※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

2歳の息子が急に耳の痛みを訴えて泣き叫んでおり、休日当番医が閉まっているため明日診察予定。解熱鎮痛剤を使用したが、耳鼻科がないため不安。同じ経験のある方いますか?

#8000に電話したけど繋がらないので質問させてください。
先週から中耳炎になっていて、薬をのんでいる2歳の息子なのですが、今まで一度も痛がったことないのに、30分前から耳が痛いと悶えて泣き叫びました。
病院に連れて行こうと思った時には休日当番医がもう閉まる時間で、一応電話して救急の耳鼻科はないか聞きましたが、耳鼻科はないみたいで…
明日朝一休日当番医にいくつもりですが、耳の痛みで泣き叫んでいるのでかわいそうでかわいそうで…
一応耳鼻科にも聞いて先ほど解熱鎮痛剤のアンヒバ座薬を入れました。
みなさんこんなことありますか?

コメント

さよ

1時間ほどで泣き止みました!そこからは痛がらないですよ!

• とも

とも

ありがとうございます。狂ったように泣いてるのでかわいそうで💦💦けど、救急で連れて行く場所もないので不安しかないです…

• 5月3日
そうくんママ

うちの子も夜中に痛い〜!と泣き叫びました💦

以下ネット引用です。

中耳に感染が生じると、中耳に膿がいっぱい溜まり鼓膜が真っ赤になりはれてしまいます。腫れがひどくなると鼓膜がパンクして(小さなあながあいて)膿が出てしまいます。この時が最も痛いのです。膿が出ると痛みはずいぶん治まります。
→多分、今この状態ですね💦

痛みに対しては痛み止めの薬(鎮痛解熱剤、同時に熱を下げる作用もあります)を飲ませ、気持ちがよければ痛いほうの耳を冷たいタオルで冷やしてあげましょう。

耳漏(みみだれ)が出ている場合は綿球(綿で作った玉)を耳のあなに当て耳漏が外にたれてこないようにしましょう。耳漏がたれていると外耳炎や耳介など耳の周囲にまで湿疹が広がり不愉快な思いをすることがあります。

可哀想ですよね💦
お大事にしてください!

• とも

とも

詳しくありがとうございます。ちなみにお子さんは痛いと言って、その後は長く泣きましたか?
    明日の朝まで持つか心配です。本当に淡いそう…

• 5月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

10分くらい泣いて、その後寝ちゃいました😅
    昼間に痛がったときも、そんなに長く泣きませんでした。
    耳垂れするほど、ひどくはなかったので。
    ちなみに、5歳になってはじめて中耳炎になりました。

• 5月3日
*はな*

うちの子は耳が痛いと夜通し泣いた後に耳だれが出ていました💦
中耳炎で鼓膜が破れたり、鼓膜に水疱が出来ていたみたいです。
アンヒバを使って保冷剤で耳を冷やしました。

たま(26)

悪い時は週一で中耳炎の膿がたまる娘がいます。

ある時から急に耳痛いというようになりました。さいわい熱が出にくく普通ですが、パンパンに腫れてしまってる時は眠りも浅く泣くというよりはグズグズしてる感じです。
切開をする事も多く、切開後直ぐになると耳垂れが早くから出てきます。
気持ち悪い感じですが破裂してるので痛くないそうです。薬を飲んでるのでしたら、痛みに気づいてのパニック泣きなのかな?とも思いました。空いてる時に行ったら大丈夫だとは思います。
耳鼻科も熱があると断られる所もあるみたいなので連絡してから行くといいと思います!
お互い早く成長して中耳炎になりにくくなりますうに✩.*˚

Mama

うちも最近中耳炎になり、今まで何度もなったことあるのですが、初めて痛いと泣きました😭
もらっていたカロナールがあったので飲ませたら30分ほどで効いたのか眠りました💦
その時は耳だれも出ていて耳鼻科で鼓膜切開しました😭😭😭