※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが自傷行為を繰り返す悩み。かまってほしいと思われがちだが、怒る反応も繰り返される。1歳1ヶ月の子への注意方法がわからず相談。

わざと壁に頭どんどんとぶつけたり、窓にもおでこをぶつける様にして泣いたり、自分の人差し指を口の中に入れてオエってしたりします😭
注意しても何回も何回もやるんです😣
ネットで調べたら、かまって欲しい?反応を楽しんでいるみたいなこと書いてあったのですが、全然かまってるし反応は怒るようにいつもするんですが、、
1歳1ヶ月の子にどういう風に注意すればいいのかわからずで、(他のことでも全く注意、怒らない訳ではないです

アドバイス貰えたら嬉しいです😓
同じ悩み持ってる方いますか?

コメント

上の子もその時期よくありました!
下の子を妊娠してた時だったので嫉妬なのかな?かまってほしいのかな?と思い全部試しましたが治りませんでした
でも今はイヤイヤ期発動してたまに自分で床に頭をドンドンするくらいで口のオェはなくなりました!

ぴっぴ

次女がそーゆう自傷?っぽいことします💦
自分の思うようにうまくいかなかったりするとしてたので、下が生まれてさみしくてかまってほしいのかなって思いました😣💦
怒ると余計やるので、おいでってゆーとギューとしたら落ち着いたりしてました😹
あらら〜痛かったねと抱きしめてあげてみてください😌

ひいらぎ

うちの下の子もやります!
家事してて構ってあげられない時に頭をわざとうちつけて、打ったところを自分でなでなでして「痛い」アピールしてきます。😅
どうしたらいいんですかね、、私も悩んでます😩

yyy*t

うちの子もやってました!!反応するのが構ってもらってると思うみたいなので、壁に頭ぶつけてても、指をつっこんでオエオエ言ってても無反応を続けたら、全くしなくなりました😳💡注意や叱ることもしませんでした☺️

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!!
うちの子だけかと思ってすごい心配で焦っていました😭
お話が聞けて良かったです!
考えてみれば、私が掃除したり料理していたり構ってあげられていない時にやることが多いなと思いました💦
注意して怒りすぎるのも良くないのですね🥺
みなさんの参考にしていきたいと思います!
ありがとうございます!!