※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしゅ
家族・旦那

シングルマザー です。実家から出て、息子と2人で住もうか悩んでいます…

シングルマザー です。実家から出て、息子と2人で住もうか悩んでいます。
(内容ちょっと複雑です)

妊娠中に旦那さんと死別して、今は実家と同じ敷地にある兄家族の家に居候しています。
私の両親、兄家族(お嫁さん、甥、姪)、私と息子の8人で住んでいます。
同じ敷地にもともと住んでいた家があって、そこには私の祖母が1人で住んでいます。
両親は祖母と折り合いが悪いので一緒には住みたくないので兄の家に居候しています。
祖母が住んでいる家の方が空けば両親と私と息子は移る予定なのですが、まだまだいつ空くかは分からない状態です。

兄家族が家を建てたばかりの頃から3年ほど居候しているので申し訳ない気持ちと、息子もやんちゃ盛りなので壊したり傷つけたりしないかとヒヤヒヤ気を使ってるのと、甥や姪とのやりとりにストレスが溜まります。
うちの両親も居候してるという負い目?から、私の息子にだけキツく当たります。
あれしてはダメ、これもダメ、ダメダメダメばかり。
今は私の仕事が休業で保育園も休ませて家にいるずっといるので、特に母親が息子にイライラするようで、「うるさい」「ダメな子だね」など言ったり、「ほんと横着でどうにかならんのか」と言ってきます。
息子と同じ歳の姪にはそのようなことは言いません。
「姪ちゃんはお利口さんなのに、○○(私の息子)はダメだね〜」とか、「○○(私の息子)うるさいから静かにしてほしいよね〜」と家族みんなの前で息子に言ったりします。
父も「外出すぞ」「捨ててくるぞ」みたいなことを言います。(ちなみに私も子供の頃よく言われていました)

息子のおもちゃは全員使えるようになってるので、買ってあげたばかりのおもちゃも姪に使われ、それに対して息子が怒ると「貸してあげなさいよ、意地悪だね」と言われます。

イヤイヤ絶頂期で私もイライラすることもあります。
仕事の時などに面倒を見てくれる両親にも感謝しています。
居候させてくれてる兄家族にも、感謝しています。
経済的にも楽させてもらってることは分かっています。

でも、息子がかわいそうだし、自分が親に言われて嫌だったことを息子が言われてることに気づいてこのままでいいのか?と思いだしました。

仕事はフルタイムでしてるので、親は今後も頼るとは思いますが、離れて暮らせば今よりは息子に対する扱いも、マシになるのでは?と思って、家を出ようかとなやんでいます。

皆さまならどうしますか?
厳しい意見はごめんなさい…

コメント

ぶたッ子

出れるのであれば、私なら出ます💦
まだまだハッキリ自分の意見を言うわけではないと思いますが、姪っ子には言わないのに。とか、なんで自分だけ?と傷ついている気がするので。

はじめてのママリ🔰

私なら家でます!
子供のために家をでます!
嫌だったことを子供にされてまで一緒に生活したくないです🤣

はじめてのママリ🔰

実家から出て自分だけの収入で生活していけるのであれば
出た方が息子くんのためにも
そっちの方がいいですね!

普通に出て行きます。いくら親でもしてることは間違ってます。

ばたこ

同じくシングルです!
出た方がいいです😱息子ちゃんも子供心に何か感じてるものがあるんじゃないでしょうか?可哀想ですよね😭
私は市営に息子と2人で住んでいますが大変なこともありますが楽しいですよ🤗
家賃も安いですし!!

はじめてのママリ🔰

ご両親はお婆ちゃんと折り合いが悪いんですよね、主さんはどうなんですか?
経済的な事を考えられてるなら、お婆ちゃんと暮らす選択肢は無いんですかね?お婆ちゃんも1人では可愛そうかなーと思いました。

それが無理なら、私なら出ます。
というか現時点でアパートで二人暮らしですが、そういったストレスは全く無いので気楽ですよ。

お兄さん家族は何も言わないかもですが、新築なら内心どう思ってるか分からないですよね。
友人が同じような状況で、家を傷つけられるって毎日愚痴ってたので。どうかなと。

諸々加味して、このままお兄さんの家に住み続けるのは無いかなーと思いました。

わんわん

現在、実家に住んでます。
旦那からのDVから逃げてきた形で住まわせてもらってますが本当気を使いますよね。。
まだ1ヶ月も住んでませんが、早く出たいです😭笑
文句言われても、言い返せませんしね😭

わたしはこっちきてすぐ市営住宅申し込んで、今月末には市営住宅に引っ越し予定です。
やはりいくら親でも、今更長いこと一緒に住むとどちらもストレス溜まりますよね😭😭😭