※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

京都第二赤十字病院での出産予約や持ち物について教えてください。入院時の持ち物や雰囲気も知りたいです。

京都第二赤十字病院について

先日、京都第二日赤で分娩予約しました🥺💓
出産予定日はだいぶ先なのですが
予約した際、特に病院のアメニティや必要な持ち物など教えていただけませんでした。
予定日が近くなったら、改めて説明があるのでしょうか?

また、こちらで出産された方!
よければ入院時に持参したものや、あると良かった!ってものがあれば教えてください✨
個人的に、いまマタニティパジャマを持参するか、病院のものをレンタルする方が多いのか気になってます🥺♪

ついでに病院の雰囲気なども教えていただけると喜びます!

コメント

シュガー

大体なんですけど。
説明がありますよ!

資料なんかもらえたりします必要な物は😄

あと、バスタオル系と着替えは
多めに持って行ってた方がいいかもです。

あと、延長コードとかも持って行ってた方がいいと思います。

病院によるんですけど
コンセントが上の方にあったりして
地味に携帯の充電器が届かなかったするので。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊💓資料ありましたー😂

なるほど!夏出産予定なので、着替えやバスタオルはなおのことたくさん持っていったほうが良さそうですね!!

延長コードも用意しておこうと思います✨

• 5月5日
きょーさん

おかあさんが赤ちゃんを抱っこしているみたいな絵の冊子はもらいましたか?
それに必要なものがのっていたと思います😄
パジャマはレンタルの方は私の見た範囲では1人もいませんでした🌟
暑いので薄手のパジャマがいいかと思います😄
助産師さんみなさん優しかったですよ✨
充電器は長めのものがなければ確かに延長コードがあった方がいいです👍
あと、わたしは長いイヤホンを持って行ったのですが、重宝しました👍
コロナのおかげで面会に制限もあり暇だったので😂
ずっとテレビ見てました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

確認しました!書いてありましたー!ありがとうございます😊💓ちなみに入院中はなかなか荷物の受け取りも難しそうですが、パジャマは何着ほど持って行かれましたか?
    イヤホン必須そうですね!参考になりました!

ちなみにきゃーさんは、個室でしたか大部屋でしたか?また、手出しはどれくらいでしたか?

たくさん質問追加しちゃってごめんなさい🙇‍♀️

• 5月5日
  • きょーさん

きょーさん

パジャマは2着持って行きました😚
    ぷりんさんの出産の時期はどうなっているか分かりませんが、コロナのせいで面会もなかなかできなかったので、自分で洗濯していました👍
    テレビカードで洗濯、乾燥機が使えます✨

なのでバスタオルやタオルも2枚ずつ持って行ってました❗

わたし、6年前にも上の子を日赤で産んだのですが、その時は一万円くらい払って退院したと思うのですが、今回普通分娩で大部屋での出産だったのに九万円弱を払って退院しました💦

6年前から何の値段が上がってるのかんかりませんが、正直びっくりしました。笑

• 5月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!洗濯も乾燥機も使えるのですね☺️✨安心しました!!私も2枚ずつ用意しようと思います♪

ですよね!!!笑
    私もネットで調べたら手出し1万円って書いてあったのに、もらった資料に平均52万円?と書いてあって、あれ?ってなりました(笑)教えてくださり、ありがとうございます☘

あとあと、最後に一点ごめんなさい!日赤さんで使ってる哺乳瓶の銘柄って聞かれましたか?また、日赤さんでは退院時に哺乳瓶等の🎁はあるのでしょうか??

• 5月8日
  • きょーさん

きょーさん

特に聞かれはしませんでしたが日赤で借りれる哺乳瓶はPigeonの母乳実感でしたよ🌟
    プレゼントなどはありません💦

最初の質問に書かれていたのですが、アメニティもわたしはすべて持参しました❕
    あと、給湯室?みたいな所で暑いお茶やお湯を入れる事ができるのですが、わたしはマイボトルを持っていきお茶を入れていたのと、スティックのコーヒーを持って行ってました(笑)
    なのでコップも耐熱のものを重宝しました👍

わたしは出産してから2ヶ月も経っていませんので、なんでも分かる範囲でお答えできますので、いくつでもどうぞ🤣✨

• 5月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

通知の不具合で、お返事が遅くなり失礼いたしました😭

なるほど!!母乳実感ですね🤱やはりプレゼントはありませんか(笑)とすると、病院でもらえるのは、パンフレットに書かれているお産セット(産褥用ナプキン、ショーツ、スリッパ、防水シート、お尻拭き)のみで、その他は事前に持参したり、コンビニで買ったりする必要があるということで間違い無いでしょうか?

耐熱性のコップとマイコーヒーはあると良さそうですね🥺💓真似させてもらいます!!!

• 5月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

追加でごめんなさい💦
    ちなみに病院からもらえるものでも、例えば産褥用ナプキンやショーツなどは、追加で持っていった方が良さそうでしたか?

• 5月12日
  • きょーさん

きょーさん

お産セットはそれで間違いないです😄
    ナプキンは特に足りないとは感じませんでしたが、すごくフワフワと言うかもさもさする感じがして違和感が嫌で、すごく多い日用の生理用ナプキンを母に買って持ってきてもらいました😁
    ショーツは出産の時にはお産セットのやつを使うように言われ、確か合わせて2枚もらったと思うのですが、血がついたり汚れるので自分で用意した産褥ショーツも使っていました👍

あと、お尻ふきは1つしかもらえなくて、確実に足りないので予備を1つは用意しておいた方がいいと思います✨🙆

• 5月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!!すごく参考になりました😭💓
    色々と教えていただき、ありがとうございます!!!

はじめての出産でドキドキなので、楽しみながら準備も進めていきたいと思います✨

• 5月12日
  • きょーさん

きょーさん

こんな時期ですが素敵なマタニティライフを過ごしてください😚✨

• 5月12日
♡yun♡

去年の6月に日赤で出産しました🙂
半袖のパジャマも1枚あったらいいと思います。
沐浴の指導は1回しかありませんでしたが、半袖だと楽でしたよ♡

あと食事の時に箸など付いて来ないので、割り箸など必要です❣️❣️

私が出産した時の病棟は婦人科患者さんの方が多かったですよ(笑)

個室は高いです😥
シャワー付き個室で、差額17万でした💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントに気づくのが遅くなりました💦
    お箸はついてこないんですね😂笑 割り箸、スーパーでちまちま貯めておこうと思います。笑
    個室高いですよねー😭
    大部屋希望なのですが、もしかするとコロナ対策で個室にならないといけないかもしれず…!!差額はけっこうでる覚悟はしておこうと思います💦

• 6月21日