※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。新しい寝かしつけ方法を試みることを考えており、現在のスケジュールを変えて添い寝トントンで眠らせたいと相談しています。ネントレを始めるのは大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月です。
ゴールデンウィーク中にネントレをしてみようかと思っています。

現在のスケジュールはこんな感じです。

朝だいたい5時〜7時台におきる
18時ごろにお風呂
20時ごろから母乳かミルク、飲みおわってからだっこゆらゆらで寝かしつけ(眠いのに眠れずいつもギャン泣き)
21時半〜22時ごろやっと寝る

それ以外の授乳やお昼寝時間はまったく決まってないという感じです。

昔から抱っこゆらゆらでしか寝ませんが、
もう体重も重く限界で、
居心地も悪いのかなかなか寝ずいつもギャン泣き、
あまりに寝ないのでまた母乳をやって寝落ちさせることもあり、
心身共にへとへとです。

せめて夜だけでも、添い寝トントンで眠れるようになって欲しいです。

今のスケジュールをすこし変えて…

20時ごろから母乳かミルク、
寝室に移動して絵本を読んで、
電気を消して音楽(オルゴール)かけて添い寝トントンして、
しばらくしたら音楽消して添い寝トントン…
でもおそらくギャン泣きなので、
あまりに激しい場合は抱っこして、
おちついたら下ろして添い寝トントンー
この繰り返しでやろうと思いますが、
うまくいくでしょうか…?

また、こんなゆるいスケジュールで、ネントレはじめても大丈夫でしょうか?
これで2、3日ギャン泣きに耐えたら、添い寝トントンで寝れるようになるでしょうか😭💦

こうしたほうがいいというようなアドバイスがあったら教えてください!

コメント

ゆず

同じ感じで3ヶ月の頃ネントレしました😊

オススメは
◎音楽はホワイトノイズかオルゴールを掛けっぱなしにする
◎泣いてる間はトントンしてても良いですが、寝付く時にはトントンしない→寝付く時にトントンしていると、ふと目が覚めた時にトントンがないー!って起きます

うちは最初2〜3日は2時間程度泣きました!が、少しずつ短くなりましたよ😆❣️完全に泣かなくなったのは、2週間はかかったような、、

ネントレはほんと忍耐だと思います!けど、成功すれば抱っこから解放されるので頑張ってください😭😭😭😭💕
あ、ご主人の理解は必須です!

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!寝入りと寝起きの状況が同じじゃないとダメなんですよね。
    トントンあんまりしないほうがよさそうですね。

ゆずさんは添い寝で寝かしつけましたか?
    トントンと同じで、起きた時隣にいないとやはり泣きますよね…?

実は夫の方がネントレさせたい派で😂
    わたしはギャン泣きに耐えれるか不安です💦
    といっても今も抱っこでもギャン泣きなので、夫に「同じじゃん!」といわれて、そうかな…と思ってスタートしようかなと思い始めました😵

• 5月2日
  • ゆず

ゆず

寝入りと寝起きの状況が同じ←これめちゃくちゃ大切だと思います!

私はベビー布団の横に座って見守るスタイルです😂最初は添い寝にしてましたが、眠りが浅くなった時に起きちゃうことがあったので、、

寝室に泣かせっぱなしはするつもりがなかったので、このスタイルに落ち着きました🙌✨

ネントレの理由全く同じです🤣背中スイッチがすごくて、おろして泣くならもう泣かせて良いんじゃない!?と夫婦で意見が一致して始めました🤣🤣✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

やはり添い寝はお互い苦しいんですかね…
    抱っこ寝かしつけしたあと、一緒に添い寝しないと今はすぐ起きてしまうんです💦
    だから仕方なく大人が寝る準備できてから寝かしつけ開始なので、なんにもできなくて…

いままでだっこゆらゆらand朝まで添い寝だったのが、いきなり急に今日からネントレ初めて、いきなりベビーベッドに一人でトントンで寝かせるのも大丈夫なのかと不安になります…😖

