※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

早朝覚醒がひどい7ヶ月の息子について。夜中1回起きる程度。朝まで寝かせる方法や共感を求めています。

19時台に寝かせているママさんに質問です!
生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですが、6ヶ月頃から早朝覚醒がひどいです😭
もともと6時には起きていましたが、今では早ければ4:30、遅くても5:30前には完全に起きてしまいます。
夜中は少し前まで頻回に起きてましたが、今は1回起きるというか寝言泣き?をするくらいが多いです。

夜寝かせる時間を遅くするつもりはないのですが、こうしたら朝まで長く寝たというアドバイスはありますでしょうか😭?
うちもそうだよ、などの共感でも嬉しいです🥺💓
もう時期的な問題で、成長するのを待つしかないのでしょうか…
ちなみに朝寝と昼寝は合わせて2〜3時間ほどです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その月例の時期、ちょうど夏で夜明けが早かったせいもあると思いますが、4:30~5:30には起きてました💦
そして最近、また早起きになりつつあります😅😅
自分も早く寝るようにしてましたが、辛いですよね😭😭

• mm

mm

早く寝ようと思っているのですが、つい息子が寝た後の自由な時間を優先して早寝できず、、💦笑
    やはり月齢の問題もあるんですかね😭早起き辛いです😭

• 5月3日
さき

私も現在、7ヶ月の娘がおります。全く同じ状況で、ママリで質問しようと思ってました😭19時台に寝て、今日は4:30起床で、ただいま1回目の朝寝から目覚めたところです(_ _).。o○
せめて6時まで寝てくれると、私たちも体が楽なのですが…

• mm

mm

まったく同じですね!!うちも4:30に起きると朝寝が7時台になります😭
    6時まで寝てくれたらすごく体力回復しますよね🥺

• 5月3日
  • さき

さき

やはり朝寝7時台ですか!😭
    今日わたしも朝寝と一緒に寝てみましたが、4時台に起きると寝ても体がシャキッとしません😂😂子供が夜寝るの早いとしてもそのあとの自分の自由時間過ごしちゃうとつい寝るの遅くなっちゃうのも分かります🤭早く寝た方が良いと分かっていてもつい…ですよね🥺

• 5月3日
  • mm

mm

自分も22時に寝ればまぁまぁ寝れるのに、つい遅くなりますよね😅
    今日は一緒に昼寝して体力かいふくしましたが、やっぱり朝長く寝たいです😭

• 5月4日

息子もその頃は早起きでした💦
夜中に覚醒した日は
起きる時間遅くなりましたが😅

今は3回食で夕飯18時
お風呂19時で体力ついてるので
疲れさせないと寝てくれないので
必然的に寝る時間がその頃より
遅くなり、起きる時間も7時頃と遅くなりました💦

• mm

mm

月齢的に早起きな時なんですかね💦
    離乳食をしっかり食べるようになると寝てくれるとも聞くので、それを少し期待してます😣

• 5月3日
ゴルゴンゾーラ

8ヶ月と少しですが、早いと19時半、遅くとも21時までに寝かせていますが、いずれも5時頃起きます💦
実母に言うと、日の出が早いので仕方ないわね〜とのこと。
再度寝かせるか悩む時間ですが、私も眠いので7時まで寝かせます😅

• mm

mm

赤ちゃんは朝日と共に起きるようにできてると言いますもんね💦
    やはり夏場は仕方ないのでしょうか…😢

うちは再度寝てくれないので仕方なく私も活動を開始してます😭

• 5月3日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

遮光カーテン閉め切ってもわずかな隙間の光で目が覚めるみたいで😭
    たまに全然寝てくれなくて、私も仕方なく活動開始してます😅
    眠くて辛いですよね😭

• 5月3日
coco*☻

毎日19時過ぎに就寝しています!
体力がついてきたのかお昼寝が減ったので、夜中1回ミルクあげたらまた6時まで寝ます!間で寝言泣きしてますが。

7ヶ月までは午前寝と午後寝合わせて2〜3時間くらい寝てましたが、今は12時頃に1時間寝るくらいになりました!
お昼寝を減らしたら夜寝てくれるかもしれません!

• mm

mm

うちも早いと19時に寝てしまいます!
    お昼寝を減らすと夜寝るまでもたなくて、夕方に少しだけ寝てしまいます💦
    cocoさんの娘さんはお昼寝の後19時まで機嫌よくいてくれますか😣?

• 5月3日
  • coco*☻

coco*☻

夕方になるとグズグズしてきます。
    特に18時前くらいは怒りながら遊んでいます(u_u)早い時は18時半に寝ることもあります。(笑)その時は5時半頃に起きます!

• 5月3日
  • mm

mm

18:30は早いですね!笑
    昨日はお昼寝少し減らしてみましたがダメでした😭😭
    もう早起きの子だと思って諦めるべきか…

• 5月4日
こなこ

うちも19時~7時前まで寝てくれていたのに2週間前くらいから5時半に起きるようになってきました😅
寝室の小窓(カーテン無し)を布で完全に覆って朝日が入らないようにしたら6時過ぎまで寝てくれるようになりました💦
どうしても親が起きれないと枕元に置いてるラトルで一人でゴロゴロ遊んでてくれることもありますが…(まだ寝返り返りまでなので)

• mm

mm

19時〜7時前までなんて、とってもいい子ですね🥺💕
    うちは目覚めた後ベビーベッドの上で激しく動き、ついには泣き出すので起きざるを得ず…😭
    遮光カーテンの隙間の光も入らないようにしようか検討中です😣

• 5月3日
🐈

1.2週間前同じことで悩んでいました。息子の場合授乳すると、もう一度寝てくれたのでそれで寝かしていましたが、、、

原因として
たんぱく質の不足
朝方の日光

などが、考えられるみたいで
たんぱく質上限ギリギリに与えるのと、シャッター閉めて寝かすようにしました!

すると起床時間が早くても6時過ぎとかになりました!

• mm

mm

たんぱく質の不足なんて関係あるんですね😳😳
    2回目の離乳食の時に多めにあげてみます!!
    ありがとうございます💓

うちはシャッターないので、カーテンの隙間からの光をどうにかしないと、、💦
    でも明るくなる前の4時台から起きちゃうんですけどね😂笑

• 5月4日
はむはむ

カーテンの両サイドを、壁にガビョウで止めて完全に光をシャットアウトしました!今のところ、起きてほしい6時までは寝てくれています!

• mm

mm

ご丁寧にお写真までありがとうございます🥺✨
    うちも光をシャットアウトしたのですが、やはり5時に起きてしまいました😭
    しばらく様子をみますが、早起きな子なのかもしれません、、

• 5月7日
ママリ

突然すみません!その後の早朝覚醒いかがですか?

うちの7ヶ月の息子も4〜5時くらい起きるので、その後が気になってコメントしました💦大人が寝不足続きです😭

• mm

mm

その後は4:30に起きることはなくなってきましたが、理由はよくわかりません😣
    でも5:30には起きます。笑

やったことと言えば、アルミホイルを窓に貼って暗くしたことくらいですが、関係なかったような、、😂
    あとは朝寝と昼寝もセルフねんねできるようにしたら少しマシになったような気もします!
    寝不足は本当に辛いですよね😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

とりあえず5:30までのびて良かったですね🤣セルフねんね大事ですよね!

うちも、今遮光強化のため、試行錯誤中です。あと、夜通し寝る前にやっていた22時半のミルクを復活させてみました。

同じようなママさんがいて、ほっとしました🤣早く寝不足から解放されますように✨

• 5月29日