※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日焼け止めを塗ったら腕がかゆくなり、原因がわからず困っています。乾燥が原因か、日焼け止め以外にも考えられるか不安です。アドバイスをお願いします。

日焼け止めについてです。

紫外線が一番キツイ季節になりましたね…
コロナでなかなか外出は出来ませんが
お散歩の時など日焼け止めを塗ります。

今年はロート製薬の低刺激の子供用日焼け止めをかってみました。翌日から顔が真っ赤になってしまい、多分かぶれたんだなと思い使用をやめました。
そこから1ヶ月程たって肌も特に異常がないので
昨日、去年使っていた物と同じ物を買い直して使用しました。
するとお昼に塗ってその日の夕方には腕に痒みと顔に赤みが出てきました😭顔の赤みはさほど酷くなくすぐ引きましたが腕はまだブツブツガサガサで痒みがあるみたいです。(と言っても今日の日中は特に掻く事なく過ごし、寝ながら掻きむしってる感じです)

何が原因なのでしょう🤔
乾燥による肌力の低下??

皮膚科に行かないと分からないのは重々承知ですが
GW中で開いてないので困ってます💦

顔・首・腕・足に塗ったのですが
今 症状があるのは腕だけです。
かぶれるなら全部かぶれるような気もするので
日焼け止めとは別の原因がある可能性もありますかね🤔

どなたかアドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

イヴ

息子はアトピー性皮膚炎があり、肌が弱いです。特に顔に湿疹ができやすく、痒いようで、布団や私の腕によく顔を擦りつけてきます。
お散歩の時は、やはり日差しが強いので日焼け止め塗っています。が、その前にしっかり保湿するように!と皮膚科で言われました。
とにかく保湿が大事みたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の湿疹が引いたら、保湿+日焼け止めで試してみようと思います‼️
    ただ一度かぶれた日焼け止めを塗るのが怖いところです😣
    (でもまた買い直すのも…)

なかなか腕の湿疹が引かず、今日も掻きむしってます💦
    痒がってる時はどうされてますか??

• 5月4日
  • イヴ

イヴ

そうですね。かぶれている所は今は余計なものは何も塗らないほうが良いかと思います。
    ウチはアトピー性皮膚炎で、定期的に皮膚科にかかっているので、湿疹が出た時用のステロイド軟膏があるので、それを使用しています。
    あと痒みが酷いときは、保冷剤などで少し冷やしてあげると良いですよ!とても気持ちよさそうにします。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    掻いて真っ赤になってるので冷やしてみます🧊
    うちもこないだまでロコイドとっておいたのに片付ける時に全部捨ててしまいました💦
    とりあえずGW明けに皮膚科で薬をもらおうと思います😣
    いろいろとアドバイスありがとうございました😊🙇‍♀️

• 5月4日