※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

一歳の娘が高熱でビクッとなり大泣きする症状について相談。過去に小児科で相談したが特に問題なし。同様の経験をした方いますか?心配はないが気になる。

一歳の娘がいます。
高熱を出すと、その日の夜に(必ず夜)体がビクッとなって「わぁーー!わぁーーー!!」と大泣きして起き、抱っこすると 不定期にビクッとなるのを繰り返し その度に大泣きします。
大泣きというか 叫ぶというのが正しいような感じです。
体と足先が硬直しています。

前回、39.9℃の高熱を出し ビクッとなり大泣きして 「いつものやつか」と抱っこしていると いつもよりパニックで一点を見つめて大絶叫、体は痙攣?のようにブルブルして 怖くなり「どうしよう、いつもと違う 救急車呼んだほうがいいのか」と考えていると そのタイミングで旦那が起きて来て、部屋の電気をつけて 娘を抱っこし 壁に飾っている写真を見せたり 気を紛らわせると 体の痙攣なども治っていました。

この症状を過去に小児科で相談しても、「なんともないよ、大丈夫」と言われただけで どういうものなのか分からず終いでした。
同じような方はいますか?
心配はないのでしょうが、 どういうものなのかが気になります。

コメント

まる

体と足先が硬直して痙攣しているのは熱性痙攣ではないんですかね💦?
その症状を動画におさめたりはしてませんか?
小児科の先生に説明だけで相談するより実際に診てもらった方がいい気がします💦

  • あやね

    あやね

    コメントありがとうございます。
    動画に撮ってはいないんです..
    またなったときには、動画に撮って先生に診てもらいます!

    • 5月4日
ままり

熱せん妄ですかね?下の子もなりました!
熱が急に上がると脳がついて行かれずに混乱するみたいです!
うちの子は急に泣き叫んで起きて、怖い!怖い!と連呼し、一箇所を見てビクッとなって、幻視みたいなの見えてる感じでした。声をかけてるとなんとか落ち着いて、またなってを繰り返して不安で寝られませんでした😭
#8000電話して、親の声かけなどに反応しない程だったり、ぐったりしたりしてなければ様子見て大丈夫だと言われました。
その後小児科受診したときに熱せん妄という言葉を聞き、小さい子はよくなることだと言われました😊
なりやすい子は毎回なるみたいです💦
徘徊したりするパターンの子もいるみたいですよ!

  • あやね

    あやね

    たしかに、子供が言葉を話せれば、ままりさんのお子さんのように「怖い!」と言いそうな叫び方をしていました。
    よくなるものなんですね!
    安心しました。
    上の子はなったことがなかったので びっくりしました。
    うちの子はなりやすいんですね。
    今後も注意していこうとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 5月4日