※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に困っています。対処法や放っておくタイミングが知りたいです。甘やかし過ぎているか心配です。同じ経験の方からのアドバイスをお願いします。

ついに来たかー!!息子の本格的なイヤイヤ期😭
1歳半くらいから始まり、こんなものか〜😊と思っていたら、、、何日か前から急に本格的になってきました😓

皆さんの対処法を知りたいです!!🙇‍♀️

うちの息子がよく泣くパターンは、
○お菓子が食べたい(おやつの時間以外)
○やりたくない(着替えや片付け、お風呂など)
○触ったらいけないモノを触りたい(届かない所に置いてます)
こんな感じで、一日中何かしら気に入らず泣いてます😥

怒ったら逆効果だと思い、ある程度の事は大目に見て許してあげています。例えば、着替えたくないならもういいよ〜、お菓子も「これだけね〜」と言って少量あげてしまったり、危険物じゃなければ触ってもいいか〜、などなど、、、
でも、これって甘やかしているだけ?泣いたら聞いてもらえるとワガママになってしまう??
と思ってきてしまいました🥺💦受け入れるって難しいですね😭😭

よく、諦めて放っておくと聞きますが、それはどんな時に放っておくのでしょうか?🥺放っておいても、いろいろ覚えているので、泣き止んだらまた同じ事で愚図り始めます😰😰

同じような方や、先輩ママさんたち、いいアドバイスがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです😭💕

コメント

さらん

うちもお菓子とお風呂は苦戦しました😥
お菓子はボーロや赤ちゃんせんべいなどはやめて、おやつを腹持ちのいいオニギリや焼き芋などにしていました。あまり甘いものはあげたくないですし、子供にとって中毒性がありいくらでも欲しがってしまうので、甘いお菓子をあげているならおやつを変えてみるといいかもしれません🤔
お風呂はゾウさんジョウロやシャボン玉など、お風呂でしか使わないおもちゃを準備して、それで釣ってました😅けど、嫌なときは嫌みたいで、なかなか予定通りにはいきませんでしたね💦そんな時は放っておくというか、例えばパズルをやっていたなら、パズルが終わったら行こう、などと声かけしていました。いつの間にかお風呂のイヤイヤはなくなり、今はご飯食べてお風呂入るというルーティンを自分で覚えたようで、比較的スムーズに行ってくれます😊

• meme*

meme*

コメントありがとうございます😊!!
    お菓子とお風呂、、ほんと苦戦中です😭😭2歳7ヶ月になると、だいぶ落ち着きましたか??
    そうですよね、腹持ちのいい身体にも良さそうなお菓子にしてみようと思います💕
    お風呂も、なんとか説得させて楽しい時間を過ごしていきたいと思います😭✨✨

• 5月4日
  • さらん

さらん

うちは2歳になるちょっと前がちょうど家のリフォームと重なり、慣れないアパート暮らしの狭いお風呂で余計にイヤイヤでした💦
    今は全てのイヤイヤは落ち着いてきたように思います😊少し前はトイレがイヤイヤだったかな😅
    お菓子は子供用ジュースも含め大人の食べるようなものは特にあげないようにしてます。うちのお菓子食べたい、はたぶん相当大食いなので、今思えば保育園でのお弁当が足りてなかったんだと思います🙄

• 5月4日
  • meme*

meme*

今は落ち着いてきたんですね☺️いつかは終わると思って、私も頑張ります!✨
    トイトレも始めたいと思いながら、イヤイヤすぎて進まず、、💦なかなか大変な時期ですね😅笑

• 5月4日