※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が真似をせず、バイバイや挨拶など一部のことはできるが、電話や髪をとかなどの真似ができないことについて気にしています。物事の覚え方に遅れを感じているようです。

真似をしないんです。

1歳2ヶ月で
来週3ヶ月になります。

できること
バイバイ
パチパチ
いただきます、ご馳走様、お願い
こんにちは
名前で手をあげる
〇〇食べる人で手をあげる
イヤイヤ

くらいです。

うちの子は物を使って真似をしないことがきになります。
もしもしとか、くしで髪をとぐ真似とか、、、

でもお菓子の場所をしっていたり、
開け方とか押し方とかは覚えたりします

気にしすぎですかね、、
遅いような気がして。

コメント

ままり

質問拝見した限り特に何も無さそうですが…自分の名前も分かってるし、挨拶もできるし、記憶力もある!

にわとりおんな

お子さんの前でスマホを使って誰かと電話をしたり、
お人形などにくしで髪をとくマネしたりしてますか?
お子さんにしてあげるのではなく、お子さんが見えるようにしてあげると、
拝見する限りしっかり理解してるお子様だと思うので大丈夫だと思いますが(*Ü*)
いろーんなことをたくさん吸収する時期なので、親が知らない間に吸収して、いきやりやりだすことも多いですよꉂꉂ😝

そーめん

できることいっぱいあるじゃないですか👏
うちの息子はそれくらいの時、パチパチやバイバイなど、全然しなかったです💦
保育園にも行っていて周りの子はみんなできてるのにうちだけできませんでした😰
でもいつの間にか自然とできるようになり、今は何でもマネします!
携帯渡すともしもしするようになり、ハイって言うのは私の言い方にそっくりで困るくらいです😅
魚焼きのコンロをインターホンに見立てて遊んだり…
ほんと、下手なこと言えないしできないくらい完璧にマネしてきます😅
色々心配なりますよね…
周りの子と比べないようにしていても気になりますし…
元々男の子ってマネし出すのが遅いって先輩ママさんに言われて少しだけ気が楽になり、見守るようにしていたらいつの間にか何でもできるようになっていました!
個人差があると思うので、男の子だからとか女の子だからっていうのはないかもしれないですが、大丈夫ですよ🙆‍♀️
今の時点で出来ることたくさんあるので素晴らしいと思います👏

ゆー

1歳5〜6ヶ月頃から、色々真似するようになったと思います^ ^たくさんできることあるので、全然問題ないと思いますよ💕

ままり⭐️

娘は私の化粧品を引っ張り出してきて、チーク塗る真似したり櫛を見つけると髪とぐ真似、人形に水などを飲ませる真似をしますが女の子だから興味があるのかな?って思います🙆‍♀️⭐️
やりだしたのもここ1ヶ月くらいですが、やはり自分が興味が無いものは真似しないと思いますし、他の真似っ子出来てるので気にする事じゃないと思いました♡
それよりも指差しや発語とか出てれば問題なしだと思います😊
と言っても娘はあまりしゃべれませんが笑😅💦