※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

A病院とB病院で産院選びに悩んでいます。家族はA病院が安心だが、私は知り合いが多いA病院を避けてB病院を選びました。家族に理解されず、モヤモヤしています。

産院選びについてです。

私はNICUもあるA病院に勤務しており、実家からもアパートからも歩いてすぐの所にあります。
リスクのある妊婦の受け入れもしており、子供に何かあっても小児科医がすぐに対応できる、この辺では一番の病院です。
しかし、勤務先でもある事、知り合いが多過ぎる事もあってどうしても嫌で他の病院にしました。

私が選んだB病院も総合病院で中程度のリスクのあるお産の受け入れもしており、年間600件以上のお産を扱っている所です。
実家からもアパートからも車で5分くらいの所にあります。
産科と小児科の病棟は同じフロアになっているので、新生児黄疸や低出生体重児などの対応はすぐにしてもらえますが、NICUは無いので万が一何かあればA病院や他のこども病院に転院になる可能性はあります。

家族はA病院が安心だし、1番近いのに他に行く意味がわからないと言っていました。
しかし私は勤務先で知り合いが多い事が嫌で、もうB病院で妊婦健診を受けています。
いまだに家族にはわかってもらえないのですが、私の選択はそんなにいけなかったのでしょうか?
知り合いに妊婦健診受けるのも、知ってる先生に取り上げられるのも嫌だったのです。
何かモヤモヤしてしまって…気持ちよくお産がしたいのですが😥

コメント

なつみ

わたしも以前子ども病院で勤務してましたが、違う産婦人科クリニックに通いましたよ笑
カルテなんて誰でも勝手に見れるし
ましてやこどもや私が入院してるとなると…
絶対にいやでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もカルテを誰かに見られるのも勝手にいろいろ噂されるのも嫌で…
    でも家族には理解してもらえませんでした😥

• 5月2日

B病院もそこまで近く、総合病院なら心配はないと思いました!

サポートしてくれるご家族の意見も大切ですが、命かけて産むのは母親ですので…
ママが1番望む形で出産に挑める環境を作るのがいいと思います😊

産む私の気持ちを優先させて!という感じですよね🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院も実績がありますし、近いので私的には大丈夫と思っているのですが…
    家族的には生む私の気持ちよりも子供の事を第一に考えろと…

• 5月2日
ぷるぷる

私も同じ選択します!
十分近いですし、知り合いばかりの所での出産は私も嫌です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて良かったです😭
    でも家族には理解してもらえませんでした💦

• 5月2日
コーヒーカプセル

私も県立病院の管理栄養士で働いてましたが、絶対働いていたところでは嫌だったので違う総合病院(NICUとGCUはどちらも有り)で産みました(笑)
通いにくくない?とか何でとか聞かれましたが、嫌なもんはイヤ!持病のこととか体重とかカルテにかかれてるのみられるのも気を遣うのも嫌だったので違う病院にして良かったです(笑)職場の関係は良好なんですけど、個人情報のりまくりのカルテをみられる可能性があるのはストレスしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何でわざわざ違う病院にするの?といろんな人に聞かれました💦
    普通に知り合いばっかの病院とか嫌じゃない?と思うのですが😰
    私の方がおかしいのかと心配になりました💦

• 5月2日
りり

私も同じ状況なら勤務先の病院にはいかないです😅カルテで情報みられちゃうし、デリケートな部分で知られたく無いこともあるし、気が休まらないし、、初マタさんが安心してお産出来る環境が1番だと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族には子供を第一に考えろと言われてしまいました😭
    どうしても嫌だと伝えたら、もう勝手にどーぞみたいに言われてしまって…
    スッキリしません😔

• 5月2日