※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむくりー
妊娠・出産

赤ちゃんが病院で点滴治療中で、退院が遅れています。病気の深刻さが不安で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

相談というか、もしも似たような体験された方のお話を聞きたいです。
今月の27日に出産し、今日退院でした。
しかし赤ちゃんは退院できず。
2日前に先生と看護婦さんが入院してる部屋に来て、「赤ちゃんの呼吸が乱れたり、ミルクを吐いたりしてるから、血液検査と抗生物質点滴しますね。ミルクのお世話はこちらでしますので、お母さんはお部屋にいてください、赤ちゃんに会うのは可能です」とのこと。私は「はい。」としか言えませんでした。
その日、会いに行くと、点滴されてる姿は痛々しかったですが、特に保育器?などに入れられてる訳でもなく
元気そうに動いていました。
次の日、看護婦さんに「赤ちゃんはどこか悪いのですか?」と聞くと「症状は落ち着いてるし、先生にお母さんにミルクあげてもらっていいか聞いてくるね」と言われ、ミルクをあげても問題なさそうとのことで授乳がスタートしました。量も周りの赤ちゃんと同じ量飲んでました。
しかし退院の前日に、先生から「点滴を本当は3日間したいからもう一日赤ちゃん預かりたいんだよね、お母さんだけ退院してもらいたい」と言われ、私のみ今朝退院。
夕方電話が来て明日もしかしたら退院できないかも、呼吸がすこし乱れてる。大きい病院に移るかも、また明日の朝電話するとのこと。ただ点滴は外すことになりましたと。
同じような経験ある方、結局なにか病気だったとか、赤ちゃんには良くあることとか、教えていただきたいです。
病院に質問しても、ちょっと乱れてるというような言い方しかされず、どれくらい深刻なのかイマイチ分からず不安です。

コメント

mama

下の娘がそのような感じで退院後大きい病院に紹介状を書いてもらい、受診しました。
結果心臓に穴が3つあいており、2つは自力で塞がらないかもしれない場所にあるから手術になるかもしれないとのことで、定期的に受診することになりましたが半年ぐらいで奇跡的に閉じて今は問題なく生活してます。
心臓に穴!?と思い病院で号泣してしまいましたがよくあることでそんなに心配しなくて大丈夫と言われました💦
ちゃむくりーさんも不安ですよね、、、
ミルク飲めていて体重も増加しているようなら大丈夫そうですがきちんと診てもらって安心できるといいですね😢

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

コメントありがとうございます😭

なるほど、大きい病院で初めて見つかるってのもあるんですね、、、
    点滴は外せる→良くなった?
    でも退院できるかは明日次第→悪いの!?
    と考えても意味無いのは分かってるんですがどうしても悩んでしまって、、、
    ちょっと心臓とかの可能性もあること覚悟しとかないとですね、、、
    早く安心したいです。ありがとうございます😭

• 5月2日

早産だと基本呼吸も不安定でミルクも飲めないので赤ちゃんとしては普通な感じですが、血液検査の前から抗生剤というのがよくわかりませんね?普通、感染が分かってから抗生剤入れるので。
もしかしたらちゃむくりーさんが肝炎やGBSに妊娠中感染していたとか、早く破水しすぎたとかなら考えられますが謎です。。

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

コメントありがとうございます🙇💕

40週2日で出産し3600g
    10時間の出産でした。

ただおっしゃる通り、破水して量が少なく分からず2時間後とかに病院に行ったので、私もそのせいなのかなとかも考えてて、、、
    でも特に何も言われず、謎ですよね、、、

• 5月2日

退会ユーザー

うちはNICUだったのですが今思うとなんの検査したとか何も教えてもらってなくて、赤ちゃんてそういうものなんですかね?大人には必死でインフォームドコンセント取るのに🤔
    ただ、聞いたら教えてはくれると思うので、看護師さんや助産師さんでなく先生からお話聞きたいですとお願いするとたぶん教えてくれそうな気がします!

• 5月2日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

やっぱり赤ちゃんはそういうものなんですかね、、、
    明日しっかりと聞かないとですね。
    回復してほしいです。

• 5月2日