※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらこ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月になり、新しい食材に挑戦したい。ヨーグルトや白身魚、味噌汁について不安があり、どうすればいいか相談したい。要アドバイス。

娘が、7日で8ヶ月になりました。
離乳食は6ヶ月から始めていて、今は2回食で柔らかくドロドロの物凄い細かい刻みか、物凄く柔らかく舌で潰せるくらいのものを上手に食べています。
最近、そろそろ違った物をあげてみようと思うのですが、ヨーグルトや味噌汁などあげることに不安がありまだあげたことがありません。皆さんはいつ頃からあげましたか?

ちなみにまだ、お粥・大根・人参・玉葱・じゃが芋・さつま芋・キャベツ・トマト・豆腐・ほうれん草・りんご(キューピーの瓶詰)・バナナ・グリンピース・コーンしかあげたことがありません。
もっと色んな物をどんどん食べさせてあげたのがいいんでしょうが、どうしても不安で私の勝手で娘には申し訳ないんですが、ゆっくりペースになってしまっています。
でも、8ヶ月なったしそろそろ白身魚やヨーグルトに挑戦してみようと思っています。

そこで、
➀ヨーグルトは何がいいんでしょうか?
ベビー用の二層になっているヨーグルトが売っていますが、普通のプレーン(無糖)トップバリューなどの箱に入ってるヨーグルトなどではダメなのでしょうか??

➁白身魚、皆さんは何の魚をどのようにしていつくらいからあげましたか?
本など見た時にしらすなども大丈夫と書いてあったのでしらすからあげてみようと思っています。
しらす干しは塩抜きをして、潰す?刻む?などしてお粥などに混ぜてあげたらいいでしょうか?

③味噌汁は、大人用の味噌汁の上澄みをあげればいいなどと聞きますが、我が家では本だしをいれているのですがその場合は別に作ったのがいいですよね?

先輩ママさん、どなたか勉強不足な私にどうか教えていただけませんでしょうか?
お願いします。m(_ _)m

コメント

しぃたす

こんにちは( ¨̮ )離乳食毎日大変ですよね。
うちも悩みながら進めています。
私は結構ズボラな母親なのであまり参考にならないかもしれませんが…

①ベビー用のヨーグルトには極少量ですが砂糖が入っていて美味しいです。なのでベビーダノンから始めると普通のプレーンヨーグルトを食べなくなる可能性もあります。
うちは初め、ダノンのプレーンをあげてしばらくしてからベビーダノンあげました。今はトップバリュなどの安いプレーンヨーグルトあげてます♡

②シラスから初めました。塩抜きして細かく刻みお粥に混ぜてあげたり、うどんに入れたりしてます。他はヒラメや鯛がありますが、お刺身用を買って少し湯がいて細かくしてお粥に入れたりしてます。

③我が家ではきちんと出汁を取った時のみ上澄みをあげています。顆粒だしはまだ良くないと聞いたので、普段は赤ちゃん用に昆布とカツオの出汁を取ったものを冷凍して解凍し本当に少しだけお味噌溶いてあげてます。
あと、ベビーフードのお味噌汁も何度か使用しました( ¨̮ )

こんな感じです(´∇`)
お魚食べてくれるといいですね♡

• ぴらこ

ぴらこ

早い回答、ありがとうございます!
    なるほど!と、大変参考になります(*^◯^*)
    刺身用!思いつかなかったです。とてもやりやすそうですね☺︎
    今度、試してみます!昆布だしをとって冷凍しておくのいいですね☆大変勉強になりました!m(_ _)m

• 6月9日
かなお

①ヨーグルト
プレーンならなんでも大丈夫だと思います。
うちは、明治ブルガリアヨーグルト(無脂肪じゃない普通のもの)をあげてます。
ちなみに7ヶ月半の時から食べてます。

②白身魚
5ヶ月から少しづつあげてます。
白身で言うと…
しらす
たい
カレイ
ひらめ
ご飯や、野菜に混ぜたりしてあげてます。
しらすは、塩分が多いので、熱湯をかけて塩抜きする必要があります。
私は念のため茹でてます。

③味噌汁
うちはまだ一度もあげてません。
大人用の上澄みは、濃いのではと心配です。
私が読んでる離乳食の本によると、9ヶ月から調味料を使うことができるけども、ごくごく少量です。
実物大の写真載ってますが、味噌は1食分に対して5ミリくらいでした。
出汁も赤ちゃん用のが売ってますよ。
本だしは濃いと書かれてました。

とはいえ、わたしもまだまだ勉強中です。

• ぴらこ

ぴらこ

早い回答、ありがとうございます!
    ベビー用じゃなきゃダメなのかな〜?と不安だったのでプレーンなら何でも大丈夫と聞いて安心しました☺︎
    これで買えます!
    ご飯に混ぜるのが1番あげやすそうですね!参考にします(^^)
    味噌汁はやっぱり大人用とは別のが良さそうですね!
    勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月9日
おぐらあん

誕生日が1日違いです!親近感!(*^ω^*)

うちは7ヶ月入った頃からヨーグルトを与え始めました。ブルガリアヨーグルトや恵などの普通のプレーンヨーグルトです。
最初の一口はすっぱい顔をしましたが、刻んだバナナを混ぜて与えたり、きな粉を混ぜたりして与えると食べやすいみたいでよく食べますよ!

白身魚は刺身用のタイや塩味の付いてないタラを細かくほぐして与えてます。夕方に2割引になってるのを買って、まとめて調理して15グラムくらいずつ分けて冷凍保存します。茹で汁は他の野菜を茹でたりする時に出汁代わりになりますよー!
しらすは茹でて塩抜きしたあとに細かーく刻んで同じく冷凍保存して、お粥やおかずに混ぜて与えてます。

味噌汁の上澄みですが、うちはまだ与えたことはありません。
味付けは出汁か野菜スープのみです。お魚に微妙に塩味が残ってたりするので、それで十分と思います。
ちなみに、ほんだしを使われているのであれば、味噌汁の上澄みでもあげないほうがいいかと思います…添加物入ってますしね(^ω^;)

うちも離乳食の悩みは尽きませんが、参考になればいいなと思います。
お互い頑張りましょうね!(*^ω^*)

• ぴらこ

ぴらこ

回答、ありがとうございます!
    物凄くわかりやすいです(*^◯^*)
    作り方や、その後の保存の仕方まで教えていただいて助かります✨

味噌汁、まだまだあげなくても良さそうですね^_^;
    ヨーグルトと白身魚、チャレンジしたいと思います!
    大変勉強になりました♡参考にさせてもらいます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月9日