※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

断乳後の後悔や子育ての悩みを相談中。断乳理由や感情、他のママの経験も気になる。

断乳中ですが、断乳したことに対する後悔がとまりません。
日付が変わり、今日は断乳3日目になります。
断乳をしようと思ったのは↓のような理由です。
・フルタイムで仕事をしていて、保育園から家に着いた瞬間からおっぱいおっぱいで私が着替えるのも待ちきれず毎日泣いてしまうのが少ししんどかった
・仕事後は40分近くおっぱいを飲み続けることもあり、この後ご飯作ってお風呂入れないといけないのに。。と焦りがあり、毎日ストレスになってしまっていた
・休日はドリンクバー状態で頻回授乳だった
・ご飯の前にも、ご飯の最中にも授乳を求めてきて、結果ご飯をあまり食べず、これでいいのかなぁという不安があった。また、残ったご飯を見ると、ご飯を粗末にしている心苦しさがあった
・夫婦二人共、コロナの影響で在宅勤務になっているので、断乳するなら、夜泣きに備えて&保育園も休みでずっと一緒にいられるので子どもも精神的に負担が少ない今がチャンスだと思った

5/2の朝に断乳を始めて、おっぱい飲みたい、とは言われるものの、手に負えないほどの大泣きはなく、今もぐっすり眠っています。
でも、欲しがる度に、やっぱり断乳なんてやめたらよかったと後悔が押し寄せて泣けてきます。
・早く次の子どもが欲しいとかではなかったのに断乳してしまったこと
・昨日義母に断乳していることを伝えたら、「え!もうそんな月齢?!」と言われたこと
・昨日実母に伝えたら、「もう息子くんおっぱいいらなくなったんだ」と言われたこと
・そもそも今は在宅勤務になって、上記のような授乳の負担をさほど感じなくなっていたこと
・少し前までは、WHOは2歳までの母乳育児を勧めているし、断乳ではなく卒乳にしようと思っていたこと

から、
なんでやめてしまったんだろうと後悔の気持ちが止まりません。数日前から、この日でおっぱい卒業だよと言い聞かせましたが、2日前くらいから、自分が寂しくなってきて、やっぱり断乳やめたいな、という気持ちになっていたのですが、夫にも息子にも予告していたので、なんだか後戻り出来なくなって始めてしまいましたが、そもそもそんな気持ちなら、あの時点でやめていればよかった!!!と後悔の波でどうしようもありません。

断乳を経験された方、断乳してよかったことなど、ありますか?
もうおっぱいをあげられないんだな、と思うと辛くてたまりません。。後戻りしたい気持ちです。
でもママリでほかの質問を見ていると、今あげてしまう方が子どもが不安になって可哀想というコメントもあって、今あげたらだめだよなぁと思っています。
もう、どうにも出来なくて感情垂れ流しでごめんなさい。。この気持ちを誰かに聞いてもらいたくて書いてしまいました。

コメント

あーか

2人とも1歳くらいで断乳してますが、私はメリットばかりで後悔ゼロでした!
朝までよく寝るし、ご飯も食べる、外出や家でもおっぱいおっぱいにならずに楽、私自身薬やお酒が飲める、生理が安定したりpmsが落ち着いたなどなどです( ´ω` )/

• ともみ

ともみ

そうなんですね!後悔ゼロ、すごいです!
    よく寝る、ご飯食べるというのはとても楽しみです。
    生理の面でも良いことがあったんですね^ ^
    プラスの面を教えていただいて、少しポジティブな気持ちになれそうです。
    ありがとうございます。

• 5月4日

私は未練なく断乳したタイプなので、授乳にそこまで思い入れが出来るのは羨ましく思います、お子さんとの蜜月ですね👏

断乳だけで言うと、数日我慢すればおっぱいのことは忘れます。
3日目なら間もなく完了すると思いますが、いま再開してしまっては余計におっぱいへの執着が強くなってしまう気がします…
あと、卒乳って、周りでスムーズに出来たって話聞いたことないです、個人的に…あげればあげるだけ吸うと言うか、2歳あたりでなんとなく卒乳かと思っていたけど3歳過ぎてもやめられない…結局どこかのタイミングで断乳した、って話が多いです。

退会ユーザー

自分では、断乳したメリットしか感じてなかったです😂
    お酒も飲めるし、授乳の時間も取られないし、夜も起きずによく寝てくれるようになりました!

