※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お金・保険

家族構成や収入、支出を教えてください。毎月の生活費について参考にしたいです。

皆さん毎月の生活費ってどのくらいですか?

うちは、生後5ヶ月の赤ちゃんが1人の、3人家族です。

似たような家庭の方で、毎月どのくらい生活費にかかってるか教えてください!

ちなみにうちは、

・旦那手取り20万ちょい
・私 専業主婦
・田舎なので軽自動車1台所有(ローン残り半年)
・社宅 毎月家賃4万弱

こんな感じです!(>_<)

光熱費が最近どんどん上がってきてしまい、皆さんどんなものなのか気になって…(;_;)

コメント

ゆってぃママ

うちは家賃除いて、大体15万ぐらいです。

食べてるよ!

食費 3万
外食費 1万
雑貨 5千
光熱費 1万5千ぐらい
ガソリン 2万
お小遣い(2人分)3万
電話代 (2人分)5千
通信費 5千
保険代 1万5千ぐらい
子ども用品 1万5千

こんな感じで、だいたいあまります。

  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    食べてるよ!
    ってミスです。関係ないので無視してください😫🙌

    • 5月3日
  • mei

    mei

    2人で携帯5000ってすごく安いですね!😳

    その光熱費はガス電気水道ですか?

    • 5月3日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    UQモバイルに変えたらめちゃくちゃ安くなりました。
    あと、携帯端末は一括で買ったのでその分割がないのもあると思います。

    光熱費はうちはオール電化なので電気と水道のみです。
    水道代は2ヶ月で5000円前後です。

    車は旦那の仕事用の普通車一台で、ガソリン満タンで7000円前後です。

    • 5月3日
  • mei

    mei

    そうなんですね!
    水道代うち、今回2ヶ月で14000くらいいきました💦恐らく最近ミルクを飲むようになって、冷やす際に水道を流しっぱにしてるのが原因かと思いますが😭

    • 5月3日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    うちも混合なんでミルク飲ませてますが、コップに水入れて5分程度冷やして、最後確認したとき熱ければ流水で冷やすようにしてます。
    あと、洗い物はため桶使ってます。
    あと、洗濯はお風呂のお湯使ってます。

    • 5月3日
  • mei

    mei


    コップの水につけるだけで、結構冷えますか?

    私もシンクに桶おこうかな〜😰

    • 5月3日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    うちは哺乳瓶は瓶タイプを使用してます。
    瓶のほうが冷えるの早いです。
    プラスチックタイプならコップの水に入れとく時間は長めにしたほうがいいです!
    ちゃんと冷えますよー
    でも、最後にちゃんと温度確認は必要ですが…

    シンクに桶いいですよー
    ご飯食べたあとつけ置きする際に洗剤入れとけば簡単に洗えていいですよー

    • 5月3日
  • mei

    mei

    うちも瓶なのでそれで試してみます!

    ただ水につけるより良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 5月3日
y(21)

生後3ヶ月の👶🏻と私と旦那と🐶で暮らしてます☺️

〇旦那手取り27~30万
〇私専業主婦
〇持ち家 5万

本当は旦那の給料を私が割り振って管理したいと言いましたが、旦那いわく自分のお金が無くなったりするのが嫌だと言われて、食費の3万円しか貰ってません😑(笑)
その3万円でなんとか日用品が買えるようであれば買ってやりくりしてます…
携帯代、自分の生命保険などは私の口座の貯金から引き落としされて
🐶のご飯と👶🏻のミルクやオムツは買う時にお金を貰っています!
👶🏻の洋服などおもちゃは出産祝いのお金がまだ残っているのでそこから泣く泣く出してます😓(笑)

外が明るいのであれば電気つけないようにしたり
トイレの便座の暖かいのもきったり
クーラーもよっぽどじゃなければつけないようにしたり
なるべく光熱費を抑えられるように頑張ってます😞

  • mei

    mei

    ほとんど旦那さん管理って感じなんですね(>_<)
    うちのマンションすごく日当たり悪くて、一日中電気をつけてるのでそれも原因かもですね💦今から暑くなるのでエアコン代が恐ろしいです、、、

    • 5月3日
うら

家賃(社宅)2万5千
食費 4万
(外食、雑貨、赤ちゃん用品含む)
奨学金 2万
通信費 2万
お小遣い(二人) 4万
光熱費(ウォーターサーバー代含む)1万5千
保険(生命、学資保険)3万
ガソリン 6千

千葉の東京寄りなのでほとんど車使ってない&軽なのでガソリンめっちゃやすいです😂

旦那だけの給料じゃほぼ貯金できないので児童手当と育休手当を貯金してます😭

  • mei

    mei

    うちもガソリンはそのくらいです!

    その光熱費は電気ガス水道+ウォーターサーバーですか?
    うちも今更ですがウォーターサーバー欲しいと思ってて!

    うちも今までは、手当とは別で、わずかですが給料から30000円貯金に当ててたのですが、どんどん光熱費が上がってくので、それが厳しくなってきました💦

    • 5月3日
  • うら

    うら

    そうですよー!
    ウォーターサーバーとっても便利なのでおすすめです🥰

    一緒にお風呂入るようになってからガス代と水道代だいぶ上がりますよね😭
    ただ最近あったかくなってきたのでエアコンつけなくなってすこし安くなったきがします🌸

    • 5月3日
  • mei

    mei

    ほんと光熱費はだいぶ上がりました😭

    ウォーターサーバーどこの使ってますか?

    • 5月4日
ゆき(22)

同じく旦那私5ヶ月の息子です。25万程です!
家賃5万
光熱費1万
携帯2万
Wi-Fi6千
ウォーターサーバー4300
保育料31800円
ガソリン15000
学資保険1万
保険2000
食費雑費など20000
こんなかんじです!!

車は学生の時貯めてたお金で
一括ではらいました、

  • mei

    mei

    みなさんの見てると、自分はやっぱり光熱費が高いんだなって思います😭

    ウォーターサーバーあるとお湯沸かす手間がかからないから便利ですよねー!

    • 5月3日
はじめてのママリ

うちは1歳の子供が1人
旦那の給料24万
私のパート3万〜4万

住宅ローン8.7万円
光熱費2万
携帯2台+WiFi2万
食費2万
ガソリン2万
ミルクオムツ1万
生活用品1万
保険2千円
これが最低限かかるお金です💰


旦那はお小遣い要らないみたいなのでなしで
各種保険は全部年払いにしてます😭💦

  • mei

    mei

    旦那さんお小遣い要らないなんて素晴らしい、、😳✨

    貯金は毎月いくらしてますか?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少ないですが
    自分のパート代は全部貯金してます🤣

    もともとあまりお金を使わないタイプみたいです😊
    欲しいものがある場合にその都度買いますが滅多にないです😊

    • 5月4日
  • mei

    mei

    ちなみにすみません、お子さんが何ヶ月の時から仕事復帰しましたか?保育園とか月にいくらくらいなのでしょうか?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしか7か月です👶✨
    保育園には行ってなくて
    旦那がお休みの日の午前中だけ働いてます🙆‍♀️!

    • 5月4日
  • mei

    mei

    なるほどですね!
    ありがとうございます☺️✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月息子と3人です!

家賃10
食費3
日用品0.5
光熱費1.5
通信費1
夫小遣い3
夫交通費1
奨学金1.3
私お小遣い1
衣服レジャー外食3.5

コロナで食費が5万近くなってます😂

  • mei

    mei

    うちもコロナの影響で、訳あってお弁当が食べれない環境なので、仕事の時は毎日旦那は外食なのでめちゃくちゃ食費かかってます、、💦

    • 5月4日