※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義弟の娘がしつこく息子の世話をしすぎて疲れています。どうすればいいでしょうか。

カテ違ったらすみません。

義弟家族についてです。

私の旦那の次男が結婚して子供が2人います。
私には6ヶ月の息子がいて
最近次男の娘が息子の世話をしたがります。
会うたび最初から帰るまで私の隣にくっつき
息子の世話をしたがります。
一緒に世話をしてくれるのはありがたいのですが
抱っこしてほしいと泣く息子を下ろせだの
眠くて泣いててやっと寝れた息子を強めにいこいこしたりだの
授乳中もずっとくっついてきます。
とにかくしつこいんです。
お世話したいのはわかります。
だけどやっと寝た息子を起こされたり
一日中へばりついて息子の世話をされるのは疲れます。

旦那の弟の娘なので私は強く言えません。
義母も義弟も旦那も○○ちゃんお姉ちゃんしたいんだねと
言ったりお世話したりえらいねなどとほめて
しつこくても注意はしません。

旦那もそこまで育児に協力的ではないので
息子の求めてることが泣いたり、くずったりする息子も
見ても分からないんだと思います。
でも母親の私なら息子が何を求めてるのかわかりますよね。
だから義弟の娘にやめてねなどと優しく注意はしますが
5分後にはまた同じことをしてきます。

義弟家族に会うのは1週間に1回か2週間に1回です。
もう最近はそのしつこさが嫌で会いたくないです。

しつこすぎて息子が可哀想になります。
どうしたらいいでしょうか。

うまく文章がまとまらず読みにくくすみません。

コメント

マツ

今はコロナもありますし、暫く会わないで良いと思います🤔
一歳近くになれば大人しく世話されてませんし、嫌なら嫌がって反撃も出来るようになります😉👍✨

はじめてのママリ

多い〜😭
会う機会が多い〜😭
他人とその頻度で会うのはしんどいですね💦

上の方と同じく、
とりあえずコロナ理由に断りましょう。
旦那さんがあまり関心ないなら
ちょっとお熱があるかもとか
グズグズが酷いから体調悪いのかも
とか言って断りましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの義実家も呼ばれます😭
    義姉家族が来てるから
    あんた達も来なさいよ!って
    義母から電話きます。
    最近は嫌すぎて断ります😂

    めちゃくちゃしんどいですねそれ💦
    旦那さんも、こっちの負担考えてくれたらいいのに、、、

    • 5月3日
ポッピー

その女の子はいくつですか??
私ならその子に結構きつめに言うと思います。
言っても聞かないと思いますが、我慢できません😱
でもコロナもあるし、会うの減らした方がいいと思いますよ😫💦
会わない理由になりますよね十分🌼

まる

疲れますよね(^_^;)
女の子はとくにそういう時期があります。
2人目とか生まれると上の子におもちゃのように扱われることもよくありますが
自分の子じゃないと強くは言えないですもんねー。

コロナのこともありますししばらく会うのはやめてみたらどうですか?
うちの子達も従姉妹には3月からずっと会ってません。
難しいですかね?

mama

会う頻度も多いし疲れちゃいますね😓
旦那さんには言ってますか?
せめて寝てる時と授乳の時だけでも旦那さんが娘さんの気をひいてくれたりしてくれれば助かりますね
皆さんの仰る通り、暫くはコロナもありますし断った方がいいと思います💦
とりあえず緊急事態宣言が解除されるまで、それでも来いと言われるようでしたら旦那さんだけで行ってもらいましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も義弟もマザコンのため、、、
    実家に行きたくないなどと言うと機嫌悪くなるんです。
    そういうのもめんどくさいし疲れるから我慢して行ってたのですが
    今度は義弟の娘の息子へのしつこさにストレス感じるようになってきて。。。

    みなさんにもお話ししたとおーり
    2分以内に会える距離に住んでいるため
    娘が会いたがってるから連れてきて!などと、言われ断ってもじゃあ何日!などとこの状況でも言ってくるのです。。。

    • 5月3日
なな

私、それ病院の待合いで知らない子供にされたことあるので、凄く気持ち分かります!!!授乳中も足やら手やら触られたり口こじ開けようとしたり、親は全然怒らないしで腹立ちました。
私はその時は余裕がなかったので言えなかったですが、今なら子供の肩をガシッと掴んで、真顔で、太い声で「やめろって言ってるだろ」と小声で言います。かなり目は、怖い感じに、これ結構効果あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の姪っ子にされてこんなに嫌な気持ちになったのに知らない子なんて、、、我慢できませんね😢

    心の中では常にそうやって叫んじゃってます💦
    優しく言ってるやめてねーもたぶん目はすごい怒った目で言ってると思います。
    でももう6歳、来年は7歳の子なのでそんな怖い言い方したら義家族にチクられちゃいますね😢😢

    • 5月3日