※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

文章が変化もしれませんがお許しください😔暑さなのでしょうか?6ヶ月にな…

こんばんは😭
文章が変化もしれませんがお許しください😔
暑さなのでしょうか?

6ヶ月になった息子が夜中に最近
新生児の時みたいに
1、2時間置きに泣き起きるようになりました

里帰りもせずほぼワンオペで育児しています
(旦那も朝の6時~22時ぐらいまで仕事です)

旦那は産まれてからも夜中に起きることはなく
夜泣きしていること知りません。
6時間ぶっ通しで寝てると思っているけど
そんなこといままで片手で数える程度しか
ないです。
お酒飲んで爆睡する旦那にあたまくる😭😭


寝不足が辛いことも伝えているけど
「大変だよなぁ」で終わり、他人事のようです

聞こえていないのなまったく起きる気配なし
起きたとしても布団の中から横になったまま
「大丈夫?」と声かけるだけですぐ寝ます
それも6ヶ月になるのに3回ほどです。。

寝不足が続きコロナの自粛で外にも出れず
旦那の仕事はGW休みも関係ないので
結局ワンオペ育児
ひとりじゃないはずなのに
ずっと一人のような気分です。

仕事が大変なのもわかるので
寝不足で辛いこともなかなか言えず

新生児の頃に夜中に起きて欲しいと
1度だけ伝えたことがありますが

「1週間、交代でお前と俺が
育児と仕事できれば俺だって起きるよ」と言われ
言葉を失いました

○夜泣きが本格的にはじまって
まとまって寝てくれないのか

○皆さんどうやって旦那さんに
育児の協力を伝えているのか

○ワンオペママさんは
「私もワンオペです」と言ってくれるだけでいいので
それだけで励みになります

周りにワンオペ育児の子がいません。
旦那の親と同居であったり、実家に戻ったいたり
旦那の帰りが早かったり
旦那が積極的だったり誰かに頼れたり、、

羨ましくて悲しくなります。
「大変」も「疲れた」も息子に悪い気がして
後ろめたい気持ちにもなるから
あまり言いたくないのに

正直、つらいです。眠いし疲れちゃいます
夜ご飯考えるのもイライラします

眠いしお酒を飲んだり髪を染めたり
お洒落したり昔の自分がもういないみたいで
鏡を見るとスッピンボサボサ頭の
ブサイクな私しかいない。。
女としても自信をなけしてしまいます😔

子供のオムツのサイズ、服のサイズ
靴や帽子のサイズ
履いてるオムツの種類やおしりふき

離乳食をどうやってつくるのか
どのぐらい食べるのか
彼は全く知りません。。

ミルクも母乳なので自分の専門外だと
思っているのかな、、

文字にしていて気づくほど
旦那の協力が少ないと実感してきました

ごちゃごちゃですみません😭
2回食がスタートした息子は今後
どんどん寝るようになるのでしょうか?😭
結果、寝不足だと人間は精神的に
追い込まれる気がします💦

一緒に頑張るママさん
明日は一緒に昨日より育児を楽しめる明日に
なればいいと思います😭🙏✨

コメント

あーゆー

私もワンオペです🙋🏽‍♀️
旦那さんの"1週間交代でお前と俺が〜"の捨て台詞は聞き捨てならんですね💦
24時間気が抜けず自分の時間なんてないですよね💧
仕事してくれてるからって気遣う気持ちも分かりますが、息子さんは旦那さんの子供でもあるんだからそこはダイレクトに直接お願いしてもいいと思いますよ!👍🏾♥️

それと息子さんは月齢的に睡眠退行じゃないかなー?と思います💡睡眠退行だとしたら時が過ぎるのを待つしかないので、抱っこしてあやすのではなくトントンしてあげてください😊必ずまた寝てくれる日が来ます‼️👍🏾

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼️
    おふたり目を妊娠中のワンオペですか?!😭✨✨
    頑張ってらっしゃいますね、、👏🏻‼️

