※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

10月スタートのB型肝炎予防接種は可能です。標準的な月齢に合わせなくても問題ありません。費用の面も考慮して、定期化後でも大丈夫です。

予防接種について質問です。初めての事で分からない事だらけなんですが…T_T
息子は5月頭産まれです。B型肝炎が今年10月から定期化するにあたり、接種時期は10月スタートでも良いのでしょうか?
標準的な接種月齢は2.3.8ヶ月との事ですが、費用の面もあり特に問題なければ定期化してから、と考えているんですが、どうなんでしょう?

コメント

るちゃん

うちの子は5ヶ月からB肝の予防接種はじめましたよ♪
2つまでしか同時に打たない病院なので、B型肝炎の予防接種の開始はBCGが終わってからになりました!☺️✨

なので、5ヶ月頃からでも問題ないと思います〜!でもかかりつけの小児科の先生に聞いてみるのが一番かと思います♪

• ぺ

そうなんですね!参考になります。小児科に問い合わせてみます、ありがとうございます!

• 6月9日
Aa☆

予防接種のアプリに「定期化を待って接種を遅らせないでください」と書いてありました。
また、市からもらったガイドブックには別紙で定期化について書かれていましたが、10月の定期化でワクチン不足になるかもしれないとのこと。
個人的には推奨されている時期に受けるのが一番効果的なのかな…?と思い、2ヶ月になって受ける初めての予防接種で予約しましたよ!
心配なら小児科で相談してみるのが良いと思います(^^)

• ぺ

なるほど。そうゆう可能性もあるんですね!参考になりました、ありがとうございます!

• 6月9日