※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが体重増加過多で、ミルクの量調整に悩んでいます。現在の量が足りないと感じることもあり、指示通りに40にするべきか迷っています。

生後19日の新生児です。
混合で育てていますが2週間検診で体重が増えすぎだと言われました😫💦
1日48g増えているみたいです。
母乳10分ずつとミルクは欲しがるときに60✖︎4〜5回やってます。
母乳も70ぐらい出ているらしく体重が増えてすぎているのでミルクの回数を減らすかミルクの量を20〜40にして下さいと言われました。
そこで40にしたところ足りなかったようで次のミルク時間までギャン泣きでした😭💦
抱っこしたり、母乳をあげて乗りきりましたがまたこんななったらと40あげるのがもう恐ろしすぎます💦💦
多分母乳も出る時と量が少ない時とある気がします。
やはり言われたとおり40で頑張るしかないのでしょうか??

コメント

tmhnm✨

下の子が2週間健診や1ヵ月健診で1日57gとか増えてましたが問題ないと言われましたよ‼️😂

なんかこれがずーっと続いていくと肥満とか糖尿病のリスクとかあるらしいですが、最初の頃は大丈夫って言われました!なのでそのまま気にせず欲しがったらあげてってしていたら、だんだん授乳間隔もあいてくるので2ヵ月くらいのときには1日37gとかで落ち着いてきました。

欲しがって泣くなら気にせずあげたらいいと思いますよ😊

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    安心しました☺️✨✨
    授乳間隔2ヶ月までにはあいて落ち着いてほしいです💓
    ありがとうございます😊✨✨

• 5月2日
かのん

難しいですよね😭
でも赤ちゃんの体重の増えすぎはよくないと聞くので40で乗り切ったほうがいいと思います·····
そのかわり母乳は何回でもあげていいのでその都度母乳で対応するしか(;_;)
あとお腹が空いただけでなくて、口が寂しくても泣くことがあるのでおしゃぶりとか試してみてもいいかもしれません🐯◎!
授乳大変ですよね·····
無理なさらず一緒に頑張りましょう\( ˙꒳​˙ )/

• ハニー

ハニー

そうですよね💦💦
    母乳何回もあげてたら乳首が痛くて😭💦💦
    水ぶくれ?血豆みたいになってました😭😭😭
    口寂しいとかもありそうですよね💦
    頑張りましょー❣️

• 5月2日
ゆの

うちもそうでした💦
1ヶ月のときは毎回母乳5分(乳首が痛すぎてそれ以上は😭)に同じようにミルク60あげていて1日50g増えていて産院でミルクを減らすように言われました。ただ、ほんと苦痛なぐらい授乳が辛くてミルクに頼り母親が体重増えないよりも元気で増えてるんだからミルクあげてもいいじゃないと言ってくれたおかげで吹っ切れて同じようにあげてました!なんとか授乳も頑張っていたら1ヶ月半すぎぐらいから母乳が出始めたのかミルクをあげなくても泣かなくなり、今では寝る前だけ100~140あげるのみにまでなりました。

母乳は夜に作られるので夕方になるにつれ量は減ってきます。母乳あげて足りなくて泣いたときにいつも通りミルクあげたらいいと思います☺️お互い頑張りましょうね✨

• ハニー

ハニー

わかります‼️
    もうおっぱいがちぎれるんじゃないかって感じですよね😭💦💦
    私も水ぶくれ?血豆?みたいに出血してました😭😭😭
    私の母もゆのさんの母みたいに全く同じ事言ってて驚きました😂
    おっぱい飲まなくて心配するより元気に飲んでるんだから大丈夫って言ってます🙆‍♀️笑
    羨ましいです✨✨
    ミルクをあげなくても泣かなくなってくるまであと少し頑張りたいです💪✨✨

• 5月2日