※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。夜中も搾乳して疲れています。子育てが辛く感じています。旦那は手伝ってくれていますが、どうしたらいいかわかりません。

もうどうしたらいいかわかりません。
生後12日目の子を育てています。

うまく授乳できず、おっぱいを吸わす練習を肩乳5分5分やって、ミルクを60のまし、その後20分搾乳します。
しかし、ミルクは60飲む前に力尽きるし、搾乳は20分やっても10.20とれるかとれないか。
夜中にそんなので搾乳してる自分が情けなくなります。

もう子育てしたくない。なんて思っている自分がいます。
最初からうまくいく人なんていない。
子供作ったのは自分。
どうしたらいいかわかりません。
旦那はいろいろ手伝ってくれてはいます。

コメント

asa

まだ12日です
上手にできなくて当たり前だと思いますよ😌
おっぱいは張って痛くて搾乳されてるのですか?

COCORO

母乳がいーなら母乳外来とか受診されてマッサージお願いしてみるとか??

ミルクに抵抗ないならミルクのみにされてもよいのでは??

哺乳瓶を🍼変えてみると飲みやすいものが見つかるかも?ですよね??

お互いが頑張りすぎない方法を見つけたが良いと思いますよ??母乳にこだわりすぎなくても…ですね💕

お子さんもお母さんもニコニコでストレス減らして😊元気に育てる!それが1番だと思います!

はじめてのママリ🔰

完ミにきりかえたらどうですか?
病院は授乳推しなとこでしたが、2人目退院してすぐミルクに切り替えました。
おっぱい向いてないので😅

その頃は12日ですと、80ml~100mlのむので、ミルクに切り替えると3時間空くと思いますよ!

ママり

みんなそんなものですよー!
授乳にとらわれすぎなくて大丈夫です、やりやすい方法がそのうち絶対わかってきますよ
うちも初めはおっぱい飲むのが下手くそだしすぐ寝ちゃってすぐお腹すいて起きるし、おっぱい辞めたいと何度も思いましたし、授乳がストレスだったけど、半年には離乳食も始まるし、1日の授乳回数もどんどん減ってくるとあの時考えすぎてたなあって今になって思います

毎回授乳後搾乳してるのは母乳量増やすためですか?

🌈

まだママになって12日しか経ってないんですよ!上手く出来なくて当たり前ですよ🥺
赤ちゃんも飲むのに体力使って疲れて寝ちゃうので今の時期は仕方ないことです!

赤ちゃんの体重は増えてますか?20分搾乳しているのは病院で言われたからとかですか🤔?

旦那さんは色々やってくれるみたいなのでたくさん頼っていきましょ😊!

めあり☆

大丈夫ですか?私も同じ感じでした。直母うまく飲めず、練習してからミルク、その後搾乳。
夜中に起きて、搾乳した母乳を温めて飲ませ、その後ミルクを飲ませ、また搾乳。
とっても大変ですよね。寝る時間もなく。2週間検診でもうちの子はまだ直母飲めてませんでした😵
元々母乳育児は落ち着くには3ヶ月かかると言われています。
ちっとも情けなくないですよ!一生懸命頑張ってるじゃないですか?
練習もお互いストレスにならないよう、私は気が向いた時だけやってました。(1日数回は必ずやる)搾乳も時々サボったりしてました😅
それでも1ヶ月少し過ぎた頃から少しずつ直母飲めてて、ミルクも少しずつ減らして完母になりました。

もしママがしんどかったら、母乳頑張らなくてもミルク育児でも構わないと思います。
無理しないでくださいね。

鈴木

お疲れ様です。
特にこの時期頻回授乳で辛いですよね。

私もうまく授乳できず、出産した産院の助産師さんに毎日泣いて話を聞いてもらってました。😢

赤ちゃんにとっておっぱいを飲むのは重労働で、5分でもすごく疲れて眠ってしまうそうです。なので、おっぱいを吸う時間で赤ちゃんは疲れて、ミルク飲む体力が残ってないのかもしれません。
無理におっぱいを吸わせなくて大丈夫、ママがしんどかったらミルクだけでいいんだよ。寝ちゃうんだったら時々くすぐったり寝そうな時に哺乳瓶から口を離して起こしてあげるのもいいかも。
赤ちゃんは生まれて2週間。あなたがママになったのも2週間。最初からうまくいかない。でもおっぱい吸うのが下手くそかもしれないけど、赤ちゃんは頑張ってやろうとしてるんだよ。

って言われてボロ泣きしました。😭
ママが楽な方法でいいんですよ。母乳にしたければママが余裕があるときにおっぱいを吸って貰えばいいんです☺️

tamayang

すごく頑張ってらっしゃるんですね。
お疲れ様です!

搾乳については皆さんいろいろいろアドバイスされてるので、これだけ言わせてください!

子供を作ったのは自分だから、文句言っちゃ駄目だみたいな、そういう正論マジ無駄です!笑
私もそういうこと考えるタイプなのですが、産後12日なんてまだまだまだまだしんどいですよ。心も身体も。

旦那もサポートしてくれました。仕事+サポートで疲れて余裕がなくて、こちらも疲れてるので、くだらないことで喧嘩してしまったり。
母乳のことで旦那にわかってもらえなくてボロボロ泣いたり。(当たり前ですけど笑)(結局完ミになりました笑)

生後6ヶ月くらいからなんとなく育児に余裕ができてきました。
夫婦で「あの頃疲れたねーほんとしんどかったよねー笑」って話してます。
あの時たくさん悩んで苦しんだことも、二人で一緒に乗り越えたことも今は大切な思い出です。

そんなこと言ってる場合じゃないかもしれないですけど…意外とその状態、長く続かないので!大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

皆さま本当に心優しいご回答ありがとうごさいます。
旦那と相談しまして、母乳を辞める事にしました。

入院中からうまくいかず助産師さんの前で泣いたりと精神が安定しないまま退院してきました。
うまくできないまま過ごして日に日に私の精神は悪くなるばかりです。
最初から楽しく育児なんてできる訳ない。
なんて甘い考えで育児をするんだと思われるかもしれない。
けれど、私には無理なのです。
自分ができる範囲でと言うことを考えたるミルク育児なのです。

ニコニコ子供に接しれるようにしたいと思います^_^