※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミ
ココロ・悩み

産後から旦那へのイライラが続き、自分の感情に戸惑っています。病気か元からの性格か悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

旦那へのイライラが産後からずっと続いています。
産後すぐは、ホルモンバランスの関係かと思っていましたが、もう2年も経とうとしています。
本当に些細なことにイライラしたり、いない方が楽と思ってしまう時もあります。
先程、そのことで旦那に怒鳴られ、「出て行け」と言われました。その件についてはまた考えていきますが…
あまりにもイライラが酷くて自分でもどうしようもできません。これは私の元からあった側面なのか、それとも病気(という表現が不適切だったらすみません)か何かなのでしょうか?
同じような経験がある方、詳しい方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽん

あー。
いっしょですいっしょです😀
助産師をしている友人にガルガル期っていつになったら終わる?ってきいたら
一生おわんないよー!
って言われました。
子供を一生守りたいと思うのが母親だからといっていました!
それに私は納得して今に至ります。

• チョロミ

チョロミ

コメントありがとうございます。
    ガルガル期って一定期間じゃない場合もあるんですね💦
    納得されて、旦那様にイライラしたりやつあたりすることはなくなりましたか?😣

• 5月3日
  • ぽん

ぽん

この人に言っても無駄だなと思って空気の存在にしています。
    夫の両親も無理なので、私は夫の実家に行くことはないですし、子供を見せたかったら自分で連れて行けばと言っています。
    そのかわり、アレルギーがあるので、お弁当とおやつだけは持たせて義母が用意したものは食べないように言っています。

• 5月3日
  • チョロミ

チョロミ

そう割り切るのも大切ですね。そしてきちんと対応までされていてすごいです😣
    私はついわかってくれるだろう、やってくれるだろうと思ってしまいイライラしてしまい、それで旦那もイライラ…となっているので💦
    アドバイスありがとうございます。

• 5月4日

子供が産まれたら心の余裕があまりもてなくなり旦那さんの言動が色々目に付きやすくなりやすいとおもいます😭わたしは子供が大きくなるにつれて大分ましにはなってきました😭

• チョロミ

チョロミ

ありがとうございます。
    ママリさんはお子さんの月齢がほとんど一緒ですが、大分落ち着かれているんですね。
    私も頻度は減っていると思いますが、旦那からすると家事育児はやって当たり前だし、イライラは見えないとこで発散しろとのことでした。
    これからそうしていく自信がなくて…💦

• 5月3日
すぬすぬーぴ

少しは落ち着きましたが…でも全然すぐイライラします😅
産後は育児に必死で旦那への苛々もありますが、余裕?のできた今の方が旦那の言動がよく見えるようになったのか余計に苛つきます💦友人も達同じようなこと言っているので、そんなものかなーって思ってます笑
息抜きしようにも自粛とかでストレス発散しにくいですしね💦

• チョロミ

チョロミ

コメントありがとうございます。
    すぬすぬーぴさんはイライラしても旦那様に八つ当たりはしないですか?😣私はそれができなくて💦

今は外出もできない、友だちにも会えない…みなさんも大変ですよね💦

• 5月4日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

八つ当たりします!!笑
    あとで完全に八つ当たりで自分がどうしても悪かったなって思ったら、謝りますが…ホルモンバランスのせいって言っておきます😅

• 5月4日
  • チョロミ

チョロミ

そうなんですね!旦那様も優しく受け流してくれるんでしょうね💦

私も気持ちのコントロールがきちんとできるようになりたいです😣💦

ありがとうございます😌

• 5月4日