※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maico♡
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の生活について相談です。赤ちゃんと犬をどこまでくっつけていいか、掃除の範囲、早めの診察について不安があります。アドバイスをお願いします。

こんにちは!

生後0カ月(29日目)の母ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ♡

赤ちゃんと犬の生活についてなんですが…
我が家には,フレンチブルドッグが02匹います!
01匹は03年弱,もう01匹は02年弱飼っています。

出産後,03週間ほど旦那の実家に里帰りをし
今週,我が家に戻ってきました!
里帰り中も,愛犬と一緒に帰っていましたが
義実家では愛犬と寝る部屋は別でした。

しかし,我が家では元々愛犬たちと一緒に寝ていたのもあり
いまは私たち夫婦と愛犬はベッド。
その隣にベビーベッドを置いて,
赤ちゃんはそこに寝ています。

日中は,リビングで布団を敷いて
そこでテレビ見たりしていますが
赤ちゃんと愛犬は同じ布団の上で寝ています。

最近,赤ちゃんの呼吸が少しゼーハーしているような
気がして心配になっています。

室内犬を飼ってらっしゃる方は,
どこまで赤ちゃんと犬をくっつけていますか?
やはり,あんまりくっつけないほうがいいのでしょうか?

毎日,掃除は基本と言いますが
どこまで掃除していますか???

01カ月検診が,まだ01週間以上先で不安です(T_T)
01カ月検診より早く耳鼻咽喉科などで
診てもらったほうがいいですか?

質問ばかりになってしまいますが
なにかアドバイスあれば教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あき87

私ではないのですが、姉が6歳のフレブル1匹と1歳になる子供と暮らしています!子供が退院してからずっと一緒に過ごしています。
初めは、愛犬が舐めたりするの注意はしてましたが今では、兄妹みたいな感じでいつも一緒にいてます。 呼吸気になりますね。
不安であれば診てもらってはどうですか??

• ♡maico♡

♡maico♡

返信ありがとうございます♡!!

わぁお!
    お姉さまもフレブルちゃん飼っているんですね♬
    我が家も早く兄妹みたいに仲良くなってほしいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ♡
    でも,ずっと一緒にいて問題ないということなので私ももう少し気楽に考えて様子見たいと思います〜
    なにかあれば,すぐ病院に行けるよう病院探しはしとかなダメですね( •̀∀•́ )✧

• 6月10日
❀澪❀

私は、生後14日の赤ちゃんですが犬と猫飼ってます(*^▽^*)普通に接触してますし犬は寝るときも一緒の布団で寝てます(●^o^●)

毎日、掃除は出来てないですが…💦掃除するときは掃除機かけてフローリングの部分を床拭きかけてます😄⤴⤴

明らか、皮膚に異常が出たり高熱が出たりしたら速やかに病院かなって思ってますが…

呼吸に関しては、たまに早くなったりしてますが特に気にしてなかったです…😭💦

もぅ少しだけ様子を見てみるのもいいのではないでしょうか?(ノ´∀`*)

あまりアドバイスになるような事言えなくて申し訳ないですが( ノД`)…

• ♡maico♡

♡maico♡

生後14日なんですね(′ʘ⌄ʘ‵)
    しかも,ワンちゃんとネコちゃんのダブル♡♡
    やっぱ,一緒に布団で寝ちゃいますよね?w
    うちも,毎日掃除なんて全然無理で空気清浄機だけはガンガンにかけてます〜
    そうですよね!
    なにか異常が少しでも出れば病院行けばいいですよね?♬
    うちも,もう少し様子見たいと思いますっ

• 6月10日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなんです(笑)ダブルで飼ってまして(笑)💦
    寝ちゃいますよね😆⤴⤴一応、顔とか舐めないように注意はしてますがワンちゃんも気になる様子みたいで…(笑)💦
    と言いつつベビーの足にプツプツが出来てました😭💦お顔のプツプツもありますが…(笑)
    私も様子見てみます😣💡

• 6月10日
  • ♡maico♡

♡maico♡

うちも気になって気になって仕方ない様子ですw
    最初,頭と足だけペロペロさせてましたが毎日髪の毛がベタベタになるので,いまはクンクンだけでやめさせてますww

足のプツプツは,乳児湿疹とかではないですか?
    友だちの子どもは,体中に乳児湿疹が出たと言っていました!