    そうですよね。
    聞き捨てならないです
    女からしたら
    何も言い返せなくなりますよね
    ずるい一言だと思いました😔💭
    ダイレクトに話してみます!
    喧嘩腰にならないように
    慎重に!😭😭

    睡眠後退ですかね。。
    調べたらそれも出てきました🤔
    毎回、寝ぼけてるみたいなので粘り強くトントンしてみますね😭

    • 5月4日
  • あーゆー

    あーゆー

    今は臨月に入ったので里帰りしていますが、それまでワンオペ妊娠してました!💡
    初期は悪阻もあり点滴生活だったのでさすがに辛かったです🤣笑

    その一言はずるいですね💧
    ワンオペでしたが、子供の事は逐一旦那に話してました!
    私と比べて圧倒的に子供との時間が少ないので仕方ない事かもしれませんが、他人事と済まされるのもシャクなので話まくってました‼️笑
    でも八つ当たりは向こうからすれば???だと思うので、とにかく旦那さんとはコミュニケーションをとる事が重要だと思います☝️

    睡眠退行なら抱っこしちゃうと本当に覚醒して余計に泣いちゃうと思うので、ママもトントン辛いかもですが頑張ってください😭♥️必ず終わりはきます!✨

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    私の義理の姉も5/30に予定日です🤰❤とっても楽しみですね🤱✨世の中が暗い心配ニュースが多い中、子供の誕生はなによりも幸せなニュースです👶✨
    お母様も無事で元気で健康な赤ちゃんが産まれてくることを願ってます☺️✨

    私も重症の悪阻で1ヶ月点滴生活してました!!最初の1週間ほどはご飯もでてこなく、24時間点滴生活でした😭入院してた方にはじめてお会い出来ました!!(会ってないけど😂)
    その中でワンオペ、、よく頑張りましたね、、😭‼️
    私も2人目欲しいなと思うけど悪阻を考えるとこわいです。。(笑)

    そうですね😣
    八つ当たりにならないように
    冷静に伝えたいと思います👦🏻
    何度もお返事
    ありがとうございます😭❤

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    あ、睡眠後退の場合
    抱っこすると覚醒するって
    はじめてしりました!!
    抱っこしちゃってました😭😭
    次からトントン作戦
    実行してみます‼️‼️

    • 5月4日
  • あーゆー

    あーゆー

    ありがとうございます😭♥️
    おぉ近い!私は5/28です👶🏻
    お姉様も無事にご出産される事を願っています✨

    入院されてたんですね( ꒪⌓︎꒪)
    ケトン出まくりだったんでしょうね😭😭😭
    私は入院ではなく娘が保育園行ってる間に点滴終わらせてくださいとdr.に頼んで、毎日ヘロヘロでお迎えに行ってました笑

    睡眠退行中の👶🏻は寝ぼけてるので抱っこは禁物!❌
    15〜20分泣き続けたら抱っこするくらいでいいと思います😊

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    近いですね🤰✨
    とても楽しみです🤱✨✨
    ちなみに姉も
    男の子の予定です☺️‼️

    ケトン体はでなかったんですが
    1週間に5キロぐらい体重が落ちて
    妊娠前から子宮の手術をしたりでよく通っていた病院だったこと+悪阻直後から点滴に通っていたので
    通いだして数回目で
    担当医が顔色みて
    こりゃやばい。と思ったらしく
    即入院になりました😂笑
    後々、あの頃は「死んだような顔してたよ~」と言われました(笑)

    2人目がいるとなかなか入院も
    できないですもんね😭💦

    そうなんですね!!
    泣いたら抱っこかな?って
    なってたので、、
    抱っこが間違いだなんて
    誰も教えてくれないですね😭知らなかった~💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月4日
@choco.

