※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳過ぎから生野菜を与えているが、食べムラがあり、サラダ好きになって欲しい。工夫や味付けのアイデアを教えてください。

1歳過ぎてから生野菜、トマトやきゅうり、レタスなど与えているのですが、日により食べムラがあります。というかほとんど食べません。食べた日は珍しいくらいです。。
サラダ好きな子になって欲しくて、どうにか食べて欲しいのですが、なんかいい考えないかなーと。。
何か工夫されてる事ありますか?
味付けとかどうしてますか?

コメント

じゃむ

まだ早くないですか?
生野菜の美味しさに気付けるのって早くても幼稚園生くらいかな?と思いました💦
なんかあまり早くから生野菜!生野菜!とあげてる方が、トラウマになったりしませんかね?

• じゃむ

じゃむ

あ、トマトだけ!とか、きゅうりスティックならたまにあげますが!
    レタスの生とか、ちゃんとしたサラダとしてあげるのはまだ早そうかな?という意味です!

野菜スティックにマヨネーズつけたりもダメですか?

• 5月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

トマトだけ、とかきゅうりだけとかです!
    サラダにしてはまだあげたことないです!
    マヨネーズもまだなれない味なのかあんまり好まなくて…
    もうちょっと時間かけて上げ続けてみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ほんとはあまり良くないのですが
うちは1歳過ぎた辺りから特別薄味なものはやめて大人と同じ味付けの物をあげてました^^;

• ゆゆ

ゆゆ

あら!そうなんですねー!
    私もあんまり良くないと思いつつ、おかずが足りない時は大人の煮物を少しあげたりはしています☺️💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉じゃがの野菜とか食べれてたらじゅうぶんですよ(❁´ω`❁)
    全く食べない子もいるんですから心配なし(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

昨日肉じゃがでした!肉じゃがの野菜大好きみたいです〜!
    ありがとうございます\( ˆˆ )/

• 5月3日
あくるの

そのくらいの月齢の時はまだ生野菜より調理したものを好んで食べてました!
最近は生の方がよく食べます🤗
なんでも大人と同じものがいい!ってなってきてから生野菜食べるようになりました🤔

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり調理したものを好むものなんですかねー!
    煮たりしたやつはすごいパクパク食べてくれます!
    もう少し大きくなったら野菜も食べてくれるといいな!😣❤️

• 5月3日
初めてのママリ🔰

子供の味覚って大人より苦味を感じるのが激しいらしいので
生野菜はなかなか食べてくれなくて
普通だと栄養士さんに言われました😃‼️
トマトやキュウリはそのまま食べたりキュウリはマヨネーズに付けて
野菜スティック状にしたら
楽しんでポリポリ食べます💕
レタスは上の子が4歳ですが
全然食べません🤣💦
キャベツはお好み焼きや
何かの中に入れてたら食べれる程度で
生サラダだとダメです😂

• ゆゆ

ゆゆ

これが普通なんですね!よかった!少し安心しました😆
    マヨネーズもあんまり慣れないのか食べないので、少しづつチャレンジしてみます!
    私が生野菜のサラダ好きなので子供にもそう育って欲しいです!気長に頑張ります✊

• 5月3日

うちも1歳の頃は生野菜なんて食べてなかったです(笑)そもそも口に入れようとしないか、入れてもすぐ出してました。そんなもんじゃないですか?

そんなのがずっと続きましたけど、最近になってやっと生野菜も食べるようになりましたよ。柔らかい野菜は食べやすいと思いますけど、まだ奥歯が生えてない時期に生の葉物野菜は難しいとも聞きました。なので生野菜のサラダはまだ急がなくていいと思います。

サラダ好きかどうかって1歳の食育で決まることでもないと思いますし!

• ゆゆ

ゆゆ

そうてすよねー!
    嫌いなものが出来ないように早めに色んな味食べさせ始めた方がいいのかと思ってましたが無理に食べさせるのも良くないですよね!
    ちょっとずつ頑張ります✊😆

• 5月3日
ゆー

とりあえず、食べなくても、少量お皿に並べてみてます^ ^トマトは食べるけど、レタスは食べたり食べなかったりです。まだ1歳なら特に味付けはしていません。

• ゆゆ

ゆゆ

きゅうりならたまに食べるんですけど、トマトは食べてくれません!!
    味付け特になしなんですね!
    参考になります〜!

• 5月3日
  • ゆー

ゆー

ちなみに、上の子は🍅食べなかったので、8ヶ月くらいの時から、代わりに美味しいトマトジュース飲ませてました!今はトマトパクパク食べてます^ ^トマト、種類によってだいぶ味が違うので、甘いプチトマトから試すとか、皮湯むきしてあげても食べないですか???

• 5月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

トマトジュース!盲点でした!私も試して見ます!
    ちなみにトマトジュース全然飲まないので美味しいやつがどれなのかさっぱりなのですが、トマトジュースって何のやつをあげてたんですか?🥺

コロナ流行る前に外食した時にはミニトマトすごい食べていてビックリしました!甘かったのかな🤔
    私が買う普通のトマトは酸っぱいのかもしれないですね😨

• 5月3日
  • ゆー

ゆー

色々種類ありますが、カゴメとかは無理で、私は山形代表ってゆうストレートのトマトジュース飲ませてました^ ^調べてみてください^ ^

1歳だとまだ酸っぱいのは苦手な子多いですよね^ ^トマトジュースのあとは、食べれるようになって、ずっとミニトマト食べてたけど、今は普通のトマトも食べれるようになりました^ ^

• 5月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

カゴメダメだったんですかー!山形代表…初めて聞きました🤔私も調べてみます!ありがとうございます☺️
    トマトジュースから初めて食べる練習します!❤️

• 5月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは2人ともなぜか生野菜大好きで煮物や甘く調理したものより、そのままを好みます。

人参、レタス、きゅうり、パプリカ、ルッコラ、セロリ、、、なんの味付けもなくバクバク食べます。

とくに上の子は馬か?ってくらい野菜ばかり食べてます😅
外食行ってもサラダ一人前ペロリでそのあとお子様ランチ食べたりするほど野菜好きです笑

特に何をしたとかはなく好みの問題なのかな😂
下の子も今レタスと人参が大好きです❤️

• ゆゆ

ゆゆ

ぇぇえ羨ましいです!
    素晴らしい!

好みの問題なんですね🤔
    うちもそうなるといいなぁ…

• 5月3日