• 6月10日
元気っ子♡

賛否両論、どちらかと言えば反対派の人が多いんだろうなぁと思いながら、、
私も今更外で飼う事、布団を別々に寝る事が考えられず、生後2週間で添い乳を始めたのがキッカケで夜間も同じ布団で寝るようになりました。
最初は、ワンコも近くに寄らず、旦那の布団に寝ていましたが、徐々に慣れてきたのか、息子の足や頭の周りで寝る事もあります。
掃除は、里帰りをして居らず、息子も抱っこ星人の為あまり出来ず、週に2、3回掃除機をかけているぐらいです。寝返りやハイハイをする様になれば掃除をかける時間も出てくると思うのでもう少し頻回に掃除をしようかと思っています。

• 元気っ子♡

元気っ子♡

1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、今更外に出せないだろうから一緒でもいいよ〜って言ってました。
    動物病院の人には、1歳までに犬と接触している方がアレルギーにもなりにくいとか。
    1ヶ月検診まで待つのが不安なら、電話で検診の先生に相談は出来ないですか?

• 6月9日
  • ♡maico♡

♡maico♡

そうなんですよ…
    我が家も赤ちゃんが産まれる前に祖母や親戚に犬と同じ生活について大反対されました。
    でも,犬も私たちの大切な家族。
    別々に暮らすことや別の部屋に閉じ込めるなんて考えられませんでした。
    でも,私もすごく適当な性格なため赤ちゃんと犬の距離について,なにも考えていなかったので不安になり今回投稿させてもらいました。
    投稿して,ほんと良かったです♡
    みなさんの意見を見て,すごく励まされました!!!
    01カ月検診も来週あるし,もう少し様子を見たいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ステキな写真ありがとうございます♬
    赤ちゃんと犬て,なんだかすごくホッコリしちゃいます(๑⃙⃘ ⁼́ꐧૃ ⁼̀๑⃙⃘)

• 6月10日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

ここまでべったり良いですね♡
    ウチはここまで近づいてくれません
    (T ^ T)
    ここまで近くまで来てくれるなら、わんちゃんも母性が生まれるっていうし、お世話してくれそうですね〜

• 6月10日
  • ♡maico♡

♡maico♡

そうだといんですが…♡
    白は割とくっついてくれますが,黒は全然プイって感じなのでコチラからくっつけてますw
    早く03人が仲良くなれるところを見たいです(′ʘ⌄ʘ‵)

• 6月10日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

私もこうしたくて何度か挑戦しましたが逃げちゃって無理でした‼︎
    優しいわんちゃん。きっと赤ちゃんもわんちゃん達にも上手く愛情が注げてるんですねぇ( ^ω^ )

• 6月10日
  • ♡maico♡

♡maico♡

やぱ,これしたいですよね?w
    赤ちゃんが産まれる前から,犬にもたれさせて寝てくれるのが夢でした♡ww

そう言ってもらえると嬉しいデス( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    いままで愛犬たちが中心だったので赤ちゃんができても,なるべく赤ちゃん中心の生活にならないよう旦那が赤ちゃんを見てる間は犬は私が,私が赤ちゃんを見てる間は犬は旦那がといった形で犬たちに寂しい思いをさせないようにだけ気をつけています!
    うまくいっているか分かりませんが,みんながストレスない生活を送れるように頑張りたいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 6月12日
❀澪❀

