※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

実家に里帰りして1ヶ月ちょっとが過ぎました。祖母に対するストレスで…

実家に里帰りして1ヶ月ちょっとが過ぎました。
祖母に対するストレスで気がおかしくなりそうです。

実家は二世帯住居で、1階に祖母が住んでいます。

まず1番のストレスが朝。
朝娘が起きると、すぐ下に連れて行きます。
そこで朝ごはんの前にもかかわらず寝起きにおやつをあげます。
それが習慣になったもんだから、朝起きると下に向かって「ばあばー」と呼ぶ娘。
もういいやと諦めてましたが、娘が呼ばなくても「娘ちゃん起きたのー?おいでー」と呼ぶからイライラします。
呼ばれれば、おやつを貰えるとわかってる娘はもちろんばあばのところに行きたがります。

そのおやつのやりとりは朝だけでなく、一日に何度も繰り返されます。
どれだけ食べてるのか知りませんが、下に行くと開口一番におやつを催促してます。
ご飯食べなくなるからやめてと言ってもききません。

あと娘がちょっとでも泣くと「可哀想だ、ばあばのとこおいでー」と言って連れて行きます。
こないだあったのが、夜ねかしつける時に娘が少しだけグズったのですが、すぐ泣きやんで寝そうだったのでそのまま寝かせようとしました。
すると祖母が部屋に入ってきて、「ばあばんとこで寝よう」と言ってきました。
娘は最初ばぁばと遊んで貰えると喜びましたが、ばぁばと寝ると言われ余計泣き、もう最悪でした。結局下に連れてって、もちろん寝ずに遊んで15分ほどで私のところに戻ってきました。

祖母の言い分としては、私が出産で入院した時苦労するから慣れておきたい、練習しておきたい。みたいなことを言ってきます。単純に娘の面倒見たいのもあると思いますが。

でも十分祖母に懐いてるし、なんなら私入院したら娘に会えないんだからもう少し私に娘との時間くれても良くないか?

娘の相手をしてくれるのは有難いですが、変な習慣をつけるのは本当に勘弁して欲しいです。

あと昨日は小銭や薬で遊んでたので注意しましたが「見てるから大丈夫」の一点張りです。
見てるから大丈夫なんじゃなくて、それを遊ぶものだと認識させたくないから言ってんのに。

正直、祖母のことは昔からあまり好きじゃありません。
本当にこんなに自己中な人いる?ってくらい自分だけが正しい人です。
私や母が少しでも(買い物でも)外に出ると、「いっつも遊んでばっかりいて!」と怒鳴り散らします。
そのくせ、自分がいくパチンコは遊びに入らないそうです。

こないだも祖母が咳をしていたので病院に行くように言うと、「具合悪くないから大丈夫だ」と言ってなかなか行きませんでした。
もし私や母が少しでも咳をしようもんなら、「遊んでばっかりいるからだ!出てけ!」くらい言われてたと思います。(全く外出してません)

文章ぐちゃぐちゃになっちゃいましたが…
もうほんとにストレスで、早くお家に帰りたいです。

私だってそんな完璧に育児やってるわけじゃないし、手が離せない時や外出時はおやつ結構あげちゃってました。
でもなんか自分のペース崩されるっていうか、1人で育児してた方がよっぽど楽かもと思っちゃいました😂
あれダメこれダメって言うのも疲れちゃったし、娘の前で祖母に怒ってばっかで、娘に怖いママと思われたら嫌だなあと思います…。

こんなしょうもない愚痴読んでいただきありがとうございました…😭
少しスッキリしました(笑)

コメント

やこ

とっても分かります。
うちの祖母もそんな感じです(笑)
誰が好き?と聞いて祖母と言うとお菓子、お金をあげたり、眠くて泣いてると、どうしたのー?と来たり…書くときりがないくらい…(笑)
最初は我慢してましたが、最近は言ってます‼‼‼‼
はっきり止めてと(笑)
それでも色々言い訳してくるので、止めて欲しい理由とか言ったり。
止めてくれるまで言います(笑)
ストレス溜まりますよね…(笑)

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    わー同じだ(笑)
    私もまだまだあります(笑)共通点多そうですね(笑)

私は逆に、最初ははっきり言ってましたが最近は諦めてます😂😂

言い訳もされるし、逆ギレもされます…ほんと疲れますよね😭

• 5月3日
  • やこ

やこ

妊娠中なら尚更イラッとしちゃいますよね…(笑)
    かわいがってくれてるのは、とってもよく分かるんですが…
    この間も、子供が自転車やりたいって駄々こねたら、責任持てないのに連れてったり…
    ついつい怒っちゃって、近所に怖いお母さんって思われただろうなと思って(笑)

• 5月3日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんです…
    余計神経質になってるのかもですが本当いらいらします(笑)
    駄々こねたくらいで折れるの早すぎるんですよね!!笑
    少しくらい泣いてたっていいから!!って何回も言ってます(笑)

子供の前で怒鳴ったりしたくないのに、話通じなくて嫌になりますよね…

• 5月3日
春隊長

祖母ってお子さんからしたら
ひいおばぁちゃんってことですか?😯

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    そうです!私の祖母なので娘からしたらひいばあちゃんです!

• 5月3日
ぴい

私の祖母とまったく同じすぎて、、、💦笑
うちは実家の隣が祖母の家で里帰り中すごいストレスでした。朝から来るし自分の家連れて行くしお菓子あげるし、しつけとして悪いことしたとき怒ってると「かわいそーに。ばあちゃんとこ来ちゃいな。」って毎回言いますwしつけとして怒ってるんだから甘やかさないで!と色々なことで何回もキレましたがまったく効果なし。自分が正義で自己中で嫉妬深くて干渉がすごいです💦もうこの歳になったら今更性格も変えられないと思うし出来るだけ関わらないように諦めました!
産後ですごいストレスになると思いますが無理のないよう頑張ってください🥺