※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38hyam
妊娠・出産

アメリカ出産の際、日本名のファーストネームに加えてアメリカ人に覚えやすいミドルネームを付けることを考えています。アメリカンネームを選ぶか、日本でも馴染みのある名前を選ぶか悩んでいます。海外に住む方の意見を聞きたいです。

名付けについて👶🏻
アメリカ出産の為、ミドルネームをつけるつもりでいます!
両親共に日本人ですが、ファーストネームは日本名をつけるのでアメリカ人に覚えやすく、発音してもらいやすくする為です(^^)

The 日本人の顔にアメリカンネームは不自然でしょうか?笑
ミドルネームは日本では使わないのであまり関係ないかと思いますが、日本でもまだ馴染みがある名前例えばLeo,Sky などにするか
思い切ってアメリカンネームをつかるか悩んでおります
Julian,Jayden など
海外に住んでる方もたくさんおられると思うのですが、どうで思われますか?

コメント

みちよ0823

すごく良いと思いますよ〜
最近日本でも当て字のような横文字?系の名前が非常に多いようですからね〜
ユニークな名前にして
ユニークな子供に育てましょう😄

• 38hyam

38hyam

返信ありがとうございます!(^^)
    最近多いみたいですね!
    ちなみにファーストネームの日本名は少し古風な名前を選びました😄

• 6月9日

自分がアメリカ生まれ、人生の半分くらいがアメリカです。
うちは、親が『ミドルネームをつけたら現地校ではそっちの名前で呼ばれるから』という理由で私も弟もミドルネームなしです。
個人的には、幼い頃現地校にいる時もミドルネーム欲しかったですし、大人になった今も自分を日本人と思ってないのでミドルネーム欲しかったなぁ~と思います。大学時代とか、スタバ等で名前聞かれる時(コップとかに書いて区別しますよね)、自分で勝手につけた英語名使用してました(笑)
でも、母の『地元のアメリカ人のお友だちにも日本名で呼んで欲しい!』という気持ちも納得できるし、日本語だけどアメリカ人にも呼びやすい名前をつけてもらったので自分の名前は好きですし感謝してます。

本題に入ると、お子さんをどれだけアメリカで育てるのかとか、どういうアイデンティティーをもって育って欲しいのか、ご両親の信念によって決めてあげたらいいと思います。将来きっとミドルネームの話になると思いますが、その時に自信を持って親の気持ちとしてはこうだと説明してあげられることが大事かと思います(*^^*)

余談ですが、日本人顔で外国名の方はアジア系の方にいっぱいいますよ(*^^*)

• 38hyam

38hyam

そうだったんですね、親御さんの気持ちとてもわかります!
    わたしの主人も初め、その考えが強かったですが、説得しました🙄 あと、名前が2つあるのはなんか〜と言ってましたが…

そうなんですよね、アイデンティティの話は出てました!
    こちらで育てば顔が純日本人で名前がコテコテのアメリカンでも全く問題ないかと思いますが、仮に日本で育つと、きっとアイデンティティは日本人になるかと思ったので、どうなのかなという懸念がありました!
    でも両親の言い方、伝え方次第ですね!✨
    少し、気にし過ぎていたのかもしれません!
    しっかり私達両親で信念を持って、つけたいと思います😉

• 6月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♪

そうですね。結局のところは、名前によって起こる周りの本人に対する見方と、本人自身がどう折り合いをつけていくかだと思うんですが、それにはやはり親がどういう思いでつけたかが大事だと思います!だからご主人がしっかり納得されてるかどうかとか、いろいろあると思います。

私は日本人と結婚し、これからもきっとずっと日本ですが、たとえばアメリカ人結婚してアメリカに住んでも、英語名を自分でつけはしなかったと思います。それはやはり母の気持ちを汲んで、納得してるからです(*^^*) ま、英語名あったほうが楽ではあるでしょうけど😅
    大学時代ロスにいたので、いろんなアイデンティティーの人に出会う機会がありましたけが、私と同じ様にアメリカ生まれで韓米半々で生活した韓国系/韓国人の子は、ファーストネームが英語、ミドルネームが韓国語でした。彼女は最初は英語名のJessicaで通してたんですが、大学途中からはアイデンティティーのことでいろいろ考えて、韓国語名のミドルネームで自己紹介して通してましたね。だから、知り合った時期によって人によって違う名前で呼ばれてましたよ(笑) 今もアメリカにいるみたいなので、利便性のためか今は英語名のJessicaでいってるみたいですが。似た状況で育った香港育ちの子は、香港はわりと英語が通用したりするからか、英語名で通すのに全然違和感がなかったらしく、ずっと中国名じゃなく英語名で通してました。あとは、日系2世の子で、日本語はまあまあ、生まれも育ちもずーっとアメリカで母国語も英語って言う子は、ミドルネームきっとあったでしょうけど日本語名がファーストネームで、アメリカでずっといても日本語名で通していてきっとそれは彼女なりの考えがあったのだと思います。ハーフだけど、アメリカで日本語名で通してる人も知ってますし、ハーフで英語名でアメリカで通してて言われなきゃアジアの血が入ってるのがわからない人もいるし…ハーフで日本でミドルネームの日本語名で通してる人もいるし。