何か気になりますよね(笑)
髪の毛ベタベタ(笑)即、お風呂に入れたくなりますね(笑)
私もクンクンだけにしてます😆💡

乳児湿疹なんですかね😭足は何故か1列にプツプツ出来てるんですよね…😣💦
身体中は焦ります(;・ω・)治ったんですか?(ノ´∀`*)

• ♡maico♡

♡maico♡

やぱ,クンクンだけですよね?♡
    いまは,だいぶ慣れてきてくれて見ていなくても近くに行ってはクンクンして戻っていってます♬
    ごはんの準備などしていて,ふいに部屋を見ると赤ちゃんと犬が近くで寝ているのを見ると本当にホッコリした気持ちになります(๑⃙⃘ ⁼́ꐧૃ ⁼̀๑⃙⃘)

友だちの子どもは一応病院に行って薬をもらったみたいです。
    一列にプツプツとは不思議ですね…
    早く治ることを願っています!

• 6月12日
  • ❀澪❀

❀澪❀

ワンちゃんも慣れてくると分かるんですね✨
    その内一緒に寄り添って寝るようになると、もっとホッコリしちゃう(笑)
    まだまだ先かな…(^-^)

2週間検診の時に聞いたら様子見てみましょうだったので、酷くなってきたら病院行ってみます😄私も早く治ることを願って…(*≧∀≦*)
    ありがとうございます(*^▽^*)✨

• 6月13日
  • ♡maico♡

♡maico♡

ほんと♡
    寄り添って寝たり,一緒に遊んだりと色んなことができるようになるんだなぁと考えるとキュンキュンしちゃいます(๑⃙⃘ ⁼́ꐧૃ ⁼̀๑⃙⃘)
    いまの時間もとても大切だけど,ついつい早く成長しないかなぁと考えるばかりw
    我が家は,とりあえずみんなで散歩ができるようになりたいですね♬
    あと少しの辛抱…!!!

様子見だったら,そんなオオゴトじゃなさそうですね!
    ちょっとした変化すべてが初めてだから,気になりますよね。
    元気に育ってくれることが01番♡♡♡
    早くプツプツ治りますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• 6月13日

私も生後5日から、里帰りなし小型犬二匹います。赤ちゃんで はベッド、私+犬は布団です。
メス犬は育児に参加してます。
毎日クイックるワイパーしかできません。
呼吸てブヒブヒいうやつですか?うちもありますよ。
医師には赤ちゃんの鼻と口の構造からなるとか。
鼻の奥がブヒブヒ、ゼコゼコいって、最初アレルギーかとびびりました。

• ♡maico♡

♡maico♡

我が家も,02匹とも女の子です〜
    うちも,早くいいお姉ちゃんになってほしいです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

呼吸ですが…
    なんか,ここに投稿してからあまりゼーハーが気にならなくなりましたww
    ただの気にしすぎだったのかもしれませんw
    うちも,毎日旦那が仕事行く前にクイックルワイパーをしてくれてます!
    それで,十分ですよね?w
    でも,きょう張り切ってダイソンを買ったので週02〜03回くらいは掃除機を頑張ろうと思います( •̀∀•́ )✧

• 6月12日

退会ユーザー

からだがきつくて、とても掃除機かけれません( ̄▽ ̄;)
    ワイパーもできない日あります。
    うちも、ハアハアしてますよ!
    ダイソンいいなあ✨
    畜産農家などで育つ赤ちゃんのがアレルギー少ないと言いますよね😃

• 6月12日
  • ♡maico♡

♡maico♡

そうなんですよねー!
    なんだかんだ体がダルくて,あっっという間に01日が終わるし掃除機をかける暇がなぜかないんですよね( °દ° )
    不思議…

ダイソンいいですよね♡
    わたしも念願のダイソンだったのでテンション上がってます!
    これで少しでも掃除機をかけれるようになればいんですがw
    あまり綺麗すぎな環境もよくないっていうし,ほどほどの汚さで我が家は子育てをしようと思いますww

• 6月13日