※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

予防接種後、37.8度の発熱です。様子見で大丈夫かどうか教えてください。服装についても相談したいです。

予防接種後の発熱 37.8

昨日2回目の予防接種をしました。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタです。

朝から抱っこするとちょっと熱いなーと思ってたのですが、
さっきはかると37.8ありました。
皆さんなら様子見ですか?

機嫌も排泄もいつもと変わらないし、38度超えてないので大丈夫かとは思ってるのですが、一応聞いてみようと思って質問しました。
ただ、朝から今にかけてはいつもより寝てません。

また、日中は室温が25度くらいまで上がるのですが、
半袖ボディースーツに長袖のコットンパジャマ?(H&Mのもの)は暑いですよね、、、
汗はかいてないけど、若干こもってる感じがします💦
この季節どんな服装がいいんでしょうか、、、😅


コメント

たむけん

私の息子も四種のあと熱が出ました!
念のため病院に電話するといいと思います!

ママリ

37.8なら1枚脱がせてみて少ししてからもう一度測るのはどうでしょう?

なつこ

肺炎球菌をうつと熱がでる子がいます(^^)
うちの子たちは3人とも出ました!
半日〜1日で熱が下がるので様子見て大丈夫ですよ✨

ちょび

わたしなら薄着にしてしばらく様子見ですかね!!

うちは半袖短パンのみで、肌着も着せていません💦暑くて💦
去年の今頃の写真を見返すと、コンビ肌着1枚のみ着せています✨

ゴールデンウィークで大変ですが、予防接種は平日で次の日も病院が空いてる日がいいかもですねー🥺

ママリ🔰

うちの子も5つ一気に打ちました。
37.8であれば、様子見ます。
だんだんと熱が出てくるようであれば心配なので、小児科に電話してどのように対処したらいいのか聞いてみます💡

ぼちぼち半袖でもいいかもしれませんね😊✨
ちょっと肌寒いなぁと感じれば、長袖着せてます。

みくぅ

同じく3か月で5つの予防接種の翌日に38度出ました!
様子見て、お風呂だけやめておきました!よく飲んで元気で次の日には平熱でした☺️
大丈夫!とは言えませんが、2回目の予防接種のあとは熱出す子が多いみたいですね。

洋服は1枚脱いでも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

生後2カ月のはじめての予防接種の後、38.2度の熱が出ました💦機嫌も良く、ミルクも飲んだので様子見てたら次の日には平熱に下がりましたよ。

副反応で発熱するかも、とは言われていましたが、心配ですよね。私は初めてなのに土曜日に受けてしまって…💦失敗したな、と思いました!何もなかったから良かったんですけどね😅
次からは平日の午前中に受けてます!

家の中では半袖ボディ肌着1枚です😊

ママリ

うちの子も2回目5つ接種して発熱しました。38.2℃ありましたが、1日様子をみたら下がりました。病院の先生からは副反応で熱が出ることはあるので、おっぱいを飲まないとか機嫌が悪い、2日経っても熱が下がらないなら病院に連れてきて、それがなければ様子見で大丈夫だよって言われました!

m

一昨日1回目のロタ飲みましたが
ロタ2回目は38度から39度の熱が出ることが多いそうです!
次の日の朝も熱があれば連れてきてくださいと言われました!!