毎日お疲れ様です😂
読んでて泣けますね。
私の旦那も仕事が忙しく、朝早くからいないし、帰ってきてもご飯食べてお風呂入って寝るだけ。GWも毎日仕事に行ってます🙌🏻
実家は二人と名古屋にありますが、旦那の転勤があり11月に広島に引っ越してきたので知り合いは一人もいなくて誰も頼れません。。
毎日毎日息子二人と家の中で、本当に頭おかしくなりそうなときあります😭
ちなみに下の子は未だに夜中3回起きます。断乳したので、もうミルクもおっぱいも飲んでないですが、ママが近くにいるか不安なのか必ず起きて泣きます。早く朝まで寝られるようになりたい…と切実に思ってます(笑)
もう、なんというか、半分は諦めが肝心かなと思います🤣
今はこういうもんだ、と受け入れる。夜泣きもいつかはなくなります!私も次男にはまだまだ付き合っていかないといけないですが、思い詰めすぎずにいきたいです😂
あとは、泣いてどうしようもないときは一旦離れるか、スマホでムービーを撮るようにしてます(笑)いつか息子に、こんなんで大変だったんだからね!って言ってやりたいのと、ムービー回すことで一回客観視できるというか、逆にあ~泣いてる泣いてるって微笑ましくなりますよ🤣笑
あとはそれを旦那に送る!
もうやばい!助けて!って昼間に送りつけてます(笑)そうすることで旦那にもこども現状が共有できるし、帰ってきてから、大変そうだったねって言ってもらえます!まぁ、うちの旦那はその言葉のみで、それ以上に家事手伝ってくれたり、休みの日に一人の時間くれたりはしないので、くそーって思いますが、この現状をわかってくれてるだけでも違うのかなと思ってます!

いっくんママさんは十分頑張ってると思います!
無理しすぎないでくださいね😭💓

  • @choco.

    @choco.

    共感できる部分がありすぎて、長々と書いてしまってすみませんでした😂

    ほんとですよね!
    強くなるしかないです!

    今は家からも出られずストレス溜まりますが、手を抜けるところは抜いて、お互いほどほどに頑張りましょうね😌💗

    • 5月4日
ママリ

コメントありがとうございます😭私も泣けました😭😭
ワンオペで息子さん2人の育児に頼る人もゼロ、、私が心配になっちゃいます😭😭
母は強し!と良く言いますが
強い訳じゃなくて
強くなるしかないのよ~🥺って
育児してて思いました。。
1歳になるけどまだ3回起きるんですね!びっくりです(笑)

ムービーを撮る!旦那に送り付ける!たしかに記念にもなるし(笑)
言葉と目で見るのでは違いますもんね、、
ちょっとやって見ます🙋🏻‍♀️笑

とっても励まされました!!
ありがとうございます😭✨

この時間に起きてるもの
授乳や育児の延長ですよね、、
私より全然頑張ってるママがいて
頑張ろうと思いました😭😭✨✨

本当にありがとうございます‼️
早く外でいっぱい遊べる日が来るといいですよね😭🙏✨

はじめてのママリ🔰

私もワンオペです😣
新生児期で全然寝れません💦

コロナで里帰りもできず、手伝いにも来てもらえなくなり、毎日いっぱいいっぱいです😭

今日は旦那も当直で帰って来てないので、辛いです…
旦那の育児への協力は休日は出来る限り頑張ってもらってます。
でも夜は、全然起きないし眠いところを起こすと不機嫌なので夜に関しては、諦めてます😂
日中もたまに不機嫌です…笑

お互い頑張りましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    新生児でワンオペ辛いですよね。。1人目ですか?
    意識もうろうのなか
    私もあんまり記憶がないです😭
    でも、ミルクや母乳あげて
    確実にママの頑張りですくすく育っています!!!

