※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

福岡市城南区の子どもクリニックに行ったことがある方いますか?9ヶ月の子供が咳がひどくて心配です。せき小児科アレルギー科クリニックも検討中です。先生やスタッフの印象を教えてください。

福岡市城南区にあるマナアンドベイビー子どもクリニックか、せき小児科アレルギー科クリニックに行かれたことがある方いらっしゃいますか?
9ヶ月の子供が咳がひどく近所の病院で内服の薬をもらったんですが、なかなか良くなりません。
夜もきつそうで喘息では…と心配しています😢
ネットで調べて見たらこの2つの病院が良さそうだったのですが、先生やスタッフの方の印象など教えていただきたいです💡

コメント

おんぷ

喘息持ちです。マナアンドベイビーに自分自身小学生の時から通い高校卒業まで見てもらいました。娘も何度か受診してます。
喘息専門医なのでわりとみてくれますが、薬を沢山だすな、とおもいます。先生も優しく看護師さんも良い方ばかりですがそこだけが気になる点です。
少し離れても良ければ茶山の上川路クリニックがいいなと思います。マナアンドベイビーで出された薬の量を見てびっくりして、そこで出された薬で安定しました。
あとは屋形原の方にある福岡病院は大きいところなので今は嫌かもしれませんが…専門医なので詳しい検査もして貰えます。そこもオススメです。

• まい

まい

ご回答ありがとうございます✨
    先生もスタッフの方も優しいのは良いですね😊
    上川路クリニックは私もお世話になったことがあります。
    子供も診てくださいましたか?
    福岡病院も魅力的ですね。
    ちなみにマナアンドベビーは患者さんは多いですか?

• 5月4日
  • おんぷ

おんぷ

上川路さんお子さんみてたか…すみません、ちょっと分からずです😢
    マナアンドベビー、多い時は多いですがネット予約出来るので割とすんなり行くかとおもいます!

• 5月4日
  • まい

まい

ネット予約できるのは良いですね💡
    連休明けにでも行ってみようと思います。
    情報ありがとうございました😊

• 5月4日
幸🍀

せき先生かかりつけです。少し遠いですが、軽い喘息持ちでわざわざ 通ってます^^

薬の量も調整してくれ、喘息の本も貸してくれたり、先生はかなり誠実で信頼しています。子どもとも向き合って話してくれます。コロナ対策もしっかりしてくれています。

ちなみに私自身は上川路さんがかかりつけですが、セカンドオピニオンで数回せき先生に診てもらいました。

• まい

まい

ご回答ありがとうございます。
    子供にもちゃんと向き合ってくれるのは良いですね。
    今の時期、コロナ対策をしっかりしてくれるのはありがたいですね😊
    せき小児科はネットで悪い口コミが何件かあって、ちょっと悩んでいました。
    そんなことは無さそうですね💡

• 5月4日
  • 幸🍀

幸🍀

悪い口コミって薬を沢山出すみたいなことですか?それだったら私も最初は心配でした😖通ってみて合わなければ、かかりつけ変えるつもりでした。

わが家は昨年引っ越してきたため、以前は県内の別の小児科がかかりつけでした。そこの喘息専門の先生と、せき先生の方針がけっこう違って、温度差もあり、初めはそんなに薬要るのか?吸入器まで買う必要ある?と、夫婦揃って納得いかない感じでした。が、先生の考えもあってのことで、喘息の本を貸してもらい、喘息教室にも通い、今では先生の方針に納得した上で通っています☺

引っ越してきたはじめのうちは他の小児科に通っていたので、まだ通って1年足らずですが、息子の咳が出る頻度も少なくなり、薬も減り、また徐々に減らしていく方向と言われています^^質問したら何でも気軽に教えてくれますし、毎回、前と同じ薬を出すだけではなく、カルテを見直して方針を示し直してくれるので信頼できていますよ☺