• 5月2日
  • ゆず

ゆず

うちも添い寝だと起きちゃって、それが大変だったので思い切って添い寝やめました💦

抱っこ&ベビーベッド→添い寝トントン→トントン→見守り

というネントレ遍歴です😂

ネントレはほんと不安ですよね、、
    私も本当に出来るようになるの!?って半信半疑でした😱💦
    でもとりあえずやってみないと分からない!1週間やってダメなら諦める!と決めて始めました😊

• 5月2日
Ell Desperado

トントンに関しては私も上の方と同意見です☺️✨
20時のミルクは、寝室に移動してから少し暗くして飲ませてはいかがですか?私は寝室の一番小さい電気にして、授乳ライトを付けてミルク🍼絵本を読んだりお喋りしていると勝手に寝落ちしてくれます🙌

• ママリ

ママリ

じつは、寝る前ミルクの後に1日一回の大量うんちをする習慣がつきつつあって、ミルク後はほとんどおむつ交換が待ってます😂
    おしっこくらいならささっとかえれるんですが、いかんせん大量なので、時間もかかるし大変なので、寝室移動前にしようかと思います😂

Ell Desperadoさんはお風呂と寝かしつけは何時にされてますか?
    寝落ちした後、離れても起きませんか?

• 5月2日
  • Ell Desperado

そうだったんですね!💦
    うんちのオムツ交換なら明るい所でしっかり拭いてあげなきゃいけませんもんね☺️💦

うちはお風呂は19時です🙌お風呂あがってリビングでウトウトしたりパパと遊んだりしてクールダウンしたら、20時に寝室に移動して最後のミルク飲ませてます☺️
    寝かしつけたら隣のリビングで途中だった晩御飯食べたりテレビ見たりしてます笑
    その時に起きても自分の指おしゃぶりして、ソッと覗いたらまた一人で寝てます✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

おりこうなお子さんですねー!!
    うらやましいー!!!😍
    やっぱりお風呂の1時間後からスタートした方がよさそうですね!
    ちなみに…お昼寝や夕寝の時間は決まってますか?

最後の夕寝から起きてから、寝かしつけるまで、どれくらい時間があいてますか?

• 5月2日

2ヶ月なった時から腱鞘炎がしんどくて、可哀想だとは思いましたが泣かせるネントレを軽〜くしたのが効いているのかな…?と思ってます😣✨

朝寝だけは時間が決まっていて8時から10時までの2時間寝てます✨
    お昼寝は30分〜2時間、夕寝も30分〜2時間くらいでバラバラです💦活動限界時間2時間で大抵眠くなるので、それに合わせて寝る環境を整えてあげてます🙌
    でも大体、夕寝から2時間くらいで寝かしつけしてます✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

腱鞘炎しんどいですよね…
    うち4ヶ月ですが大きくてもう9キロ近くあって…身体中が痛くてたまりません💦

泣かせるネントレ…部屋を出て一人にするやつですかね?
    すごいです✨

活動限界2時間くらいなんですね!
    ということは、18時くらいまでは夕寝してる感じですか?

• 5月2日

だんだん重くなってきてホント腕も腰もヤバイですよね😵💦

いえいえ!そんな本格的なネントレではなく、眠くて大泣きしても抱っこしなかっただけです💦その代わり膝の上で泣かせっぱなしとかしてました…😢😢
    今も少しはグズりますが、フンフン言いながらもほっとくと寝落ちしてくれています😅✨
    そうですね、夕方にちょい寝すると大抵は6時〜6時半に起きます🙌

• 5月2日

ちなみに赤ちゃんの2時間ルールで検索してみてください🙌私はとっても参考になりましたよ☺️

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    とても参考になりました✨
    ちなみにもうひとつすみません、寝るのは同じベッドですか?
    やっぱり別々ですか?