アイデンティティーっていろいろだなぁと思います。なので、39hyamさんがどれぐらい今後アメリカにいそうなのかとか、将来海外に出したいのかとかいろいろ考えられたらいいんじゃないのかなあ?と思います。

でも結局は本人がどう折り合いをつけるかだと思うので、言い方は悪いですが、名前そのものよりは、やはり親がちゃんと考えた信念を伝えてあげること、もし将来アイデンティティーのことで悩んだら一緒に考えてあげることが一番大事なことだと思います!
    良い名前になります様に♪

ちなみに余談ですが、Jayden好きです😁

• 6月10日
❤︎男女ママ♡

さすがに、ペネロペとかだとん?となるかもですが
アリス ジョー などメジャーな名前だとしっくりきてましたよ◡̈♡

• 38hyam

38hyam

日本にいる友だちにJayden,Julian などの候補を言ってみたところやり過ぎやろ!と言われたので気になってしまいました😂😂

• 6月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ハーフでないと、違和感はどーしても感じちゃうかもですね!

友達は、頭文字で呼ばれたりもしてますよ
    PJなど◡̈♡

こてっこてより、すこーし馴染みのある方がオススメです♡

• 6月9日
  • 38hyam

38hyam

きっと育つ場所にもよるんだろうな〜と思ってます!(^^)
    もう少し考えてみます!✨

• 6月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうですね◡̈
    ミドルネームで呼ぶこともあまりなかったのでそこまで気にならないかもです!

• 6月9日
  • 38hyam

38hyam

最初はミドルネームなしで日本でもアメリカでも呼びやすい名前を考えていたんですけど、男の子なかなか難しくて😂
    日本名、アメリカ名にしたほうがすっきりするんじゃないかって話になり、ミドルネームをつけることにしました!

とりあえずは書類上の事だけなので、あとは本人が学校に通い出したりした時、使いたければ使えばいいし、使いたくなければ使わなくてもというスタンンスです😄

• 6月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いいと思いますよー◡̈♡
    周りに両親ともに日本人の友達が居なかったのでピンときませんが
    中国人なのに、ヴァネッサいました!(笑)

• 6月9日
  • 38hyam

38hyam

中国人は多いですよね😄
    そういう子移民が多い場所に住んでるのでたくさん見かけます!笑

• 6月9日
ぱるた

ミドルネームがいまいちよくわからないのですが、例えて言うと
田中 ジュリアン 花子
みたいな感じってことですか( ・∇・)?

• 38hyam

38hyam

返信ありがとうございます!
    男の子ですが、その通りです!(^^)
    日本の戸籍には関係ないです笑

• 6月9日

私もハーフなんですが、
私はさやかなんですけど、
ミドルネームは『マリア』って
入ってます☆(笑)

• 38hyam

38hyam

ハーフなんですね〜!羨ましい♡
    マリアちゃんて可愛いですね😍

• 6月9日

退会ユーザー

母に聞いたら、『マリア』は
    女神って、意味だよーって
    言われて、ほへー(~O~)って思いました♡

• 6月9日
  • 38hyam

38hyam

聖母マリアですもんね✨
    素敵です☺️

• 6月9日
みけら

日本人だけどアメリカで仕事をしている方もミドルネームをつけていますよね(*^^*)
ファーストネームと同じ頭文字で始まるミドルネームだと自然な気がします。実際に私が知っているミドルネームがそうです(。・ω・。)

三郎さんだったらサム、篤さんだったらアダム、といった感じでした!

• 38hyam

38hyam

返信ありがとうございます!
    やっぱり日本名発音しにくいですもんね😭

なるほど、同じ頭文字か!
    気にしてませんでした!笑

• 6月9日
  • みけら

みけら

もしかしたら、どちらかというとニックネームに近いかもしれませんね(>_<)
    ウィリアムをウィルと呼んだりしますし。

アメリカ文化に詳しいわけではないので何もお力にはなれませんが、素敵なミドルネームをつけて差し上げてください(*´ω`*)

• 6月9日
SEAMANA

私の友達にダニエル君いますよ(^^)彼は純日本人ですが、アメリカ生まれのアメリカ育ち。ミドルネームがダニエルみたいです^o^
ちなみにうちの娘はハーフなので、ミドルネーム付けました♡

• 38hyam

38hyam

ありがとうございます!(^^)
    ダニエル君、純日本人アメリカ生まれ、アメリカ育ち、うちの息子と同じ運命ですね!
    やはりミドルネームは必要だな感じております✨

• 6月10日