時に起きてます!パパと会えないことも多いですがその分 お休みの日に可愛がってお散歩とか行ってくれるので助かってます🥰

あくまで私の意見なので参考にならない部分もありますが💦💦よければ呼んでくれると嬉しいです😸

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    丁寧に全て答えて頂いて感謝です🥺✨
    やはり早い時間で寝かせてらっしゃるんですね💦
    旦那にはやっぱり休みの日に存分に可愛がってもらうしかないですよね😂
    参考になったし、心が軽くなりました⭐

• 5月4日
R4

清水悦子さんの安眠講演会に参加しました。内容は本とほぼ同じだとおっしゃってました。

①本格的な授乳でなく、沐浴中に汗で喉が乾いたりするので軽く授乳となっています。
入浴後にしっかりした授乳でも大丈夫だそうです。

②昼も夜も寝る時は授乳で寝かせません。トントンもNGです。ウトウトするまでは授乳やトントンでも良いですが、寝入る瞬間は触っていない状態で寝かせます。
安心して寝入った状態と夜中とかにふと目覚めた状態が違うと混乱して夜泣きに繋がります。

③夜中は赤ちゃんが目覚めて欲しがったらの授乳で大丈夫です。

④ハイローチェアやバウンサーは寝かせる為のものでないのでやめた方がいいです。
昼間はカーテン空いてて、電気付けてて大丈夫です。
逆に夜間は豆電球もNGです。

⑤音を流しておくのはやめた方が良いです。やめ時が分からなくなったり、音がないと寝れなくなります。

⑥寝かしたらそのまま部屋を出て大丈夫です。

寝る時間が遅くなっても多少は大丈夫です。が、なるべく19時までに寝かし7時までに起こすのが望ましいです。
あと、7までに起こすののは遅くても7時までに起こすなので注意して下さい!
だいたい朝日を浴びて14時間後くらいに眠くなるホルモンが出やすくなります。

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    講演会行かれたとのことでとても参考になる回答で助かります😳
    ハイローチェアやめた方がいいんですね💦
    犬がいる+リビングが狭くてベビーベッド置けないのでそれに寝かせてるのですが…どうするか考えてみます😓
    音にも頼らないようにしてみます!👍

• 5月4日
  • R4

R4

ハイローチェアとか長時間は好ましくないです。
    我が家も犬2匹と猫3匹室内飼いでいますが、床に子供用布団引いて寝かせて増

• 5月4日
  • R4

R4

ごめんなさい。子供が突撃してきて投稿しちゃいました😅

子供用布団をリビングに引いて寝かせてました!
    掃除やカバーの洗濯はこまていましが😁

あと、昼間は生活音だしていた方が後々、昼間はうるさくても寝てくれるので良いですよ🌟
    昼間も静かに静かにしていると、静かじゃないと寝れない子になります💦

• 5月4日
  • まーり

まーり

犬猫合わせて5匹もいらっしゃるんですね!😳
    家も犬1匹猫1匹です。
    家の犬は噛んだり吠えたりははしないけど、たまに食糞するのでそれで赤ちゃんを舐めたりしたら良くないかなと気にしてしまいます😓
    気にしすぎもよくないのかもですが💦

やはり昼間は賑やかなくらいでいいってことですね😊✨

• 5月4日
  • R4

R4

食糞しちゃうんですね💦
    それだと心配ですね🤔

ちなみに犬種はなんでしょう?小型犬なら小さめのベビーゲートとかで何とかなる気がします😁
    写真みたいなのや、折りたたみの物もあるので、必要な時だけ出す感じでも良いかなと思います♡

猫は高めのでも飛び乗っちゃいますが(笑)
    我が家は大型犬2匹ですが、写真のタイプなら入らなかったです♡

• 5月4日
  • R4

R4

枚数へらして赤ちゃんが寝てる分だけのスペースも出来るのでベビーベッド程場所はとらないです🌟

• 5月4日
  • まーり

まーり

犬種はミニチュアダックスです🐶
    なるほど!こういうタイプのベビーゲートがあるんですね💡
    わざわざ画像ありがとうございます🥺✨
    実家暮らしなので旦那と母にも相談して検討してみたいと思います😊
    親切に色々教えて頂いて本当にありがとうございました☺️

• 5月4日