※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
産婦人科・小児科

産院でのお金のトラブル経験を教えてください。予約金の記録ミスがあり、再度支払いを求められた。退院時のトラブルに不安あり。

出産費用などお金のことで産院とトラブルになったことがある方、どんなことがあったか教えていただけませんか?💦

私が今通っている産院では、出産・入院費用のうち10万円を予約金として前払いし(妊娠中期に5万、後期に5万)、退院時に過不足を精算することになっています。
今日、後期の5万円を払ったのですが、中期に払った5万円が病院の方で記録されていなかったようで、次回また5万円持ってくるように言われました。
こちらが指摘し、すでに払っていることを確認してもらったのでよかったのですが💦

今回コロナの影響で付き添いなどがすべてできなくなっており、基本的に病院とやり取りするのは私一人なので、もし退院時に病院に何かしらのミスがあったとして、産後のボロボロの体と頭で冷静に指摘できるか不安になってしまって、どんなトラブルが起こり得るか、皆さんにお聞きしたいと思いました😣
長々とすみませんが、よろしくお願いします🙇

コメント

しろ

やりとりをすべて録音しておくと良いですよ。口頭でも電話でも。
もしくはお金のやりとりがあった場合などは受け取った方の署名と印鑑をいただくとか。

とにかく何か証拠は残しておかないと、後で言った言わないが発生した時に揉めます。

• はるまま

はるまま

そうですね😣今回は領収書のやり取りがあったので、病院もすぐにミスに気づいてくれましたが、お金のやり取りをした方の名前までは控えてませんでした💦

金額も大きいので、何か証拠となるものは必ず残しておかないといけませんね😣

ありがとうございます!!

• 5月2日