※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
ココロ・悩み

息子が反抗期でわがままが酷く、ストレスを感じている。主人も厳しく叱り、手を出してしまうことも。どう接すればいいか悩んでいる。

最近息子が反抗期みたいで、わがままが酷いです。
すぐ怒ったような言い方するし、少し気に入らない事があればひつこく言うし、思い通りにならないと癇癪みたいに泣き喚くことも増えました。
3月辺りから特に酷いです💦

この4月から幼稚園ですが、コロナの影響でまだ数日しか通えてませんがそのストレスかお外で思いっきり遊べないストレスか、私が妊娠中のためか、息子なりに色々あるんでしょうけど、最近酷すぎて私も主人も手を焼いています。

特に主人は厳しくて、今日もあまりにわがままだったのでタオルを顔に投げつけられおでこを叩かれてました。
主人は父親が厳しく力で抑え込まれて育てられてきたみたいで、それがそのまま息子に行くのではないかと怖いです😔手は出来るだけ挙げないでとは伝えてますが、あまりに酷いと叩いてます。大声で怒鳴ったりも多いので、息子もそれを真似するし悪循環な気がします。
私自身もあまりに酷いとかなり怒ってしまいます。そしたらごめんなさいって泣きながら謝られるのでこっちまで悲しくなってきます。

時期が過ぎれば落ち着くのかもしれませんが、どう接してあげたらいいのか。同じような状況だった方いますか?子供にどう対応してましたか?

コメント

てんてん

そうゆう時期なんでしょうね。うちの4歳の息子も癇癪がひどいタイプです。うちは、0歳の頃からずっとですが。

うちは私が厳しめ、パパは優しめなんですけど、結局は、たくさん抱っこしたり、満足するまで遊んであげると落ち着く気がします。また次の日は癇癪起こしますけどね。
パパは優しいからこそ、たまに怒られると響くみたいで、優しいのに、パパの機嫌が悪いと不安そうにします😅

妹を叩いたり蹴ったりするときは、私もパシッと息子を叩いたり、押して離したりします。私から叩くことはありません、もちろん。

悩みますよね。怒っても解決しないだろうと思っても、つい怒ってしまいます💦だめなことは伝える必要はあると思いますが。

おのママ

うちも癇癪酷い時あります💦
特に2人目妊娠して赤ちゃん返りしているのあるかなと思いますが、自分の要求をなかなか言わず、んーんーしか言わない時が多いです😥
特に、夕方寝てしまった時に起きた後の寝ぐずりがかなり酷く、日によっては1時間近くギャン泣きしていることもあります😥
おもちゃを片付けるのもなかなか出来ず、私が怒ると泣きだして旦那に助けを求めるような感じで、抱っこされればケロっとしているので嘘泣きだとバレます💦
泣けばいいと思っているとつい言ってしまいます😥
お子さんも甘えから来ているのがあるかもしれないですし、まだまだなかなか思うように気持ちを伝えられないのかもしれないですね💦
うちは私が怒って旦那がフォローするので、怒られると旦那の方へ行くことが多いです😓ギャン泣きしだしたらとりあえず抱っこして飲み物飲ませて落ち着かせたりしています💦