※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

持ち家の方で、広い庭を一面天然芝にしている方にお聞きしたいです。天…

持ち家の方で、広い庭を一面天然芝にしている方にお聞きしたいです。
天然芝を広く敷いたことを後悔するくらい手入れは大変ですか?

うちの庭は100平米あり、80平米ほどを天然芝にする予定です。
私の父や兄弟が手伝ってくれて、雑草を抜いたり地面を平らにしたりしているところですが、旦那のお父さんが見に来て、芝は手入れが大変だからもっと狭くしなさい。
花壇を作るスペースもあった方がいいと
ものすごく口を出してきます。

天然芝の手入れの仕方はかなり調べていて、芝屋さんからも説明をしてもらったりもしているので手入れが大変なのは覚悟の上だし、
子供達が走り回れるくらい広い芝生を作るのがずっと楽しみだったし、
私の中では花は一切いらないです。

庭には花壇と畑があるべきだというのは義父の感覚であって、この家に住んでいる私はいらないと思います。
旦那はこだわりがないようなので私がいらないならそれでいいと言いますが、義父が無理やり押し通そうとしてきます。
はっきり言うと鬱陶しい。
芝は刈らないといけないんだぞ!とかそんなことわかってるに決まってるだろ!
作りたくもない花壇作って花の世話するより、自分がやりたかった芝生を作って草刈りに明け暮れた方が頑張れると思う。

ウッドデッキも作り出す予定ですが、それも暗めの色にしようと旦那と決めていたのに家が白いから明るい色じゃないと合わないからダメだ。と。
それもそれぞれの感性。いちいち口出ししないで放っといて欲しいです。
私は白い家にダークグレーのウッドデッキがいいんだ!!

ここまで愚痴って思いました。
こんなにも芝に対して強い思いがあるなら何を言われても全面芝にした方が良いですね!

ご清聴ありがとうございました笑

コメント

mii

笑っちゃいました😆がんばれ〜〜😃

• mamari

mamari

ありがとうございます😂
    頑張ります!✨

• 5月2日
you

大変ですか?
はい、大変です🤣
多分うちは100平米位芝を敷いてますが、
梅雨明けた頃から伸び始めるので、芝刈り機で芝かったり、肥料まいたりなどなど、1日がかりです😅
そして、一年目は夏場にかなり水やりをしたので、水道代が上がりました😅
うちの主人は日曜しか休みないので、せっかくの休みも芝の手入れするとほぼ子供の相手してもらえません😂
しかし、子供が走り回ってる姿見てると、敷いて良かったなって思います😊
花壇は私もいらないです🤣

• mamari

mamari

それだけ広さがあると1日はかかりますよね💦
    草取りだけでも手作業で3日くらいかけていつもやっていたので、芝刈りが大変なのは覚悟してます😂
    花壇は全然いらないですよね🤣
    やっぱり、子供らがのびのびしてるのを見るとがんばれますよね!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
okome

天然の芝生の管理はかなり大変みたいですね💦

でも、ご自分たちが今後管理出来るなら、よそから何言われても聞かなくていいと思います(੭˙꒳​˙)੭

天然芝って管理大変なのかぁ…って迷うなら、義父の意見はアドバイスとして受けていいかと思いますが、大変さも含め、芝生とウッドデッキの理想図、完成形がご自身の中にしっかりあるなら、無視して全然問題ないと思います✨
完成が楽しみですね(*ノ´∀`*)ノ♡

ちなみに私も、玄関周りとかに花壇とか植木鉢とか花置きなよ!って義母に言われ、植物は育てるの不得手で枯らすんです。って断ったら、私が水やりとかしてあげるから!って、言われて、花植えたり植木鉢置いたりされましたヽ(´▽`)/

私一切世話せず、しばらくしたら枯れてまして…笑
気付いたら撤去されてました。笑