※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児中で保育園に行っていない状況です。下の子の出産が迫り、一緒に産院に行くしかない時の対応や、保育園入所の難しさについて悩んでいます。認可外保育園の利用を考えています。

上の子が保育園に行っていなくて、2歳差育児されている方に質問です。

9月に下の子が生まれる予定です。
息子とはちょうど2歳差になります。
保育園に行っていなくて、平日昼間はワンオペです。
義実家は遠方で頼れず、実家は近いですが両親ともに働いているので、夫と同様に平日昼間は頼れません。
もし私と子供が2人きりの時間に陣痛や破水が起こった時、息子は一緒に産婦人科に連れて行くしかないですよね?
産前産後制度を使って保育園に入れようかと考えましたが、待機児童の多い激戦区なので、下の子が生まれる前後の時期だけでも保育園に入れることは難しいです。
土日や夜など夫が家にいる時間帯に出産兆候が見られればいいんですが、こればかりはわからないですよね…。
予定日の少し前から認可外保育園でもいいから入れた方がいいんでしょうか?
2歳のお子さんがいて昼間ワンオペの方、下の子出産の時はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も日中に陣痛きた場合は、上の子ととりあえず病院に行く予定でしたよ!実際は夜中に陣痛きましたが😃
友達は何ヶ月か前から慣れさすために上の子を一時保育に預けていましたよ!今はコロナとかで保育園もどうなるかなって感じですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病院に一緒に行く覚悟もしておきます💦
    一時保育も考えてますが、仰るとおりでコロナが怖くて何も準備もできず😅
    退院後、上の子見ながら下の子のお世話はやっぱりキツかったですか?💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまでの3ヶ月くらいはしんどかったですね😂😂でもみんな慣れていくと大変だけど楽しいです😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしんどいですよね💦💦
    がんばります💦

• 5月2日
みったん

平日、一時保育を利用しました😊
出産の場合、ほとんどの市町村では一時保育の利用理由を「緊急」扱いにしてくれるはずです🤗緊急扱いだと、予約の優先度は一番高いので、ほぼ間違いなく利用させてもらえると思いますよ😆
平日に陣痛や破水がきた場合、お子さんを連れて病院に行くのは実際キツイと思います。私は病院側からはっきりと、お子さんと2人だけで来るのはできるだけやめて下さいと言われました。
平日は一時保育、土日は必ず主人に一緒にいてもらう、という感じで乗りきりました😊
ご無事なご出産を‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子ども連れて病院は難しいですかね…
    一時保育も考えていますが、退院後のことも考えると、認可外保育園に入園がいいのかな?とも思いまして…
    私が2歳児と新生児のお世話でいっぱいいっぱいになるかなと💦

• 5月2日
コハママ

私も同じような状況でした。陣痛からの場合は、すぐに産まれるわけではないので、旦那に連絡して早く帰って来てもらうようにと話合ってました!ただ、上の子の時は破水からだったので、今回も破水したら、上の子連れてとりあえず病院に行けるように赤ちゃんタクシーの登録をしてましたよ!

幸い、上の子が寝た後に夜陣痛がきて、朝方の出産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子が破水からだったので、また急に破水したらどうしようと思って…
    退院後、新生児含む子ども2人の世話を私がちゃんとできるのかも心配で😅
    それだったら認可外保育園もアリかな?なんて思っていて…

• 5月2日
もーこ

全く同じでぴったり2歳差の子を6月に産む予定です!
ほんとにそれ悩みますよね🤔💦まさに今一番の悩みです。うちは田舎なのですんなり保育園には入れたのですがコロナ自粛で行けず…💦病院もコロナ対策で子どもは連れて行ってはいけないのでお手上げです🤷‍♀️旦那に帰ってきてもらうしかないですかね… でも破水からとかで待ってる間に産まれちゃったり…なんて考えると怖いし… 本当困ってます😥解決策はなくてすみません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね!
    今はコロナの影響で保育園も行けないですよね💦
    私も一時保育とか認可外とか考えたんですが、その頃に終息しているかわからないし悩んでしまって…

• 5月2日

私も9月に出産予定でちょうど2歳差です😊

里帰りしなくて両家遠方なので状況似ていると思うのですが、私は産前1ヶ月から認可外に預ける予定です☺️産後は何ヶ月預けるかは未定ですがコロナもあるのでどうなるかって感じです😅
でも2人をずっと家で見るのもやっていけるのか不安なのでとりあえず予約だけしておくつもりです✨
一応病院が託児もあるので一緒にいる時に破水したら連れていこうと思っています✨

まだ出産前なので参考にならなかったらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外の予定なんですね!
    私も入院中から産後まで預かってもらうことを考えたら、認可外がいいのかなと思ってまして…
    コロナもあるし、悩んじゃいますよね💦
    託児のある病院羨ましいです!
    うちは託児はないですが、もしもの場合は子ども連れで一緒に行ってもいいか相談してみようと思います!

• 5月2日
モグ

まだ産まれてはないのですが、私もちょうど2歳差で6月予定日です!
いろいろ考えた結果認可外に産前産後お願いする事にしました💦
今コロナで保育園にも預けずらいとは思いますが、はるるさんも仰られてる通り日中破水や陣痛が来たときに子供を連れて病院に行くことはできないからです💦
一時預かりも検討しましたが、私の地域は預かってくれる日数や時間に制限がある事、認可外に入れた場合市から補助金がでますが一時預かりではないため結果的に月に1万位違ってくるということがあったからです。
たまたま私の住んでる市ではコロナの感染者がいないこと、最近では県内でも1日1人いるかいないかなのでなんとか預かってもらえてます。
一時預かりにせよ認可外にせよ慣らしも必要なので状況を知るためにも早めに登録した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやっぱり認可外が良いかなぁと思ってきました😥
    コロナも怖いですが…
    6月予定日ということは、慣らしも含めるとそろそろ通い始める感じですか??
    園によって違うと思いますが、参考までに教えてもらいたいのですが、いつ頃から園に連絡しましたか?

• 5月3日
  • モグ

モグ

先月後半から午前中だけみてもらってます!
    GW明けから徐々に時間を延ばして行く予定です😊

かなり早めの11週に申し込みだけしておいて入園が確定したのは安定期に入った頃です!
    本当は4月から仕事復帰予定だったので、今回の妊娠がわかる前に認可を申し込みしてて…
    12月の時点で無事に認可の4月入園が受かったのですが保育の目的を就労→妊娠・出産に変えるには4月1日の時点で32週を超えてなければならず内定取り消しになってしまいました。
    なので認可落ちた人と同じタイミングで認可外を探さなければならず入れなくなると困るので早めに動きました。
    認可も認可外も5月6月は急な転勤などでまだすこし人数に余裕があるらしいので、早めに連絡して予約した方がいいと思います!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました、すみません💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

結構早めに動かれてたんですね!
参考になります!
詳しくありがとうございます😊