※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の一人っ子が公園で他の子供に興味を持ち始め、一緒に遊びたがるようになりました。親は喜びつつ、相手親に気を遣う心配も。息子はまだ言葉が少ない。

こんな時期ありましたか?

1歳11ヶ月。一人っ子です。
保育園には行っていません。

最近公園に行くと、公園にいるお子さんと一緒に遊びたいのか息子があとをつけたり、真似したりすることが増えました。相手のお子さんは、正直迷惑そうにしていることもあるので、親の私が
一緒に遊びたいんだって。あとつけてごめんね。等声をかけたり親御さんが近くにいるときは、すみません😅って話したりしています。

逆に息子の行動を嬉しく思い、一緒に遊んでくれるお子さんもいます。

親としては、他者への関わりや関心を持ち始めたことに嬉しく微笑ましく思い、見守っていますが、相手のお子さん場合によっては親御さんに迷惑なのかなって、、、。
息子はまだほとんど喋れません。

コメント

さるぼぼ

私の上の子がそうでした😄
お友達に興味を持って遊んでくれると思うんですよね⭐︎
成長の証ですよね🥰
いっときそういう時期がありましたが一回はじめて会ったお友達からおもちゃを渡そうとしたら「いらない。」って断られてから心折れたみたいでそれからお友達と遊ばなくなりました😅それも経験ですよね😅

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊
    成長嬉しいです。
    息子も、心折れる時期あるんですね笑
    温かく見守りたいと思います。

• 5月3日
ママリ初心者🔰

今1歳10ヶ月ですが、1歳半頃からうちの子も追っかけ回したり、追っかけ回されたりしていますよ!(笑)
お子さんによっては嫌がる子も居ますが(うちの子も嫌がる時があります)その時は注意するくらいで、嫌がって居なかったらあまり気にして居ません🤗(笑)

• 0213 もん

0213 もん

子ども同士だからお互い様と思いつつも、気になってしまって😅
    見守りたいと思います。

• 5月3日
ママリ🔰(20)

私の娘もそうでした🙆🏻👌
ただ自分より下の子には興味なくて
自分より年上の子には、まとわりついたり…
保育園に行ってからは変わりましたが、😂

立場が逆転して今では
下の子から、まとわりつかれる側に
なりましたが、迷惑そうだなんて
思ってませんよ!!
微笑ましく思ってます笑
挨拶代わりにも、会話の1つになったりしますし😳

むしろ迷惑と思われる方は
少ないと思います🤔

• 0213 もん

0213 もん

そう言って頂けて嬉しいです。なかなか相手のお子さんの気持ちまでは分からず、雰囲気や表情で勝手に親が読み取ってしまい。

保育園に行くとまた変わってくると思うので、今の成長を楽しみたいです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰🔰

あとついて行くなんて可愛いすぎます😆

うちはやや人見知りでなかなかお友達のところにいけないタイプなので羨ましいです✨

色々な考えの保護者さんがいて色々な反応のお子さんがいると思いますが、わたしだったら嬉しいです😍

わたしが一緒に遊んじゃいます😍

• 0213 もん

0213 もん

うちも人見知りが強い方だと思っていたんですが、最近は違うみたいで笑
    嬉しい方もいると知って安心しました。

• 5月3日
yossy

こんにちは☺️
いつも、仲良くしてもらう側の人間です🍀
2歳の娘は、内気?一人が好き?なので、自分から誘うことはしません💦

私は、嬉しいので、少し遊んで欲しいと思っていました。

が、、、初めて会ったお子さんに過度に追いかけられ、押されてしまい、娘は泣いてしまいました。
その後、公園など小さい子がいるところでは、娘自身が警戒します。
今は、嬉しいのですが、ありがとうって言って、終わりにします😭

コロナでなければ、誘ってくれるのは、嬉しいです💕

• 0213 もん

0213 もん

警戒する出来事があったんですね。まだ子ども同士距離感掴めないですもんね。
    様子を見ながら関わらせていきたいと思います。

• 5月3日
ぱー

うちもですー🤣

でも追いかけてきてくれる時もあります😁もちろん嬉しいです!!
この時期じゃなければ全然かかわりに行っちゃいますが…🤦‍♂️💦

コロナ前ですがブランコで隣になった男の子が何か言うたび、やるたびに隣で爆笑してて気まずかったです🤣

• 0213 もん

0213 もん

子どもあるあるなんですねかね。
    成長楽しみたいです。

• 5月4日
しぃあ

ありました…というか、今、そうです。

少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが好きなようで…お子さんと同じ行動してます😅

成人の日だったかな…甥っ子のお友達が公園で遊んでくれたのですが、凄い楽しかったようです。甥っ子のお友達も弟さんがいるようで、カワイー!って、沢山遊んでくれました。
迷惑というか、公園も社会性身につけるには良い場所ですし、危ない事だけ防いであげたら良いかと…もちろん、マナー的に悪い事したら止めたり注意するのは当たり前ですが。
泣かされたり、泣かしたり、嫌がられたり…謝ったり、謝られたり…色んな経験しながら、強く逞しく育っていってくれたら良いなって思います。

• 0213 もん

0213 もん

そうですね。色々経験積ませていきたいです。

• 5月4日