※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
妊娠・出産

初マタの13wで痩せすぎと指摘され不安。体重増加や食事について相談。お腹のぽっこりが気になる。

妊娠13wになる初マタです。
昨日初めて栄養士の方と話す機会があったのですが、現在152㎝体重39キロというのを見て痩せすぎだからもっと食べないと子供が育たないとか、帝王切開、もしくは入院の可能性がありますって言われました😰💦
もともと食べても循環がいいのか太らない体質です。
昨日の話を聞いてなんか不安になってきてしまってみなさんいつ頃から体重増加などありましたか?
いまはさほど気にしないで無理して食べなくても平気ですか??👀
そして13wならお腹ぽっこりでてもいいはずなのに目立たないし、これも体重のせいですかね??

コメント

たむ

13wならまだまだでないですよ!
人によっては臨月まで気づかれないというかたもいます!
栄養不足だと赤ちゃん育ちが悪く、切迫になるといわれました。
ちゃんと栄養とれていて、体質的に体重ふえないなら問題ないですが足りてないのであれば問題かなとおもいます。
自分ではちゃんと食べているとおもっていても一般的や妊娠中のカロリーはちがったりしますので食べてるものを一週間写メやメモで書き出し栄養士にみてもらってはいかがでしょうか?

• lala

lala

返信ありがとうございます❇
    そうなんですね!☺
    ネットでみるともうみなさんお腹膨らんでて少し焦ってしまいました😰
    もう一度栄養士の方とお話しする機会があればもう一度献立をみてもらってみようと思います!

• 6月9日
yuki

悪阻で痩せてしまい
156センチ39キロでした!
5ヶ月に入ってから
普通に食べれるようになったので
お腹が出てきたのも
それくらいからでしたよ(^◇^)

• lala

lala

本当ですか!💡
    同じような体重でしたので安心しました!
    5ヶ月までまだあるので気長に待ちたいとおもいます!🌠

• 6月9日
★☆マロン☆★

1人目妊娠前、全く同じくらいの身長体重でした!
私は何も言われなかったし、気にせず過ごしていましたよ〜最終的に13kgも増えましたが(^^;;
でも最後までお腹は小さかったし、目立たなかったです。
わざとダイエットとかならダメかもだけど、普通に過ごしてるなら問題ないかと思いますが(^^;;保健師さんや助産師さん、栄養士さん、いろんな事を言う人がいますよね。
先生から何か言われない限り、あまり気にしなくてよいと思いますよ。

• lala

lala

昨日の栄養士の方に30キロ代
    久しぶりにみたーって第一声に言われて焦ってしまいました💦
    そうですよね!☺
    先生からは特に言われずに順調としかいわれていないのであまり気にしないようにしようとおもいます!

• 6月9日
詩子

無理してまで食べなくてもいいので、バランスの良い食事を心がければ大丈夫だと思います(*^^*)
私も細身である程度は増やしてねと言われてましたが、痩せてるから帝王切開とか子供が育たないとかは言われなかったですよ
お腹の出方はそれぞれ個人差があります。細身の方でも出る人出ない人います。私がポッコリしてきたのは7ヶ月ころでしたよ〜
あまり神経質にはならなくていいと思います!

• lala

lala

基本厚生労働省の献立を見ながら献立を立てていたので何がいけなかったんだろう?っておもってしまってました!💦
    これからもバランスに気をつけていきたいとおもいます!☺
    実家と姉たちとも離れた所に住んでいるので聞くひとが病院の人だけだったので神経質になりすぎてしまってました💦

• 6月9日
しいのみ

私もやせ型で、14週で同じくらいの体型でした。妊娠前よりは多少増えたんですが、もともと太りにくい体質ってありますよね!私もなにかと、痩せすぎと言われてきましたが、その栄養士さんの言い方はちょっと脅しすぎでどうかと思います。

お腹も目立たず、あまり体重増加もしないで元気な赤ちゃんを産んでいる方はたくさんいます。赤ちゃんの成長が順調であれば、栄養が足りているので心配ないと思いますよ。健診で診てもらいながら、ご自分にあった食生活をしてくださいね。バランスよい食事をきちんと食べているなら大丈夫だと思います。

私の場合は、26週くらいから体重増えたな~って思い始め、今まで通りの食事でも結局11キロも増えましたし、妊娠糖尿病にもなったので、無理に食べて体重だけ増やしてもよくないですよ!

• lala

lala

私も多少増えたので特に体重気にしていなかったので、昨日の発言でビックリしてしまいました😰

そうですよね!
    なんでもバランスが大切ですよね!みなさんに言われるまでさっきまでとんかつやらラーメンなど食べて増やさなくちゃとばかり思ってました💦
    これからも栄養に気をつけていきたいとおもいます。

• 6月9日
youknow

兄の元嫁が155の40で体重なかなか増えませんでした。
結局9ヶ月までお腹も目立たず、妊婦さんだとは思われませんでした。
けど子供は元気に生まれてきましたよ!
そして今はもう9歳になりますが元気良すぎてうるさいくらいです(笑)
ママに似たのかかなりやせ形ですが。

• lala

lala

9ヶ月まで目立たない方もいるんですね!👀
    それを聞いてなんかほっとしました!
    これから栄養に気を付けながら元気なあかちゃんを育てていきたいとおもいます!

• 6月9日
あちゃん

155cm39kgでしたが今じゃ+11kgです!(笑)
私は胃下垂でもともと食べてもあんまり太らずでしたが妊娠を機に食べ悪阻だったりで安定期頃には既に体重増加してましたしお腹が出るのも早かったです٩(ˊᗜˋ*)
今でもお腹は出てるほうだとよく言われます!赤ちゃんも平均サイズで問題なく成長してますよー\( ¨̮ )/

• lala

lala

返信ありがとうございます✨
    そうですよね!💦
    これからのことですし、もしかしたらいっぱいに食べて増えるかも知れないですしあまり体重のことは気にしすぎないようにします!☺

• 6月10日