※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子供の好みに合わせて毎日の食事を作るか、普段は大人と同じメニューを出すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

好き嫌いが多い子のママさん、
なるべく子供が好んで食べるものを作りますか?

うちの子はかなり偏食で、決まって食べる食事のメニューが数個しかありません。
保育園に通っていた時は周りの子も同じものを食べていたためか残さず食べていたみたいなのですが、家では食べません。

子供の好むものばかり作っていられないと思い、また大人のと分けて作るのも普段はフルタイムで働いているので
(今はコロナで在宅勤務ですが)、中々できず、とりあえずお腹が空いているときに大人と同じものを出せば食べてくれるのではと思い、出してみますが「やだ!!これやだ!絶対食べたくない」と大泣きです。

なんとか説得して、一口だけでも食べてみようと誘ってみて口に入れてもすぐに吐き出します。

色々考えてアレンジして作ったりしてみてもダメで残ったご飯を捨てながら悲しくなります。

食べないよりは子供が好きなものを毎日でも作って食べさせるべきか、好きなメニューはたまににして普段は大人と同じメニューを出すかどうすればいいのかわかりません(>人<;)

同じような経験のある方に
アドバイスいただけたらなと思います!
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

うちの子も3歳で保育園では頑張っているようですが、家ではこれ嫌とかゆうので、一口食べたらクイズしたり、質問したりして、楽しませながらなんとか少しでも食べさせてます!
基本同じものをだしますが、好きなものや食べれるものを一品必ずいれてます!
1.2歳の頃はUFOキャッチャーのようにウイーンって言いながら手を動かして、口に運んだりしてました😂

今は家にいる時間も長いし、お互いストレス溜めないようにするためにも、3食のうちせめて1食だけでも栄養あるものを食べさせるようにしてます!うちは味噌汁に色んな野菜いれるだけですが😂

みみ

好きなものを食べさせてます😭
今の息子はおにぎりでできてます。朝はおにぎりのみ!
昼はおにぎりとアンパンマンポテトと枝豆。夜はお肉を細かく刻み鯖も細かく刻みおにぎりにしました笑  
それとお豆腐お味噌汁です。
野菜は全くとりません😭食べないのでつくらないです。笑
たまにたこ焼きにほうれん草を入れて作るのですがそれだけはかなり食べるのでたまーにしてます😭
好き嫌いのある子はほんと大変だし栄養バランス心配で不安ですよねm(_ _)mうちは幼稚園でもたべませんよ🤣