※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

現在2ヶ月の娘を混合で育てていますが、母乳の出が悪く悩んでいます。最近、完ミにするか考えています。同じ経験の方いますか?

母乳、ミルクについてです。
現在2ヶ月の娘を混合で育てています。
混合といっても元々母乳の出が悪いのでどれだけ飲めているのかわかりませんが、搾乳しても10〜20ml出るのがやっとです。
昨日くらいから乳を加えさせたら出が悪いせいか、嫌がるようになりました😢
母乳を吸わせてミルクも足す…時間がかかるし娘も疲れちゃうし…とか考えたら完ミにした方がいいのかと最近考えています。
同じような理由で完ミにした方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も1人目は完ミでした!
2人目もそうしようと思ってたのに
産まれてみたら母乳が沢山出るので
出るうちは吸わせようかと思ってます!
なので完母よりのちょこっとミルクって感じです!
母乳吸わせてミルク足すの
たしかに時間かかりますよね😭

母乳って情緒も安定するんですか?

• さやか

さやか

母乳が沢山出るの羨ましいです✨
    完ミだから情緒安定しない!というわけではありませんが、助産院の先生がミルクの子はイライラしやすいと言っていたのと、ネットなどで調べてみると母乳は情緒が安定安定する…などの記事を多く見かけました。
    私も勉強不足でハッキリとした知識がないので定かではありませんが💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

まだ完ミではありませんが、、、うちも生後3週間目くらいからおっぱい嫌がるようになりました。おそらく乳頭混乱かと思います。おっぱいの出もさやかさんと同じように搾乳しても10〜20mlくらいしか搾れないのでほとんど出ていないと思います。でもやっぱり母乳が少しでも出る間は免疫などもあるので、あげたいと思いまだ完ミにはしていません。ミルクで少し満足するとおっぱい吸ってくれるのであまり疲れずミルクもおっぱいも吸ってくれています!

• さやか

さやか

同じような心境の方がいて安心しました💦
    やっぱり少しでも出ているうちは吸わせた方がいいですかね💦
    疲れさせない程度にもう少し頑張ってみようかな…😣

ちなみに、スケールで測ったりされていますか??
    母乳がどの程度出ているのかわからないので毎回足すミルクの量で悩みます…
    100近く飲んでくれる時もあれば40くらいで満足する時もあり、結構な量を捨てなければいけなかったりします😩

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールで測ったりしていないので、どのくらいのんでいるのかは分かりません💦まだ新生児のときに母乳外来で30くらいは飲んでいたので、たぶん今も20とか30とかだと思います💦搾乳などでも分泌減らないように今まで繋いでいて、母乳の分泌量はその時よりはマシになっていますが、新生児のときは10分10分飲ませていたのを、今は吸てつ力もついてきたので5分5分で切り上げています。なのでミルクは日中は定量より20くらい少ない量をあげて、満足しすぎずその後におっぱいすってくれるようにしています。
    少しでも出ているうちは吸わせたほうが良いかは、それぞれの価値観だと思いますが、私はせっかく出ている母乳を子供のために継続できるのであれば、自分のできる範囲内で可能な限りあげたいと思って頑張っています!もし、それがストレスになるのであれば、完ミでも全然良いと思いますよ!

• 5月3日
  • さやか

さやか

詳しくありがとうございます!!
    参考になります✨
    可能な限りあげてみようと思っていた矢先、先ほど乳を吸わせようとしたら全力で拒否られました…😂
    悲しいけど完ミへ移行かなー…と思ってみたり😕
    ちょっと試行錯誤してみます笑
    ありがとうございました!!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全力で拒否、悲しくなりますよね😭お母さん嫌いにならないで〜って思ってくじけちゃいます💦💦あとは、ソフトタイプの乳頭保護器だったら吸ってくれることもありました。今は乳頭保護器付けるの面倒だったりミルクの後だったら受け入れてくれるので乳頭保護器使っていませんが、私は完ミに移行するのに少し抵抗があったので、できることは試行錯誤でやってみて、それでもダメなら、、、というスタンスでやれることはやってみました!

• 5月3日