• 5月4日
  • ともみ

ともみ

そんな風に言っていただけて嬉しいです。

数日で忘れるんですね。忘れてくれたら、少しは気持ちが軽くなれそうです。
    やっぱり今再開はダメですね…💦
    スムーズに卒乳できたお話は中々聞かれないんですね!
    なんだかそれを聞いて罪悪感が少し薄れました。結局断乳になるなら仕方ないか、と思えます。
    メリットしか感じないというのは心強いです。
    もう少したえて、私もメリットを感じられるように頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

• 5月4日
なつ

二人目を妊娠したタイミングで断乳したので、計画なく突然だったので、もう少しあげればよかったとその時は後悔してました。ただやめてからは全然食べなかった離乳食をたくさん食べるようになったり、夜はしっかり寝てくれる、乳首が痛くないなど楽になりました!もう断乳始めてるので難しいと思いますが、私は授乳中の顔を録画してました。愛おしい時間だったなーとたまに見ています。お子さんも急に貰えなくなって不安かもしれないのでたくさん抱っこしてあげると落ち着くかもしれません。

• ともみ

ともみ

計画していない断乳もお辛かったですね。
    録画は、なんだか恥ずかしくなってしまい、出来なかったんですが、撮っていたら一生の宝物ですね。
    今は、息子の不安を少しでも少なくできるようにたくさん抱っこしようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 5月4日
くろーばー

上の子を1歳8ヶ月で断乳しましたが、私は後悔無かったですし、むしろ「ここまで授乳よく頑張った!」って思ってたので、授乳にそこまで思い入れがあってちょっと羨ましいです。
お子さんもお母さんがそこまで授乳を大事にしててくれたなら幸せですね😊

卒乳は私も身近で成功例を聞いたことがなく、3歳過ぎてもまだまだ飲んでて、幼稚園あるから断乳する…なんてのはちょこちょこ聞きます。出来る子は出来るんでしょうけど、うちの子は完全におっぱい星人だったので、多分無理だったと思います😅
メリットは沢山あります。
外出で授乳を気にしなくて良くなった。
夫に子ども頼んで、自由に外出できる。
お酒も飲める。
子どもが完全に乳児→幼児になって、ちょっとお姉さんになった。
遊びながらや食べながら寝落ちという可愛い姿が見られるようになった。
でも1番は夜ほとんど起きなくなった、です。
1週間経って、すんなり寝てくれるようになった時の解放感に満ち溢れた感覚はよく覚えてます🤣

• ともみ

ともみ

そんなふうに言っていただけて嬉しいです。

そういうものなんですね。。
    このまま1年以上授乳を続けられていたとしても、私の性格からして、やめる時はやっぱり苦しむのかもしれません😅
    食べながらの寝落ち、可愛いですね。そんな姿が見られるなんて、予想していなかったので楽しみです。
    前向きになれるコメント、ありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は断乳今日で6日目です。

うちもすごいおっぱいマンで、私は専業で家にいる事もあってすごい飲んでました。
昼寝も夜もおっぱいで寝てたし、夜中も3回は起きてました。

断乳するのはずっと前からGW初日にすると決めていて、同じくカレンダー見て説明しました。
そして、まとめて寝てない、ご飯を全然食べないでご飯中もおっぱいが気になっていた事。

前から決めて覚悟していても、やはり当日は凄く寂しくて、おっぱい求める姿見ると悩む時もありました。
なので、お気持ちわかります😖

断乳は、子離れの第一歩みたいです。
子も親も、断乳で成長すると書いてありました。
なので、これも立派な成長なんだと思って頑張りました😖

現在、まだ夜中は起きて泣きますが1回だし、お茶飲めば落ち着いて寝ていきます。
日中も、昨日は1回だけ言われました💦
でも、やっぱ飲めませんよね?の確認みたいな感じで😂

飲めない分、甘えてくることが増えて、子供からギューって言ってきたり、ンーマッ!ってほっぺにチューしてきたり、授乳とは違った可愛さが出てきました😊✨
なので、もう少し頑張ってください😊

• ともみ

ともみ

ゆうゆうさんも断乳中なんですね。お疲れさまです。
    私は思い立って数日で言い聞かせを始めてしまったのも後悔を生んだ原因だと思っていたのですが、前から覚悟して臨んだ断乳でもやっぱり悩むものなんですね…。
    子離れの一歩、確かにそうですね。。全然できてないです😭
    飲めませんよね?の確認、ちょっとわかります笑

授乳とは違う甘え方、とても可愛らしいですね。
    授乳の代わりになる心の支えや楽しみが見つけられたらいいなぁと思います。
    とても勇気づけられました。
    あと少し、がんばります✊
    ありがとうございました。

• 5月4日

2年前の投稿にすみません🙇‍♀️
今の私の気持ちがまっっったく同じすぎて…読んでいて涙出てきました🥲
明日から断乳予定です!
授乳幸せで大好きでした🥲💕
正直まだ迷っているくらいです…
その後断乳してよかったですか?

• ともみ

ともみ

ママリを全然開いていなくて、気づけなくてごめんなさい💦
    断乳されましたか?

断乳後は驚くほどよく食べ、よく眠り、授乳がなくなった影響なのか、自分も少し穏やかになった気がして、良い面が沢山ありました^ ^
    まぁしばらくは後悔で泣きまくってましたが😅(私がです)

4歳になった今は、おっぱい大好きだったことも、断乳で泣きまくっていたことも、本人はすっかり忘れていたので安心しました😊
    時が経って、あの時断乳したのが、私にとっても子にとってもベストだったのかな〜と納得できています。

ママが断乳を決めた時期がきっとベストなのだと思います!がんばってくださいね^ ^

• 9月23日