※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emika
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の2歳の息子のママです。色々勉強したいです。気をつけていることや参考にしている情報、使ってよかったものなど教えてください。

お子さんがアトピー性皮膚炎だというママさん
色々教えてください。

もうすぐ2歳になる息子がアトピー性皮膚炎と診断されました。

これまでにも塗ってきたのですが、薬(ヒルドイドとリンデロン)を継続的に塗ることだけでなくアトピー性皮膚炎について色々勉強していきたいと思っています。

アトピー性皮膚炎に関することならどんなことでも構いません。
・気をつけていること
・参考にしているHPや本
・使って良かったもの合わなかったもの etc...
全く知識のない私にコレは知っておけ!と思われることを是非教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

m

娘が1歳からアトピー性皮膚炎で
大きい病院の小児科で月に一回
通院してます!

アトピーの子はアレルギーもあったり、痒みとかで、冬は毛糸の服や
熱がこもるので厚着はさせないです。
オムツで蒸れたりして痒みがでたり
で、爪は常に切るのはオススメです!

塗り薬は持ち歩いてます!

• emika

emika

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    すぐに実践できることばかりですね。
    これからの季節も服で熱がこもってしまわないように、汗で不潔な状態にならないように気をつけていきます。

• 5月3日
  • m

m

冬は乾燥するし、これからの時期は熱がこもって汗とかで痒くなったり
    お風呂で遊んでで、上がったら熱こもって痒い痒いと😢😢😢

アトピーって見た目が分からない子や、凄く重度の子やみんな出方がまったく違うので
    成長したらまた変わってきたり
    その子の方々やケアーを見つけるのに、私も今だに勉強してます!

とりあえず保湿は大事なので
    女の子だし、長年の付き合いですね😢お互い頑張りましょ😢

• 5月3日
  • emika

emika

遅くなってすみません。
    お風呂遊びもほどほどにしないといけませんね💦

単に薬を塗ればいいとか〇〇を使うのがいいだけでなくて肌の仕組とか薬のこととか少しでも理解していたほうがケアに取り組みやすいですよね💡

保湿これまで以上に心掛けていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日

私もまだ勉強中なんですが、ツイッターにほむほむ先生というアレルギー専門の医師の方が居てチェックしているんですが、最近出された「子どものアトピー性皮膚炎のケア」という本が漫画も使っていて分かりやすいそうです(人´ω`)
私もどこかのタイミングで購入したいと思っています( ˃ ˂ )

アトピー関係だと自然派の方もいらっしゃるし、薬ちゃんと使おうっていう方もいらっしゃるし、自分の子に合う情報の取捨選択が難しいですよね…。
私個人としては、ステロイドちゃんと使って肌を常に良い状態にもっていってステロイド抜く時はきちんと抜く、体に触れる洗剤や入浴剤は新生児でも使えるような優しいものを使うっていうのをしています。
汗かいたらすぐに着替えさせたり、去年の夏は朝のお着替え前に蒸しタオルで軽く拭いて保湿してっていうのもしてました!

• emika

emika

ほむほむ先生知っています!
    ツイートを遡ったり本買ってみます!

私もまずは処方された薬をきちんと塗って状態をよくして息子が痒がる時間を少しでも短くしたいと思っています。

もしよろしければ使用されている洗剤や入浴剤を教えていただけませんか?

• 5月3日

退会ユーザー

もし痒がって掻きむしりが酷い時は、飲む痒み止め処方してもらうとかなり違いましたよ(ง •̀_•́)ง
    うちも去年一時期掻きむしり酷くて治るものも治らない状態だったので、飲み薬貰ったらすぐ掻かなくなりました…!

洗剤系は、
    体と頭はアトピタ、入浴剤はソフレマイルドミー、洗濯はさらさの洗剤と柔軟剤使ってます\(ᯅ̈ )/
    以前、アトピタ以外の泡ボディソープ使ったら乾燥酷くて、入浴剤も別の物使ったら入浴後の乾燥具合が違かったので上記のメーカーに落ち着きました( ¨̮ )

• 5月3日
  • emika

emika

遅くなってすみません。
    酷くなれば飲み薬もあると思うと安心できました😌

肌に触れる時間が短いボディーソープってほとんど影響ないと思っていたんですけど乾燥が酷くなることもあるんですね😓

• 5月7日
はじめてのママリ

私が産まれてから中学生くらいまでひどいアトピーでした😂

その人によったり、先生の考え方で変わってくるんですが
私は汗と、季節の変わり目がひどくなりやすかったです!

あとじめっとした梅雨みたいな雨の日も、蒸れて皮膚が薄いところが赤くなりやすかったです💦

薬はずっと塗ってましたし、病院もいろんなところ行ったし、いろんな飲み薬も試した記憶があります!

先生の方針?で、
生卵、青魚、チョコレートなど禁止だったみたいで
小さい頃は食べてなかったです😅

• emika

emika

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    今まさに季節の変わり目ですね、、
    梅雨ももうすぐですし、汗もかくようになるので蒸れには要注意ですね。

食べ物のほかに服の生地や洗濯洗剤など気をつけていたことはありますか?
    もしよろしければ教えてくださり。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対綿100%がいいです✨

汗もちゃんと吸いますし!
    今は大丈夫になりましたが、ニット類は着てませんでしたね…

綿100の下着を着るだけでも違うと思います!
    肌に当たる部分は綿100にしてみてください😆

• 5月3日
emika

遅くなってすみません。
今持ってる肌着を確認してみたら綿100%の物ばかりでした😌
大きくなったらそればかりでなくなると思うので今後買う時はよく確認してみます!
ありがとうございます🙇‍♀️

mrkaママ

三女5歳、次男1歳3ヶ月がアトピー性皮膚炎です。
月1位で大学病院の皮膚科に受診してます。
どっちも同じ症状で弱い~強め用の塗り薬を常に持ち歩いてます。
必須 保湿剤→ヒルドイド
弱い→ロコイドorロコイドクリーム、キンダベート
ちょっと強め→リンデロンorリンデロンクリーム、デルモゾール
強め→アンフラベート
他にしもやけ用にユベラ
専用のポーチに3~4本ずつ入れて持ち歩くようにしてます☆
ロコイド、リンデロンはお着替えやオムツ換えの時に常に塗るようにしてます☆
医師にも確認してます☆

• emika

emika

今更の返信で申し訳ありません。
    薬の名前まで詳しく教えて下さりありがとうございます。
    段階に合わせてこまめに対応なされているんですね。
    大変参考になります。
    改めてありがとうございました。

• 5月15日