※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ29
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、食べ方や量に悩みがあります。食べるのが遅いため、モリモリ食べる方法を教えてほしいです。

手づかみ食べとは野菜スティックなどを手で持って噛み切る感じの食べ方ですか?
もしくは一口サイズで手で掴める感じなのでしょうか?

野菜スティックを試してみましたが、舐めただけで…
スプーンやフォークをもたせて手を添えて口に食べ物を持っていきますが拒否されますm(_ _)m

離乳食じたい量は少なめで30分くらいかけてますが、後のほうになると飲み込まず口の中に溜まっていきます(>人<;)
お粥は3.5倍のを80くらい。
その他にタンパク源15〜50グラム。
野菜30〜40です。
少ないと130グラム程度です。

自分で食べれる楽しさを知らないから食べるの遅いかなと思ってます。
10ヶ月健診でも170〜180グラムくらいあげてもいいよと言われましたが、なかなか量が増えていきません。

モリモリ食べるかたの手づかみ食べメニュー教えてください(^◇^)

コメント

ロフティ☆

一口サイズを意識してました。
ご飯を海苔でまいたものや、おやき、卵焼きなどを作ってあげてましたよ^ ^

• みこ29

みこ29

一口サイズですね。
    おやきなら簡単かも(^◇^)

• 6月9日
ぴお

そのくらいの頃は、じゃがいもおやきにひじき等を入れると手づかみでモリモリ食べていました!あとはおやつにハイハインを持たせると喜んで食べていました。

そのうち興味がでてくれるといいですね!ゆっくり進めても大丈夫だと思いますよ♡

• みこ29

みこ29

そろそろ粥も固めになってきたのでフォークとかもうまく使ってみます。

• 6月9日