※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

赤ちゃんとの過ごし方について不安です。赤ちゃんを寝かせている姿勢について指摘されました。新生児の扱い方や看護婦さんへの相談について知りたいです。

39w1dで先日出産しました!
産後入院中、赤ちゃんとの過ごし方について教えてください☆
生後3日の赤ちゃんと、産まれたのが夜だったため今日から母子同室です。
2日目も部屋に夜まで来たりしてました。
その時からですが、赤ちゃんが部屋に来ると、ベッドに円座クッションやって座ってるのが多いです!
ご飯食べる時にミルク終わってたり寝てたら、赤ちゃんのケース?にいれて寝かせています。
あとは、赤ちゃんに触れていたいので、泣いてないのに抱っこしてしまいます。
そしてほぼ座ってます💦ですがずっとは疲れるので、赤ちゃんをベッドに寝かせて(落ちないように壁側に)
真横にゴロンとして、なるべく下半身は寝かせる、という姿勢をとると楽だ!と気づいたのですが、
検温や見回りに来た看護婦さんから、
「落とさないでよ〜」「あら〜随分と余裕ね〜」と言われて、一緒にベッドに寝かせたり自分も寝てたらダメなのかな?と不安になりました💦ダメですかね?

初産なので分からない事だらけですが、周りに赤ちゃんが多いのと、姉の赤ちゃんに接する事も多かったので少しだけ接し方が雑になってしまってるのかもしれませんが😣
もっと新生児だからこう!とかあるのでしょうか?
部屋にいる時はこうしてください、とかほぼ何も言われていません。
周りの部屋の方は頻繁に看護婦さん?助産師さん?がきて話す声が聞こえてきますが、私はとりあえず呼ばずに過ごしてたのですが、何を聞くのに呼ぶのですか??

コメント

私も赤ちゃんのベッドだと
寝なかったのもあり
壁側に一緒に寝かせてました(^-^)
ただ「気をつけてね~」って
言いたかったんだと思います(^-^)

出産おめでとうございます(^-^)

私も朝の検温以外
部屋に来ることは無かったです(^-^)
周りのかたは
後陣痛が痛くて薬をもらったりとか、おっぱいのはりとかではないですかねヽ(*´∀`)ノ

• yuuchan

yuuchan

そうですよね💦
    ちょっと気にしすぎたかもしれません💦

ありがとうございます😭🙏✨

• 5月3日
モッサ

私の産院では自分のベッドにはあまり乗せない、抱っこして場所移動しない!でした。
出産したばかりで倒れたり寝落ちしてしまったら危険だからだと思います。

赤ちゃんに触れてたい気持ちもすごくわかります!!
愛おしいですもんね🥰
でも今は赤ちゃんは赤ちゃんのベッドに寝かせ、自分はとにかく休む!がいいと思いますよ!

私も看護師さんやらを呼ぶことはあまりなかったです!
見回り?にくるときにこの場合はどうしたらいいのかとか聞いたりはしてました

そしてご出産おめでとうございます☺️

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね😭💦
    常にずっと触れてるわけではないのですが、なんとなく寂しくて💦
    気になる事があったら聞いてみようと思います💡

ありがとうございます😭🙏✨

• 5月3日
こここ

おめでとうございます🎉☺️
出産おつかれさまでした♪

私も同じベッドに寝かせてました🙄!
自分が寝落ちして潰さないか、ベッドから落ちないかちょっと不安でしたけど、多分看護婦さんもそのような感じじゃないでしょうか❓( ˙-˙ )
だめよーって言われていないならそのままでもよいかと思います☺️✨

私も聞かないと何も言われませんでしたよ❣️
もし不安なら、こういうときこうしてるんですけど大丈夫ですかね?とか確認でも良いかとおもいます💡
私も初産なので、助産師さんが来た時に、例えば「おっぱい咥えてくれない、途中で寝てしまう時はどうしたら?」とか中々泣き止まない時に「昨夜オムツ変えてもミルクあげても抱っこしても全然泣き止まなくて...」とかギャン泣き最中に「何しても泣き止みません😂」とかいちいち呼んでました😂笑笑
そうするとコツとかちょこちょこ教えてくれましたよ✨

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます😣✨
    無事に出産できました!!

そうなんですね💡
    他の部屋の方がどうしてるのか分からないので、自分はダメな事してるのかな?と不安になりました😭

事あるごとに呼んだりナースコールするのが、そんなことでかよ!と思われるのではないかと勝手に被害妄想してしまい😆笑
    別に聞いていいんですよね!!

• 5月3日
  • こここ

こここ

事あるごとに呼んじゃいましょう❣️
    入院中にドンドンきいて、
    おうち帰った時に困らないようにしておきましょ☺️✨

• 5月3日
  • yuuchan

yuuchan

そうですよね😭💦
    ありがとうございます‼️