※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

お腹の張りがわからず、子宮頚管について心配しています。ウテメリンを飲んでも痛みが治らず、お腹が常に硬い状態です。立っている時や歩いている時も同様で、不安が続いています。

立ったり歩いている時のお腹の張りがわかりません😰
24wで昨日子宮頚管が3センチでした。先生にはそこまで注意はされてませんが自分でなるべく気をつけよう!と思ってたんですがまずお腹の張りがわかりません😓前にウテメリンを出された時も自分でお腹の張りはわからずチクチク痛くて治らなくて産婦人科に行きました!
先生はウテメリンのんでそのチクチクが治れば張りだからねー。と教えてくれましたが立ってる時や歩いてる時いつもお腹がかたくてわかりません…チクチクしてなくてもお腹かたいしよくバレーボールくらいのかたさって聞くけどいつもそれくらいかたい気がします😢

コメント

マンキチ

24週で3センチですかぁ😳1度短くなると、中々元には戻りません😵
私も27週から2〜3㎝行ったり来たり、酷い時は1、8㎝まで縮み入院と言われました。
張ってるのが分からなくても、お腹を触ってカチカチだと本当に横になって休む方がいいですよ😫
仕事に現在行かれていないなら、最低限以外の事だけしてほぼ寝たきりがいいです😫
大事になさって下さいねぇー😊

  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    24週で3センチはやっぱり短めですか??
    先生にはなんも言われず4週間後のはずが3週間後になっただけです💦
    子宮頚管の事も言われてなくてエコー見て自分で3センチって書いてあるの確認してなかったら気づかないで普通に生活してたくらいです💦赤ちゃんも大きいらしくそれが負担になって子宮頚管が短くなってるのかもと昨日ここで相談したら言われました💦

    • 6月9日
  • マンキチ

    マンキチ

    赤ちゃんが大きいのが負担で短くなる❓それは関係ないかと思いますよ😳
    しかし、妊娠前のよぅに重たい物を持ったり洗濯干すのに背伸びも良くないです。3㎝あれば医師からもあまり注意受けないかもですが、3㎝を切れば病院にもよりますが入院レベルです😫
    私は結構3㎝で外出してましたが😅それでも週1の買い物、外食程度です。24週との事なので、もし今より短くなれば入院期間はかなり長くなりますので、本当に自分を労ってあげて下さい😊
    私も最後の最後まで切迫と言われてましたが、39週まで出てきませんでした。😊
    そこまで神経質にならず、1日何度か横になるよぅにすれば大丈夫ですよ😊

    • 6月9日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    赤ちゃんが大きいのは関係ないんですね😳
    確かに毎日往復1時間かけて歩きながら買い物行き帰りは買い物袋もって歩いてるのでそれもダメだったのかなーと💦
    1キロも太るなって言われてるので気にして歩き過ぎてたかもしれません😓
    買い物いく回数を減らしたまにはネットスーパーにします!

    • 6月10日
  • マンキチ

    マンキチ

    こんばんは😊内容を見て買い物1時間にはビックリしました😵絶対ダメですよそれ😱それは控えて下さい😱控えるだけで頚管マシになりそぅな内容ですね😅
    後、赤ちゃんが負担で短くなるのは妊娠後期だと思いますよ😊
    体重は今から嫌でも増えます。サラダから食べてご飯は最後に少しと食べる順番変えるだけで全然違いますよ😊妊娠中ってなかなか理想のマタニティーライフ送れないのが現実ですよねぇ↓😭でも産まれたら全て嫌な事ぶっ飛びます🤗
    それまで、辛い事もありますが安静にしつつゆったりと過ごして下さいね😆❤️

    • 6月10日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

24wで3cmは短いと思います(´・_・`)だいたい4cmあるのが普通なので(´・_・`)!あたしは1人目の時遠出などしすぎて28wから1ヶ月半入院してました!ちなみに2cmきったら入院って言われていました!自宅安静の方がいいと思いますよ〜( ˙O˙ )!入院だと副作用もすごいです…精神的にもやられます!なるべく今は横になって休んだり、食事・入浴・トイレ以外は横になるのが一番です!今2人目妊娠中で初期から長さを見てもらっていて自宅安静と言われてから里帰りさせてもらってます(´・_・`)!その甲斐があってウテメリンは服用していますが、長さは3.3cmです!

  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    先生には何も言われなくて…💦
    おかしいなと思ったのは腹部エコーみて赤ちゃんが大きいと言われその後内診だったんですがなかなか先生来ないで院長先生とボソボソ話してて…
    子宮頚管見るのもなんか長くて…画面にうつったのをずっと私も見てたんですが3センチでした。でも先生はなんにもいいません。
    とにかく不安すぎて…
    手続きで役所にも行かなくてはいけなくて💦

    • 6月9日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    ちゃんと言って欲しいですね😥
    役所に行かないと行けないんですね(´・_・`)郵送で送れるものは送って欲しいなど聞いてみてはどうでしょう?(´・_・`)

    • 6月9日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    子宮頚管の長さだけ別の産婦人科でちゃんと見てもらうとかできないんですかね😣

    役所には聞いてみます💦

    • 6月9日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    出来ると思いますよ〜😥🙌🏻

    聞いてみてください!

    • 6月9日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    ほかの病院にちょっときいてみます!ありがとうございます!

    • 6月9日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    お互いがんばりましょうね💓

    • 6月9日