※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

上の子が最近甘えん坊で、赤ちゃん返りのような態度が増えています。家族がコロナの影響で会えず、寂しさや不安を感じているようです。どう接すれば良いかアドバイスを求めています。

昨日は下の子について質問したのですが、、
今日は上の子についての悩み、聞いてください😢

赤ちゃん返りというか、上の子が最近変なんです。

産後すぐの私の退院後は入院中のお留守番が寂しかったのか甘えん坊の泣き虫夜泣き炸裂だったのですが数日ですぐに落ち着きいつもの様子に戻りました。
私の実母や妹や親族が毎日家に来てくれて上の子の相手を1日中たっぷりとしてくれていて。毎日とても楽しそうに満ち足りた様子でした。私もそこまで育児に困ることなくやれてました。
ですが先月からはコロナの影響で実母含め身内には誰にも会っていません。皆仕事柄感染の可能性も高いので子供達に会うのは控えてもらっています。
私も買い物はネットやコープで済ませ時々家の周りを少し散歩程度です。半月に1回主人が休みをとってドライブで気分転換です。
そんな日々を送っていたら上の子が段々とワガママ、甘えん坊になることが増えて。
私が少しでもそばを離れると泣き叫んで寂しい悲しい抱っこと言います。
たっぷりと遊んで、少し洗濯を干したいとか少し洗い物をしたいとか。ほんの少しも待ってくれません。一緒にするとか色々工夫するのですが、、。宅配のご飯で手抜きしようとしてもスマホに目を向けるだけで泣き出してしまいます。
以前は1人遊びも上手だったし、待ってね、というと横でお喋りしながら邪魔しつつも泣かずに待ってくれてました。
1日中寂しい悲しいを繰り返され、2日に1回は夜泣きがあり。夜泣き中もママ、ママ、ママ、と泣いています。夜も手を握らないと眠れなくなり、、。以前から不安になると手を握りたがってましたが今では日中も手って!と求めてきます。
赤ちゃんになりたい、と大きな身体で横抱きの抱っこをもとめてきたり。おっぱい飲みたがることも。
ダメだよと注意したことを注意してる横から同じようにやって私が怒るか怒らないか試すような行動もあります。


下の子は申し訳ないくらい放置で授乳とオムツ以外は上の子といます。
日中何度も抱きしめて大好きと伝えてます。

たくさん構ってるつもりなのに寂しい思い不安な気持ちにさせてるのかと思うと悲しくて申し訳なくてたまりません😔
どう接してあげたらいいのでしょう。


アドバイスください😔
長々とまとまりなく書いた質問ですが最後まで読んで頂きありがとうございます😔❤️

コメント

ねろりんご

アドバイスでは無く申し訳ないのですが、ママは十分頑張っていると思います😢
このコロナの影響下で、これ以上ないくらい向かい合ってあげているのではないでしょうか。収束がいつになるかは分かりませんが、以前のような平和な日常が早く訪れるといいですよね。。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😔
娘さん赤ちゃん返りもあるかもですけど、このコロナの影響で外出できないストレスもあるんじゃないですかね🤔?あとイヤイヤと。
うちも最近娘が抱っこしてほしがったり夜泣きも数日に一回の頻度ですがするようになりました😵
今はやられているように娘さんに寄り添って過ごしてあげるので良い気がします😊
下の子はオムツ授乳以外は泣かせておいて大丈夫ですよ!覚えてないですし!!😁産院でそう言われたから、下の息子は基本泣かせてばっかでした😅でも今元気に育ってます♫

はなさお

上の子さんイヤイヤ期とかぶるし赤ちゃん返りなのかなと思うのと、実母さんや妹さんが来てくれていて楽しかったのがなくなったりで寂しくなったのかもしれないですね😣

私も2人目里帰りで産後1ヶ月は実家に居たので大変さを感じなかったですが、家に帰ってたら上の子がすっごく変わりました💦
産後1年の記憶が曖昧ですが、授乳の度に泣いたり、イヤイヤで泣いたりうちは楽しい時間もあったけど怒って泣いてのイメージが強く残ってます。

基本下の子は放置でした😔ありがたい事に良く寝てくれる子だったので半年経ったある日全然抱っこしてないなと言う事に気がつきましたもん😅でも元気に大きくなってくれてます。

うちは3歳になったらお話も通じるし少し落ち着いてきました。
1日べったりなのはしんどいし何も出来なくなっちゃうのでDVDや動画見せるのはどうですか❓
上の子は好きだったので用事をしたい時は好きな物見せてました😁

こまった

上の子も下の子も同じくらいですね(^^)
アドバイスになってませんが……
うちも質問者様とこの子ほどではないですが、甘えん坊、ワガママが増えました。
イヤイヤ期だし、保育園が休みなのでそのストレスもあると思います。

一日中抱っこして、手つなごう、遊ぼう、こっち来て、のエンドレスです。
下の子はほぼ放置(笑)寝かしつけとかしなくても放置で寝てくれる子になりました(^o^;)
泣かせっぱなしにしてることも多いですが、上の子が「泣いてるよ!」と言ってきます。そして下の子を抱っこしてあげると上の子の嫉妬が……泣いてるよと教えてくれるのに構うと嫉妬って(^_^;)

時期的に仕方がないのかなと思っています。
下の子ができると嫉妬はあるだろうし、コロナで今までと周囲の様子が違うと感じてストレスにもなってるだろうし。

上の子を優先して愛情を注げば自然と下の子を可愛がってくれるようになるというのを信じて、上の子をひたすら優先しています。信じるのみです。
幸い上の子は私への構って欲しい欲求はやたら強くなったけど、下の子への愛もなかなか強いようで、イヤイヤ期が落ち着いたら子育て戦力になってくれるかも、なんて淡い期待をしています。

アドバイスになってなくてすみません。