※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナの影響を考え、産後義両親に孫を会わせないのはおかしいですか?先…

コロナの影響を考え、産後義両親に孫を会わせないのはおかしいですか?
先日2人目を出産し、現在里帰り中です。
義実家は車で1時間程度離れたところに住んでおり、義実家も実家も田舎のため、感染者数は0です。夫は里帰り期間中は義実家で生活しています。

先日、夫が私の実家に来た際に義両親にはコロナウイルスが完全に収束してから子供に会わせたい旨を伝えると夫が明らかに不機嫌になってしまいました。

本当にコロナが心配で、私の両親にはお世話になっている為、仕方ないにしても、今は必要以上に他人と関わらせたくありません。

子供や私の健康よりも義両親を大切に思っているんじゃないかと正直呆れてしまっています。

この気持ちを夫にわかってもらうにはどうすればいいでしょう?

コメント

あんこ

完全終息まで、というのはちょっと可哀想かなと思いました💦

私なら7月になったらokと言うかもしれません。

子どもの健康は確かに大事ですが、子どもの発症率や地域の感染状況を鑑みるともう少しだけご主人に寄っても良いかなと感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    期間を決めるのもいいかもしれませんね😆

• 5月3日
そん

可哀想は可哀想ですが、状況が状況なので仕方ないことだと思います!

だし、感染者0の所に行って、もし感染者が出たら自分が原因じゃなくても不安になりません😭??
私なら我慢してもらいます!
写真は沢山送ります❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不安な気持ち、どうして夫はわかってくれないんでしょう💦

• 5月3日
  • そん

そん

この危機的状況、分からない人が多いから未だに飲み会したり遊び歩いてる人がいるのが現状ですもんね…
    分からない人には分からないです🤦‍♀️

不安だから合わせられない!以上!
    です😭😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

大切だから会わないんですよ。
逆に旦那さんはご自分の両親のこと何も心配してないから、里帰り中にご自分の実家で生活したり、孫に会わせようと思ってるんじゃないでしょうか。
本当に心配なら、
主さんが実家に里帰りしてること、
そのお家に旦那様が来ることも、
旦那様が里帰り中にご自分の実家に帰ること、
私からしたら全て考えられません。

ご実家に里帰りしてるのに、義両親には会えないと言うのはなかなか理解してもらえないでしょうね。
どうして最初から里帰りをやめて、自宅に帰らなかったんでしょう。
それがそもそも話のこじれた原因なのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに怖いですよね💦
    産後上の子を一人でみるのは大変なので実家に甘えさせてもらっているのですが💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん大変なのはわかります。
    ただ、主さん自分と子どもの事しか考えてないのかな?と思っちゃいます。
    この時期、高齢者との接触はあまり良くないと言われてるし、旦那様がもし感染者だとしたは、実家に呼ぶのもどうかと思います。
    ご両親に移るかも?とか考えないんですか?

コロナの影響を考えて義両親に会わせないのはおかしくないと思います。
    今さらですが、義両親に会わせたくないと言う気持ちをわかってもらうには、最初から里帰りせずに自宅で旦那様と協力して赤ちゃんを見ることだったと思いますよ。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫が頼りないので、実家を頼るしか無かった経緯があります💦
    自宅に居ると買い物などにも行かないといけなくなりますし😥

• 5月4日
ママちゃん

まだあわせてないです💦飛行機乗らないといけないのもあって😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機に乗らないといけない距離なら会わなくても済むし安心ですよね😆

• 5月3日
ママリ

ママリを見せるのが1番早いと思います🤣
みんなこれだけ神経つかってるのよ!って!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね❗️
    ママリ見せることも検討してみます😍

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

他のママが質問して、ママたちがこぞってありえない!!!って言ってるの見せられたらさすがに自分たちがおかしいって思うと思います✌🏻

• 5月3日
くろねこ

完全終息を待つのであればお子さんが1歳、2歳になってしまうかも知れないと考えるとちょっと可愛そうに思います😥

旦那さんにとっても我が子ですし、両親に会わせない思いは主さんと同じだと思います😊

完全終息とまではいかなくても落ち着いたら少し会わせてあげても良いかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに収束するまでは少し言いすぎたかもしれません💦

• 5月3日
ほのち

今の世界的状況から見てもおかしくはないです。
ですが、旦那さんは義実家で生活してるんですよね?
それで旦那さんは来ても良くて一緒に住んでる義実家はダメって...
ちょっと辻褄が合わないのでは?と思ってしまいました。
旦那さんが自宅で生活してるとかなら分かりますが、同じところで生活してるなら旦那さんもだめなのでは🤔?

