※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が夜泣きし、覚醒が多いです。昼寝は短く、夕飯もよく食べます。体力があるからか心配です。経験談や意見を聞きたいです。

1歳3か月にもうすぐなる息子がいます。
元々夜泣きがずっとありますが、そこから落ち着かせてからの覚醒が最近よくあります。
3、4時間朝方まで起きていられるのでこちらもまいっています(部屋暗くするとまた泣くのでリビングで眠くなるまで自由にさせて、寝てからまた寝室に移動させてます)

自粛で家にいる時間が多いのもあるんでしょうが晴れた日には家のまわりを手を繋いで歩いたり、家でもボール遊びや追いかけっこなど、一応やれることはやってます。

昼寝は短くて1時間ちょい、長くても2時間で15時までになるべく切り上げており、断乳はすんでいて夕飯もよく食べます。
体力があるからこうなるんでしょうか❓
ご意見はもちろん、経験談などもあれば聞かせて頂きたいです。

コメント

いりたけ🍄

リビングで自由にさせてる時間で覚醒しちゃうんじゃないですかね?
暗い部屋でおんぶとかしても泣きますか?
部屋を明るくしちゃうと目が冴えちゃうと思います💦

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    暗い部屋のままだといつまでも泣き止まず、抱きかかえようものなら全力で落としそうになるほど暴れてしまい、おんぶまでとてもじゃないけど持っていけないです。。
    なので一度明るい部屋に連れていき、いつもきいている音楽をかけて落ち着かせ、ようやく飲み物をのんで泣き止んでもらうという状態に毎度なっています😭

• 5月3日
みくみく

昼寝しなければ夕方グズリそうですか😅?

うちの娘も体力ある子で、生後半年頃からほとんど日中寝ません😱
4月から保育園通い始めましたが、保育園でも昼寝することほとんどないそうです😂

なので、朝5時起きですが夜は19時就寝です💡

うちも夜泣きまだ続いてますが、すぐ寝付くので夜中覚醒することはありません💡

もし昼寝しなくても夕方グズらなさそうであれば、徐々に昼寝の時間短くしていくといいかと思います💦

• こっちゃん

こっちゃん

うーん。。グズりそうですね💦
    だいたい眠くなったらいつもグズって自分で勝手に長座布団やソファで力尽きてる感じです😅息子は新生児のときから全然寝ない子で。。
    娘さんと同じタイプなんですかね🤔
    一時期、昼寝をトータル1時間や50分とかになるように調整してみてたんですがそれでも覚醒するし、夜泣きがひどくなったので最近は控えてたのですがまた短くしていこうかな。。
    そして同じように早め就寝にシフトしていってみようと思います!
    娘さんの夜泣きは飲み物のますとか抱っこやトントンですぐ落ち着く感じですか❓

• 5月3日
  • みくみく

みくみく

うちの娘も新生児期から全く寝ないです😂
    うちは昼寝をしなくなった辺りで1日4時間くらい散歩に出かけたり、あらゆることやりましたがダメでした😅

夜泣きは1歳になった頃に一旦落ち着いたのですが、4月から保育園行き始めてまた再発…という感じですね😂

結構しっかり泣くパターンだと、声かけて一旦起こしてあげるとその後しっかり寝てくれます💡
    うちの場合かなり暴れて泣くので、起こして目覚めたあたりで抱っこして、喉乾いてそうならお茶飲ましてます😅

ふぇぇ…みたいな寝ぼけ泣きだと、布団めくっておいでーって言うと布団に潜り込んでそのまま寝るパターンです😂笑

• 5月3日
  • こっちゃん

こっちゃん

4時間散歩😵‼️
    めちゃくちゃ頑張りましたね😭うちは晴れた日はなるべく今トータル2時間やらせてますがそれでも毎回やっとこさ💦
    もう寝てほしくて、良いときくことは何でもやりますよね。。自分も身体が持たないし、こちらが必死(T . T)

うちもしっかり泣くパターンが多くて同じようにしないと落ち着かないんですがそのあと必ず3、4時間起きてしまっうんですよね💦
    そこから間をあけずに寝かせられるのがすごい👏
    布団に潜り込んでくれるのもすごすぎます!

• 5月4日
えみち

コロナのこんな時ですが午前2時間以上、午後2時間程人が少ない公園等で遊ばせています。
家でもよく動き回って遊んでいます。

お昼寝は14時15分、1時間半ぐらいで起こして20時半前~6時半頃まで寝てくれます。

夜中何度か起きますがトントンですぐ寝ます。

• こっちゃん

こっちゃん

詳しく教えて頂き、すごく参考になります🙇‍♀️
    晴れた日は午前1時間、午後1時間散歩させるのが一番良いときくらいで。。
    もっと遊ばせて体力消耗させないといけないのかなーと改めて考えさせられました✋

昼寝時間も一時期、1時間前後に調整していたことはあったのですが覚醒は続くし、夜泣きひどくなるしでやめてたんですが。。また短くしていこうと思います!
    トントンで寝てくれるの羨ましいです🙇‍♀️

• 5月4日