• 5月4日
  • まい

まい

私が見た口コミでは、「薬を沢山出す、最初から否定されたりドクターハラスメントしてきた」とあったので、あまり優しい印象では無いのかなと勝手に考えていました。
    そうでは無さそうですね。
    きちんとカルテを見て経過を踏まえて治療を考えてくれるのは信頼できますね😊

ちなみに吸入器は何歳頃から使われてましたか?
    喘息と診断するために何か検査されましたか?
    うちは先日、近所の小児科で咳が続いていることを話すとあまり詳しい説明が無くステロイドの飲み薬を処方されました。
    私自身、無知な者でステロイドと聞いただけで本当に必要なのかな…と思ったのですが、相談しやすい先生では無くて😢
    実際、咳がひどい時に飲むと割と調子が良いみたいです。
    時間が経つとまた咳し始めるので呼吸器専門の先生に診てもらった方が良いのかなと考えていました。
    長くなってしまってすみません😢

• 5月5日
  • 幸🍀

幸🍀

吸入器は2歳過ぎくらいにせき先生の勧めで買いました。何種類かありましたが、15000円のにしました💦ただ、高いし、しばらく様子を見て(しばらくは貸してもらいながら)納得してから購入しました。絶対買えとは言われません。それまでの小児科では都度貸してもらってたんですが、夜中に悪くなった時(喘息は夜酷くなるため)にすぐ使えた方がいいとのことで買いました。

喘息の検査はなかったですが、問診で、私と夫が子どもの頃喘息があったこと、子どもの咳の出る頻度や度合い(眠れないくらいの咳が出ることが半年で2回くらいあった)から、咳が出ていない時でも薬を飲んたり、ステロイドを吸入することになりました→徐々に量を減らしているところです。吸入のステロイドは体への害はほぼないみたいです。飲み薬のステロイドは本当に咳が酷くきつそうな場合だけで今はめったに使ってません。以前の病院では咳が出る都度薬をもらう、吸入する、の繰り返しで(咳が出ていない時は何もしない)、風邪をひく度に咳が長引いてました。

あと、せき先生では喘息手帳というものを渡され、天気や咳や呼吸の度合いを日記のように付けるように言われてつけていました。どんな時に喘息が出やすいか要因がわかるらしいです。息子の場合は実家に帰った後(室内犬がいる)に出やすいことがわかりました😢

あと、私自身が診てもらった時は簡単な検査をしてくれ、喘息が出てると診断されました。上川路さんでは風邪薬を出されるだけで改善されずでした😰💦

• 5月5日
  • まい

まい

遅くなってすみません。
    今までの経緯を説明していただきありがとうございます😊
    とても分かりやすかったです。

連休明けから咳がほとんど出なくなり夜も寝てくれるようになったので、今は処方されたステロイド以外の薬で様子をみています。
    もし、またひどくなり始めたら受診を考えようと思ってます。
    次にお世話になるときはせきさんを受診してみようかなと思ってます😊
    ありがとうございました✨

• 5月9日
さよ

マナアンドベビーです!
先生は声小さくぼそぼそ話してます笑 ですが優しいですよ!しっかりみてくれますよ!看護師さんも優しいです🥺もとは別府の内田こどもクリニックが人気でかよってました!

• まい

まい

ご回答ありがとうございます😊
    うちも内田子供クリニック通ってました。
    すごく良かったんですが、予約制じゃなかったので近所の小児科に変えました😣

マナアンドベビーは患者さんは多いですか?

• 5月4日
  • さよ

さよ

内田子供クリニックすごい人の多さですよね!今でも予防接種は内田子供クリニックです!😊
    マナアンドベビーは患者さんはだいたい行くと3、4人いるかなくらいです!あとネットで予約ができます!☺️

• 5月4日
  • まい

まい

ネット予約できるなら待ち時間も少なそうですね💡
    連休明けにでも行ってみようと思います。
    情報ありがとうございました😢

• 5月4日