※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アララの呪文
子育て・グッズ

3歳の息子がアリに砂をかけるようになりました。同様の経験をした方、どのように対応していますか?

アリに砂をかける3歳の息子。

ここ数日なのですが、アリを見つけると砂をサーっとかけるようになりました。
男の子あるあるなんですかね?こういう場合、注意するべきかしたいようにさせるべきか?

したいようにさせると、弱いものいじめを肯定することになるような気がするし、注意するとこれから親の目を盗んでやるのかな?などと考えてしまい😓悪気があってというより、好奇心が勝ってしまうのだとは思うのですが。

しばらくその様子を見て、
私「アリさんに砂かけるの楽しい?」
子「楽しい」
私「アリさんなんて言ってる?」
子「、、、悲しいって言ってる」
私「それでも砂をかけるの?」
子「もうやらないよ。アリさんにごめんなさいする」
と言っていました。
同じようなお子さんをお持ちの皆さんは、この場合どのように対応されていますか?

コメント

ママイ

私自身女ですがやってました💦
かわいそうとか、いじめる感覚ではなく、なんですかね?ほんと好奇心だと思います。
巣の中に水入れたりとか😅
でもみんなやってたし、昔どんな遊びしてた?って話す的も結構同じような子いたので成長過程かなって気にしてなかったんですけど、確かにかわいそうですよね。

素敵な注意の仕方だなって思いました!

私もそういうのやってました😶💦
特に虐めるとかではなく、本当に好奇心なんですよね(^_-)意味もなくやってました。

み

素晴らしい声かけだなーって思います✨
私もちっちゃい時蟻に砂かけたりしてましたよ(笑)
でも虐めてるとかではなく、かけたらどうなるのかなー?出てくるのかなー?って感じです😂

☆milky way☆

私もやってました😅アリの巣に木の棒刺して穴を広げたり💦💦楽しいんですよね⤵️⤵️

だから、かーたんさんの注意の仕方とてもいいと思います😊頭ごなしに(ダメ)と言うより何でしてるのか?聞いて自分でちゃんと悪いことだって分かってやめる……理想的ですよね✨
私もそういう風に注意してますよ😊

きちんとお子さんのきもちをきいてあげる
かーたんさん、すごいと思いました。
なんとなくやったらダメなことだなってゆうのはわかってくると思いますし
いい声かけだと思います!

わたしなら
先に親のわたしが
ありさん痛いよーって言ってるよ!って言うと思います。

それをまずお子さんに問いかけたのはわたしのなかでは100点でした!

はじめてのぱんだ

アリに興味津々なのでは?
ウチは木の棒を持っていて…その木の棒をアリの巣に刺したと思った瞬間…掘り返す行為…聞くと、ありんこが何してるのか知りたい。との事。
日にち…経つとやらなくなります。

アララの呪文

回答ありがとうございますm(__)m
コメントを読んで、そういえば自分自身も子供の頃同じことをしていたことを思い出しました、、!
子供の行動を見ながら「止めるべきか?好奇心を満たしてあげるべきか?」と頭の中をグルグルしていました。

いつかやらなくなるときまで、行動を見守りながらも諭していきたいと思いました!
ありがとうございました🌸