その状況を旦那さんから義実家へ伝えて貰うんですよね?
それは伝える旦那さんもかわいそうだなぁと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は父親として育児をする身なんだから保菌者だった場合諦めがつくけど、義理両親はそういうわけじゃないんだから比べるのはおかしいと思います❗️

• 5月3日
  • ほのち

ほのち

義両親が感染しててそこから旦那さんに感染したのを知らずに、お子さんに会ってても諦めつくんですか?
    私なら諦めつきません。
    もし同じ立場だったら旦那が義実家で暮らしてる限りは、例え同じ家族でも今は別家族として扱います。
    子供を守るために。

はじめてのお子さんですか?
    産後でピリピリするのは分かりますし、義実家に対してもピリピリしてしまうのもよく分かります。
    今は外野が何を言っても自分に都合のいいことしか聞きたくないですよね。
    頑張ってください。

• 5月4日
4兄妹♥4A

6月に4人目出産しますが、義実家にはコロナが完全に終息するまで会わせません。
上の子達も2月から会わせてません。

誰に何があるかわからないのでそこは何て言われても曲げません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然のことですよね❤️

• 5月3日
メロンパン

分かってもらうのは難しいと思います😩
私も数ヶ月後出産予定ですが、コロナが終息するまで義両親や義親族、実家が遠方なので両親にもですが会わせるつもりはありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親や義親族ならともかく、両親にも会わせられないのは辛いですね💦

• 5月3日
  • メロンパン

メロンパン

まぁ、こんな状況じゃしょうがないですからね😅
    義実家は車で数分の距離ですが、上の子もコロナが終息するまではあわせるつもり無いですし☺️

• 5月4日
ぴー

お辛いですね😭

旦那さんが義実家にいてるなら、旦那さんもご自身の実家に会いに来るのはどうかな?と思いました😥

そこも会ってしまえば同じですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うなら会いに来ると思いますが、それも嫌ですよね😂

• 5月3日
りん

同じ状況すぎて、今更ながらコメントしました……

うちは義実家の隣に家があって、高速に乗って1時間以内のところの実家に里帰りしてます……
切迫早産で自宅で安静だったこともあり、GWを機に用意やら旦那にしてもらって実家に来ました。

出発する時にお見送りをしてもらったのですが(マスクもせず距離が近すぎたのもあり正直いらなかった。)
『産院には立ち入り禁止になっているから退院したら実家に見に行くね』と言われました。

実家には91歳になるおばあちゃん(糖尿病・癌の手術経験あり)がいるし、ましてや新生児に会わせたくないって感じです。

義実家は楽観視してるというか、GWにお兄さん家族とお姉さん・甥っ子姪っ子彼氏を呼んでBBQするから来いと呼ばれるし、マスクはしないし、ましてや毎日みんな義実家に行っていて甥っ子たちも保育園にも学童にも行ってます。

色んな人と関わってきてるのに自分らは今健康であっても無症状の保菌者かもしれないのに、なぜ移すかもという気持ちになれないのか驚いています。

ですが、旦那も料理が出来ない人なので休日の夜はみんなが集まってるところにご飯を食べに行ってます。
そこで会ってるのなら意味ないのですが、旦那には来るなとは言えないし、でも場を共有してるのだから義両親が来ても同じことなのか……とか考えてしまってます。

でも10ヶ月間お腹の中で守ってきたのは私だし、そんなことで誰かの命がなくなっても嫌なのでどうにかしたいとは思ってます…

今どうしてますか?😶
もし断れていたなら、なんて言いましたか?
参考にさせてください😭🙏🏼