※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化しており、過去のトラウマから信頼がない。優しくするのは難しい。離婚すべきか悩んでいます。

離婚したほうがいいですか?

旦那に優しくできません。旦那のすること全て否定的に捉えてしまいます。
嫌な言い方や態度をとってしまいます。
旦那もそれにストレスが溜まっていたようで、今日言われました。いちいち小さいことでイライラしていて、思いやりがないと言われました。
私が悪いのはわかってるし、旦那に嫌な思いをさせて申し訳ないと思ってます。
嫌な言い方とか態度をとってしまっているのはよく自覚してます。
旦那には謝って、これから改めると言いました。

旦那は、私の性格の問題だと思ってます。
でも、そうじゃなくて、そういう原因があります。
それは結婚してからわかった旦那の嘘や、浮気などが積み重なって、旦那に対しての信頼や尊敬する気持ちがないからです。
主に浮気、経済的なことで結婚してからずっと悩んだり苦しむことが多かったです。
常に心のどこかにそのわだかまり?があるので、小さいことにもイラついたり、旦那のことを下に見てしまってます。
旦那の人間性を無理だと思い、こんな人だとわかってたら結婚しなかったと思ってる自分がいます。

だから酷い態度をとってしまうんだと思います。

旦那にこれを言うと、過去のことを引っ張り出して話をすりかえて責めてるみたいに思われたら嫌なので、素直に謝りました。

でも、今まで旦那にされたことを許せない、わだかまりが残っている限り、昔みたいに優しくすることは難しいように思えます。

できる限り意識して優しくするように頑張りますが、逆にストレス溜まりそうです。
旦那も私に嫌な態度取られて嫌な思いするし、一緒にいないほうがいいでしょうか。

コメント

おかわり姫

本当に無理なら別れるのもありだと思います。
ただ離婚はいつでもできるので
ひたすら貯金してから別れたいと私は思っています(´・ω・`)

  • まる

    まる

    そうですね、貯金大事ですよね。ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じで、旦那に優しくできません。嫌な言い方しますし、旦那が言うことややることに、いちいちイライラして悪い方に受け取ってしまいます。嘘や浮気などはないですが、有限不実行なところや自分に甘いところなどが見えてきて、尊敬できなくなりました。私もどうしたら良いのか悩んでます。でもまだ笑って会話することもあるので離婚は考えていません。
子供の前で喧嘩ばかりとか悪影響があると思ったら別れようと思っています、!

  • まる

    まる

    私も普段は仲は悪くないし、子供への悪影響も今のところはないです。
    優しくできるように頑張ってみようとは思います。
    ありがとうございます!

    • 5月3日
ぶぅちゃむ

わぁ!私も全く一緒です!
私は旦那のお金使いが荒く借金とか何度も何度も裏切られ…信用ないです。。
それが分かる前は、尊敬もしていたし大好きでした。でも何度もされるうちに気持ちもさめてきて、嫌いではないけど愛情はない状態です。
旦那に対してもまた裏切られるかもとか思うと、お金に関してだけ口煩くなったりイライラした態度になってしまいます。
私だけの稼ぎでやっていけるようになれたら離婚と考えています💦

  • まる

    まる

    全く同じですね。私も何も知らない頃は、尊敬できて、大好きでした。
    でもそもそも私が好きになった旦那はほんとの旦那ではなかったので、騙されたと思ってます😭
    私は専業主婦でお金もないので、現実的に離婚はまだ先です😭😭

    • 5月3日
  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    本当ですよね!こんなはずじゃなかったって思っちゃいますよね(。´Д⊂)
    旦那さん、嘘や浮気などしていて本当よく耐えているなと思いました…。ラブラブな夫婦見ると羨ましいなぁと思ってしまいます(;´∀`)
    私も本当つい最近働き始めたばっかだし、パートなので離婚はまだ先なんだろうけどモヤモヤしちゃう毎日もきついですよね…(-""-;)

    • 5月3日
あ

わたしも同じでした。
度重なる浮気や人間的に非常識なところや、考え方が浅はかな部分などで見下し、この人を選ばなければ…とよく思ってました。離婚したいともよく思ってました。

でも、子供が大きくなるにつれて言葉を理解し、なにを言われたら悲しくなったり怒ったりするのかがわかるようになって、夫婦の会話もしっかり聞くようになってきてからは普段教えてる分、自然と自分の言葉にも気をつけるようになりました。

でも矛盾していることや態度で疑問に思ったことは流さずに旦那に言いたいことはいいます。
言葉には気をつけるってだけで。ちゃんとその場で流さずに話をして解決するのも見てます。
そういうのを見せるのはよくないのかなとも思いますが、わたしはこれでいいと思ってます。

子供の前でひどい言い合いにはならないし、子供も見てるのでお互い折り合いを付けることができます。
もっと言いたいけど我慢することも何度もあります。
でも、
子供のためならもうこの辺で解決するしかないか〜と思ってたらいつの間にか年数が経ってて気がつけば最近ケンカなくなったな〜と思うこの頃です。

成長していく子供を見ていてもどうしても旦那だけは無理だと思ってしまうなら私は離婚をしていると思います。

  • まる

    まる

    普段から喧嘩はほぼないです。子供の前ではしたことはありません。
    言葉遣い自体は、子どもも真似するので普段から気をつけてて悪くないんですが態度とか、言い方がきついようです。
    とりあえず、もう旦那に否定から入ってしまうのが癖になってしまってるので、意識して態度や言い方には気をつけながら生活しようと思ってます。
    ありがとうございます!

    • 5月3日