※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

普通の布パンツでトイトレした際、床が濡れた場合の対処法について教えてください。

普通にの布パンツでトイトレした方に質問です!
トイレにいき逃して漏らしちゃった時、きっと床まで濡れますよね🤔?
ソファとか絨毯とかどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ソファは拭きます。消毒します。
絨毯は洗える絨毯に変えてます☺️
まるごと洗濯機です!

絨毯はしてないです!
ソファーや床でしたら、雑巾で拭いて消毒スプレーしてます!

♡♡♡

成功するか人それぞれかもですが…
私は自分の都合で汚されるのがどうしても嫌だったので(笑)
パンツの上からオムツ履かせてました!本人は漏らしたこと気付くけど汚れないので😅
床まで汚させる必要って、自分のせいで汚れちゃった!どうしよう!次は絶対にトイレでしないと!って思わせる為?それ必要かなぁと思った時、本人がただ濡れて不快なのを避けるためにトイレに行ければ良いのではというところに落ち着いたんです😆💦

ちなみに長女はパンツでトイトレすらしてないです!
オムツ時代にやりましたが普通にトイレでできるようになりました😊
なので必ずしもパンイチorノーパンが成功するわけではないので、それでお母さんがストレスになるなら辞めた方が良いし、絶対イライラしない!とことん付き合う!って気持ちが前提かなって思います😊
できないことをいきなり強いられ、それで失敗したら怒られるって(怒らなくても嫌そうな顔する等)理不尽極まりないと私は思ってしまって。
お母さんがイライラしちゃダメとは思いませんが、コロナで今ずっと家にいる中で、お漏らし地獄はなかなか疲れるかなって思ったので😂
私が心狭いお母さんなだけかもなので一つの意見として軽くスルーしてください😁笑

あとはトレパンの層が多めのやつなら、漏らしてすぐ気付けば汚れなかったです!意外とパンツが頑張ってくれるので、パンツの上に更にズボン履いていれば汚れないかと!
でもズボン履いてない方がトイレ行く時身軽だし、本当そのご家庭のスタイルに合わせるしかないですよね😣

ちなみに我が家はカーペット取って、ジョイントマット(フロアマット)に変えました!ソファも布地ではないので拭けるやつです。
布団は防水シーツ重ねてました😊

トイトレ完了するまで絨毯、ソファー無しにしていました。
ジョイントマットです。

るるな

ソファはカバーが洗えるものなのでカバーだけ洗ってクッションは除菌してます。絨毯はしてないですが、床にしたら拭いて除菌です!
うちはズボンも履かせてます。パンツだけだと床にそのままいっちゃいますが、ズボン履いてるとズボンが濡れて気持ち悪いので事後でも知らせてくれます。床の被害は少しは減るかな。洗濯は増えますが💦

はる

今トイトレ中です。
絨毯は汚れないように丸めてしまってあります😊
ソファは合皮なので、おしりふきやアルコールでシュッシュして拭いてます!

しましま

元々フローリングだけで、布パンツにズボンはかせてで始めました。床まで濡らしたのは1回くらいで、イライラすることもなく終わりましたよ。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
まとめての返信ですみません🙇‍♂️
上にズボンは履かせようとは思ってましたが、ズボン履いても染みるだろうなと思って、皆さんどうしてるんだろう🤔と質問させて頂きました!

現時点でネットで頼んだ布パンツの到着待ちの状態で、
1日に2、3回オムツを汚す程度で、他はトイレに誘うとすんなり行ってしてくれます。
自分から「トイレ行く!」と言って欲しいので、思い切って布パンツで挑戦してみようと思います😊

リビングは全面ジョイントマットなので、ソファ(布なので😓)をどうしようかと思ってました。
防水シーツが何枚かあるので、それをかぶせておこうと思います🤔

外出自粛中だし、GW休みの旦那の手も借りながら、どんと構えて頑張ろうと思います😊

お話聞けて良かったです。
ありがとうございました🙇‍♂️✨