※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が結婚前につくった借金について、私がほとんど返済したのですが離…

旦那が結婚前につくった借金について、私がほとんど返済したのですが離婚する事になったので返して欲しいと思っています。妻に旦那の借金の返済義務が無いことを知ったので、より気持ちは強くなりましたが、法律について無知なので詳しい方教えてください。

流れをざっくり説明しますと、
交際している時から借金があることは聞いていました。
まあ交際している状態なので言ってしまえばこちらには関係ありません。なので気にしていませんでした。
その末に妊娠が発覚。両親の説得等に時間がかかり実際に入籍したのは臨月の頃でした。
交際期間から借金の返済を始めており、育児休暇中もその手当から返済したり、私が派遣にでてその給料で返済を主にしていました。
驚かれると思いますし恥ずかしい話ですが、旦那はニートでした。仕事に就いては1-2ヶ月程で辞めてしばらく次の仕事につくまでニートという状態。当然貯金もないですし、収入もありません。
当時は感謝あふれる様子の旦那でしたが、後々には結婚する前から借金がある事は伝えていたし、わかってて結婚したんでしょ?というスタンスできました。
養育費は2万しか払わないと言ってます。離婚後、旦那は実家暮らしですし色々納得がいきません。

コメント

Riiiii☺︎

結婚前に作ったものなら返してもらう義務はあると思います。が、確かにわかって結婚して返してあげてたならどうなのかな?と思う部分はありますね🤔
ここは法律相談行くのがベストかと💦
養育費2万は算定表から出したものですか?
うちも1人あたり2万の計算でしたよ💦😂

分かってて子供も出来て結婚したんですし、家族としてやっていくために主さんも払っていたんですよね。。
いざ離婚ってなった途端、今まで私が払った借金のお金返して、はどうなんだろうって思っちゃいます。
法的にそれが通るのか通らないのかは分かりませんが。私が逆の立場ならすごい自分に都合良く物事進めようとしてるなって思っちゃいます💦
養育費2万は給料によっては平均的だったりしますね😩

退会ユーザー

途中で送っちゃいました💦
    借金の分を返さなくて良いから、養育費を3万にしてほしい。とかで、お互い妥協点を見つけるのも良いと思いました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協点を見つけるのも大切ですね🥺!
    自分でも元々見返りを求めて返済していた訳でもないし、助けてあげないとって気持ちで返したのに、いざ離婚ってなったら向こうは養育費しか出さない!生活は自分でして、できると思ったから離婚なんでしょ?って感じで、、なんか困ってた時助けたのに全部忘れちゃったのかな。。って思って

• 5月2日

退会ユーザー

なるほど💦そんな感じだったんですね、、たしかにそんなスタイルで言われたらそう思っちゃいますね💦
    借金肩代わりしたのはいくらなんですかね???

• 5月2日
ママリ

返してもらいたい気持ち凄く分かります
法律家ではないので私の勝手な意見ですが
旦那さんが奥さんに対して返済義務はないように思います

例えて言うなら
付き合ってた時におごったり買ってあげたりした物を別れる時に全部返してって言うような事かなぁと思います

きっと主様も旦那さんを助けたいとお金を出されたんですよね
総額はいくら位ですか?

離婚するにあたり旦那さんに返済する意思があれば分割払いでも返してもらえるのでは無いでしょうか?

私の話しですが先日調停で離婚しました
お金が原因です
私の預金や児童手当を勝手に使っていました

なので私が自らの意思で出したお金ではないので返済が認められ養育費と合わせて毎月返済してもらっています

まずは旦那さんに返す意思があるのかを確かめてみた方が良いと思います

マリー

わたしもです。
夫が働いていない期間カードローンの返済ができず、毎日電話が鳴り金利で膨れ上がっているのを見るに見兼ねて、わたしの貯金で完済しました。
元嫁の滞納させて倍ほどになった国保も今のタイミングなら利息分が免除になると言われ、泣く泣く肩代わりしました。
総額280万円程です。

ずっと離婚したいと思っても返してくれるまで離婚できないと思っていました。離婚後は返してくれないと思っています。

ですが、ふともし離婚になっても夫が来てから貯金を潰して生活していたと思おうと今は変に自分を納得させています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫はマリーさん宅の半分くらいの金額でしたが、私パートだし、すごく苦労しました。育児休暇とってるのにコソコソ派遣して後ろめたかったし、誰にも相談できないしでも子供の為にも綺麗にしておきたい部分だったので。。
    無職だったし、なんかすごいいいとこだけ利用されたのかなーって思ってしまって。悲しかったです。

• 5月2日