• 5月2日

いえいえ!良かったです☺️
    リビングに大人用のシングル布団を敷いていて、日中はそこに転ばせてます🙌
    日中そこで寝落ちしたらそのまま寝かせていますが、寝かせる時は寝室のベビーベッドで寝かせてます✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり別々ですよね…
    今、昼は抱っこゆらゆらで起きるまで抱っこ。
    夜は抱っこゆらゆら、寝たら朝まで同じベッドで添い寝、じゃないとすぐ起きてしまうんですよね…

そんな状態で、いきなり今日から、抱っこゆらゆらなし、添い寝なしで大丈夫でしょうか😖💦

• 5月2日

あ、でも最近まで夜は大人のベッドやシングル布団で添い寝してましたよ🙌幸い、ベビーベッドでも嫌がらず寝てくれる子で…😣✨

昼も夜もゆらゆら抱っこ、しんどいですね😢寝付いたら朝まで寝てくれますか?ママの身体が心配です。💦
    少しくらい泣かせっぱなしには出来ませんか?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます😭

朝まで寝てくれません…3ヶ月になる前くらいまでは、寝てくれてたんですが、3ヶ月になった頃から急に起きる回数が増え出して、
    今は22時ごろ寝たら、そのあと朝まで最低2、3回は起きるので母乳で寝かしつけてます…
    (添い乳はしてません)

幸い、夜中に限っては母乳で寝落ちしたら意外と雑に置いても起きないのでそこだけはラッキーなのですが、
    一度起きるとわたしもなかなか寝付けないので、寝たらすぐ起こされる感じで眠くて気が狂いそうです💦

昼寝の時は、抱っこで寝ても10分に一回は起きそうになるので、立ち上がってゆらゆら、おちついたら座る、の繰り返しで休まる暇なしです😭

泣かせっぱなしにしたいんですが、泣き始めたら抱っこしないと、置いたままだとゲェゲェえずいてむせまくるので、なかなかできません💦

なのでネントレもえずきまくるんじゃないかと、ちょっと恐怖です😭
    泣き疲れて寝てくれますかね😢

• 5月2日

それは大変ですね😢😢
    私も新生児期から2ヶ月まではそんな感じで、泣きながら相談室に電話していました💦
    うちの娘も顔を真っ赤にして泣いてむせてましたよ🦖ある時は1週間ほどハスキーボイスでした💦
    安全な場所に転ばせておいて(目の届く範囲)泣かせておいても大丈夫だと思います。じゃないとママの心が壊れちゃいますよ😣😣
    その分日中起きてる時は存分に抱っこしたりギューしたり遊んであげるといいと思います🙌✨

ちなみに夜は寝かしつけ以降、ミルクやオムツで起きても「絶対に抱っこしない・話しかけない」を徹底して冷静にお世話してます🙌

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね…たまに気を抜いて泣かせることもしてみようと思います😢
    夜の冷静なお世話、わたしはあまりにも眠すぎて、自然とそうなってます(笑)
    とりあえず今日から意を決してネントレ頑張ってみます💦

• 5月2日

初めは泣き声が可哀想で自分も泣きたくなったり、めげそうになりますが、そのうちギャンギャン泣いてても「あー今日も元気だなー」くらい思えるようになります笑😂

ネントレゆるーく頑張ってくださいね🙌💕

• 5月2日
まるこ

ネントレ=泣かせてでも一人で寝かせると勘違いされてる方が凄く多いのですが、ネントレは1日の生活リズムをしっかり整えることが基本中の基本ですよ😊
ネット上やママリには、1時間泣かせるのを数日続けたら泣かなくなったなどという経験談が沢山あるので、そういうもんだと思っちゃいますよね💦でもそれはさすがに可哀想だと私は思います。あくまでも個人的な意見ですが…

ジーナ式のネントレはご存知ですか?
朝起きる時間から授乳やお昼寝の時間などを全てスケジュールの通りに行うものです。
それの通りにやっていると、結果的に赤ちゃんの眠い時に合わせられるから一人で勝手に寝付けるようになります。
ジーナ式では、泣いている赤ちゃんを30分以上放置などはしません。

今は授乳やお昼寝時間が決まっていないとのことなので、生活リズムをしっかり整えてあげることから始めたほうが、お子様のストレスが無いと思いますよ😊