※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が朝、着替えず歯磨きも拒否。注意しても聞かず、トイトレも苦戦。困っています。

イヤイヤ期の息子、何しても毎朝必ず着替えない!歯磨きしない!

パンツかえないとかゆくなることや虫が来るよーなど言っても、歯磨きしないと虫歯なることも説明するけど聞かず。歯磨きしないとご飯なし!と言ってご飯なしにしようとしたこともあります。

そうするとするー!!!と泣き喚いてしますが、、

もう毎日毎日いらつきます。
トイトレもしてますが、まず朝一トイレに行くのも嫌と言われます。
パンツ履かせて漏らしてるのに気持ち悪くないのか?出たことも言わないしその後トイレに行かせて座らせようとするけど嫌、

自分から気持ち悪くてトイレ行く!パンツかえる!と言うのを待つもいつまで経っても言わず、、
お手上げです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご褒美を与えてみてはどうですか?
ラムネ1つ、アンパンマンチョコ1つなど☺️
食べたことないお菓子や好きなお菓子なら釣れるかも?

ちまこーい

歯磨きの歌でうながす、競争する、できる子かっこいい子どこかな?と探す、着替えは選ばせたりとりあえず楽しめる手段で誘導してました。
役割になりきるのも、気分が乗りやすいので、歯の線路を電車が通過しますとか、忍法早着替えの術とか気分良く出来る促し方になるようにしてました。
それでも嫌がるなら歯磨きはおさえてでもしてました💦うまくいかない日も、あります。
トイトレは興味がないとなかなかすすまないのでイライラするなら中断でもいいと思います😃
我が家は3歳スタートです。自分でやる日にち決めて、大人になるお祝いするよとかっこよくなる➕プレゼントで促しました。

あと子供への声かけはてぃ先生の動画参考になりますよ😃

★

今はずっと家にいるので1日パジャマです😂
歯磨きうちも嫌がりますが
泣いても仕上げ磨きだけはしてます😂
私ならパンツで気持ち悪いと思わないのなら、
えーベタベター汚ーい
トイレ行った方がいいんじゃない?など言いますかね?💦
トイレに座らせるのではなく自分から座れるように台を置くなどしたり
トイレに行くのを嫌がる時はトイレまで競争したりしてました😂