    旦那さん、不機嫌なられると
    つらいですよね😭
    うちも、息子が泣きだすと
    うるさいって顔して
    布団に潜ることありますが
    全部布団はぎとりたくなります😭笑

    コロナが早く落ち着いて
    ご両親や頼れる状況に
    なれるといいです、、😣💦

    一緒に明日も頑張りましょう‼️

    • 5月4日
まめこ

今までまとまって寝てくれていた子でも、だいたい5.6ヶ月頃から頻繁に起きるようになる事が多いです。8ヶ月くらいになると夜泣きしたりとか...。何しても泣き止まないとかでてきます💦
一歳過ぎて卒乳すると、眠りが深くなって長く寝る日が来ると思います。といっても、上の子は3歳なのに、まだ何回か目が覚めますが😅
でも、寝ている時は何しても起きません😅

うちはそもそも寝室別なので、一回も起きた事ないです。産後もせめて上の子達と寝て欲しかったのですが、子供がパパとは嫌というので、子供と4人でずっと寝てますが、新生児に起こされ、別の時間には上の子にも起こされって感じでした💦

私は今は育休中なのですが、夫に「毎日ゆっくりでいいな」って言われたので、「育児家事全般してくれるなら、私が早く復帰して稼いでくるから家でゆっくりしてれば」って言ったら、「家事するのは嫌」って言われました笑それくらい家事するのが嫌みたいなので、手伝いはないです😅8時には毎日家にいるんですけど、夫が帰ってくる頃には、大変なことはほぼ終わってます。
お風呂の後に浴槽洗うとか、洗い物も全て終わってるので、自分が食べた皿を洗うとか、自分が寝ていた布団を畳むとか、自分が食べたおつまみのゴミを捨てるとか、何回も言ってるのに、自分のこともしてくれないので、こいつはもうダメだなって思ってます😅
子供は上に7歳3歳いますが、服のサイズ知らないですよ。タンスにそれぞれ分けて入れてあるのに、ちょっと着替えお願いすると次女に長女の服着せてたり、(ぶかぶかでも気にならない)いつも「これどっちの?」って聞いてきます。そんなのサイズ見ればどっちの服かくらい分かるでしょ?って感じです。
それでタンスの中もごちゃごちゃにされます💧
仕事増やすのだけは辞めてほしい😅

  • ママリ

    ママリ

    お子さん3人の育児をほぼワンオペなんですね、、
    旦那さんがいると世話が増えるから
    仕事行ってくれてる方が
    楽、って言ってる友達もいましたが
    そこまでなにもしてくれないと
    ママの負担がすごいですね。。
    うちも自分の食べ終わったお皿も下げないし
    ビールの缶もそのまま
    洗って捨ててねって
    ゴミ箱も近いのにまったくやらず
    小さいゴミは子供が食べるから
    気をつけてって言ってるけど
    何回言ってもダメです😭
    服もあきらかに小さいもの
    着せる時あるし
    洗い物もたまにしてくれますがちゃんと洗えてなくて
    私も洗い直すことも多々あります😂

    旦那が帰ってくる頃には
    だいたいのことが終わってるのわかります。
    やってもらいたいけど結局やってくれないし
    やってもらっても悪く目につくから
    結局自分でやるようになりますよね😭
    お互い大変ですが明日も頑張りましょう😭コメントありがとうございました😣✨✨

    • 5月4日
ぽぽ

夜泣きだと思いますよー!
私の周りはワンオペの人が多いですが、専業主婦ならまだマシかと。
子供が2ヶ月すぎから働いててワーママ&ワンオペの人もいます!
朝の9時~17時まで働いて夜も夜泣きで1時間おきに起きて。って、生活してて。
それを聞いてたので、私は働かずに育児だけしてられる自分は幸せなんだなーと思えました。
自分が眠たい時に泣かれてってのは辛いですけどね💦
ちなみに私は、夜ひたすら添い乳してました!

  • ママリ

    ママリ

    今、育休中で仕事に戻る準備や段取りを会社とはなしたりしてるとこりですが
    このまま共働きは先がみえません、、(笑)
    2ヶ月で仕事に戻るのは
    すごいですね😭考えられない。。
    添い乳も嫌がってしまうので
    なかなかできず😭

    回答ありがとうございました‼️

    • 5月4日
あーゆー

2日違いで男の子👶🏻💙
お互いに出産頑張りましょう😆‼️

1週間で-5kg?!それはやばいですね😱😱😱
一人目ならまだしも二人目の入院は無理に等しいですね笑

ファイトです‼️✨