※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

同じことを何度も聞かれる場合、相手に直接伝えてみるか、ブロックすることも選択肢です。

何回も同じことを聞いてくる人ってどうしたらいいんですか?
仕事とか分からないことなら教えますし、分からないままにされるよりは聞いて欲しいですが…そうじゃないんです😩

例えば…持病の事で、『〇〇な時どうしてます?』って何回も日を分けて聞かれたり…こっちからしたら《もう何回目?この質問…》でも同じだから辛いのは分かるし答えてあげたいって思って答えていたのですがそろそろ限界です😱
答えても響いてないのか、聞いてないのか、LINEなので見返してくれ!って言っていいですかね?か、もうブロックしようか…大人気ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

たぶんですが…その方は答えがほしいのではなく、承認欲求を満たしてほしいだけなのではないでしょうか。

不安になるとかまってくれるひなさんに衝動的に連絡してしまうため、質問の内容はなんでもよくて、答えてくれそうなことを言ってるだけなのかなと思います。

同じことを聞かれるたびに、同じことを返すとエンドレスリピートするので、一度教えたことについては「○○さんはどう思う?」と質問で返してみてはいかがでしょうか。

また、「どうしてますか?」という具体的な質問ではなく、「私はこう思うんですけど」という感情論的な曖昧な投げかけの時には「そう思うんだね」と受け流すのが一番効果的です。

「それは違う」、「一般論はこうだからそう考えるといい」などと意見をしてしまうと、ますます依存が進みます(^o^;)

めんどくせーのにターゲットにされちゃいましたね…
しかしひなさんのなかにもそういう方にターゲットにされやすい弱み(この場合には、自分と他人をきっちり線引きして考えるのが苦手な優しすぎるところ)があるという事です。
長所でもありますが、この手の依存タイプの人との相性が悪く、依存タイプの人は共感性の高い人を常に探しています。

人に親切にしてあげる事はとても尊いことですが、やりすぎてしまうとその人の能力を奪うことにもなりますので、誰に対しても厳しめに「ここまで」と許容範囲を決めておくことが自分を守るコツであり、人に振り回されないコツでもあります。

といいつつ、私もやり過ぎて疲弊するタイプですが…相手は当然と思うだけで喜んでませんし、もう無理とお手上げサインを出せば「ひどいー」と攻撃されるばかりで報われないので、早めに「ここまで」というラインを決めておきましょ〜。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔承認欲求ですか…考えてもみなかったです…
    こちらも暇ではないのでしょっちゅう連絡くることが負担でした…
    1度教えた事にリピートで返すというのはやったことなかったです!
    あと私こう思うんですけど…みたいのはなかったです。
    それにその人、何件か病院にも行かれてるんです…で、病院行ったあと《〇〇って言われました!やっぱりそうですよね》とか言われて…いやいやずっと私そう言ってたよね?聞いてなかった?とかモーイライラしてしまって😩
    意見しちゃだめなんですね…意見してました…
    優しすぎるかはわかりませんが(笑)元にこんなにイライラしてます🤣本当に同じだったから分かることがあれば答えてあげたいと思ったのに、こうしたらいいよーとかにはそんなに反応もなく…毎回私の時はどうだったか…そんなのその人によって違うし、とか思ってしまって😱
    ママリ🔰さん、すごいです!!カウンセラーみたいです✨

• 5月3日
りこ

今後も付き合いが必要な人ならLINEブロック悩みますよね😭

私なら、「個人で違うかも知れないから私はそんな無責任に答えられないなぁ、ちゃんとお医者さんにも聞いてみてね」と伝えるかも知れません😢

そういえば毎回同じこと聞いてくる人って、単に共通話題でコミュニケーションとりたいのかな、と思うこともあります💦

妊婦になった後輩が妊娠中のトラブルについて同じこと何回も聞いてきたし、妊活中の同僚が妊活歴長い私に同じこと何回も聞いてきたりしました😅たぶん色々不安で、話せる人が限られるからかなと思ってました💦家族や旦那さんに相談できない人もいるでしょうし😢

嫌いな相手じゃなかったら何回も答えられますけど、そんなに関わりたくない相手ならLINEブロックもありかもですね😭

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😱でも今後は関わらない人なのでいいかなって気持ちと、可哀想かなって気持ちと…
    その人、病院に行かれてるんです…何件も…でも病院に行ったからって治る訳ではなく、時間が薬だったり、その人の体質だったりするので行っても意味ないんですけどね😅

違う話題にしてみたんですけど、見事にその話題はスルーで笑ってしまいました🤣

嫌いとかじゃなかったのにあまりにしつこいので嫌いになりつつあります…友達とかと上手くいってるのかこちらが心配になります😱

• 5月3日